Entries

日々の暮らしから・・




毎年、必ず シクラメンを買います。

窓辺に置いてると・・5月ぐらいまで元気で咲いてくれます。


シクラメン



赤・白・ピンク 形も様々で・・迷います。

窓辺は、他の物でいっぱいなので・・1鉢しか置けません。




昨日は、久しぶりに良いお天気になりましたので


やっと、息子に換気扇の掃除をしてもらいましたわ~ 

下側の盤を外して外で洗います。 中の、器具もドロドロになってます。

夏と、冬の2回外してやってくれるのでとても、助かります。

大きいものなので、私には出来ません。 外部からの汚れは目につきませんが

外すと、中の器具は油でドロドロになってます。   



換気扇




また、今年も北海道から鮭が届きました~


鮭1匹



今年は、切ってもらったので 助かりました~

昨年までは、丸ごと1匹でして・・・大変な作業でしたわー

なんせ、我が家は・・・私がやるしかありませんので。。。



切ってあると簡単でした。 とっても、嬉しいです。

小分けにして、冷凍庫と冷蔵庫へ


鮭




そして、今夜は・・

マイ大根と里芋・人参・こんにゃく・揚げ等 惜しみなく入れた鮭で粕汁を作りました~

粕汁の苦手だった、息子も昨年から食べれるようになりました。




粕汁






先日寒い強風の日 家から出なかったので・・可愛いトラを描いてみました。

雑に描いたので・・今度、丁寧に描いたら大きくアップしようと思います。



愛犬トラ



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
トラの絵すごく上手ですね。
イキイキしています。
今にも出てきそうですよ。

冬は窓辺に取り込む花が多いので悩みます。
シクラメン綺麗ですね。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.12/20 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

うわぁ~嬉しいです♪ 有難うございます。
私は、トラが可愛くてたまりません。^^
どんな寒い時でも、外に繋がれてて
気丈なワンちゃんですわ~

私だったら、過保護なので・・直ぐに、部屋に入れてあげるでしょう。

この時は、まだ、繋がれてなかった時
我が家に、ちょこちょこ遊びに来てたんです~

ほんとに、お花好きなノンビリサンなので
きっと、お家の中もいっぱいやと思います。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/20 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。
大きなサケ!だこと。
いままではご自分で切っていたとはすごいです。

私なんて小さい魚もさばいてある物しか
買いませんもの(笑)
というか、さばけない(汗)

粕汁もおいしそう、シュクラメンも綺麗、ワンちゃんもかわいい(^-^)/
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2014.12/20 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
大きな鮭・・捌くの苦手でした。
私が、やると下手なのでガタガタでした。
終わるころには、疲れ果てて。。。^^;
今年は、楽でしたよ♪
粕汁最高に美味しかったです。i-277
有難うございます。i-80
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/20 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お料理好きだと どうしても換気扇はドロドロになりますものね(>_<)
掃除してくれる人がいて うらやましい!(笑)

立派な鮭ですね。
今年はなぜか 鮭の値段が下がらなくて 気軽に買えないです。
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.12/20 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トラちゃん、すごく特徴とらえてると思います。色とかそのまんまだわ。

粕汁って食べたことないです。味が想像つきません。

鮭のプラトレイが鮭の形になってておもしろいです。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.12/20 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

そうなんですよね~
この換気扇、デカくて扱いにくいわ~
なので、私は取り外しも無理です。
偶には、お手伝いしてもらわないとね。^^

北海道の、鮭は美味しいですもんね!
何でも、高いわね~ ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/20 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

有難うさんです~ 嬉しいわ♪ ^^
トラは、最初見たとき・・ハスキー犬がかってるし
怖い顔やと、思ったのですが・・
今は、とっても可愛いです。i-233

酒粕を溶いて・・お味噌を入れるだけよ~
身体が、温まってメチャウマです。i-234
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/20 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/20 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

有難うございました~ 
そうなのですね。 不思議な出会いも有るのですね~ 少し勇気が要りますわー ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/20 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

立派な新巻きシャケ、鮭って美味いですよね。
そして粕汁、暖まる。

粗から良い出汁出るし、、、、

この前の爆弾低気圧の影響もあって、今の時点から近海物の入荷が少ない。
こういう時って、塩をして保存した魚が良いですね。
  • posted by 素流人 
  • URL 
  • 2014.12/21 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

お早うございます。
やっぱ、北海道の鮭ですよね~^^

そちらは、いつも美味しいお魚が獲れてて良いですよね。

そちらで獲れたカレイの干物を、時々購入しています。
冷凍できるので良いですわ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/21 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんにちは
トラ、写真かと思ったよ。
花が咲いていて、いいですねえ。
ウチでは屋内でも凍る心配で置けません。
窓の外に赤い南天があるだけです。
八ヶ岳農業実践大学校というのがあり、そこの学生が実習で栽培したシクラメンを売っいます。
ウチでも買ってみようかなあ
温度管理はどないすんねんなあ・・・
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.12/21 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

あはは、そうですか~ 嬉しいです♪
お花は大好きなので、年中欠かしません。

シクラメンは、もう、10年以上毎年購入しています。簡単ですよ~
水が無くあったら・・下の穴から補充します。
偶には、栄養剤もあげます。
窓辺の温かい所に置きます。暖房してますが
直接、温風が当たらない様にします。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/21 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/26 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム