Entries

むかごご飯食べてみました~



寒くなってきましたが・・カスミソウが咲いています。

毎年、春に咲くのですけど・・また、咲きだしたんですよ。


カスミソウ



ネメシアも こんな感じに咲いていましたが

下から、新芽が出てきてたので 短くカットしました。


ネメシア


捨てるのも、可愛そうなので  部屋のあちこちに飾りました。


ネメシア ネメシア





お歳暮でアイスが届きました~

毎回、銀座の千疋屋のアイスでしたが

今回は、ハーゲンダッツです。

我が家は、ハーゲンダッツの方が好きなので・・

一人4個づつ   パンプキンは、初めてです~



ハーゲンダッツ




先日、お知り合いの方が これを持って来てくださいました。

ご自分の畑で 採れたものだそうです。


自然薯




自然薯とむかごです。 どうやって食べるのかネットで調べてみましたら

簡単に、ご飯に入れて炊くと良いそうなので・・ 

炊き立て むかごご飯です~


むかごご飯



初めて食べるむかご・・・一体どんな味がしら~ 

塩水を入れて茹でてから それを冷まして置き

お米を洗ってから その冷めた塩水で 一緒に炊きます。

ホカホカのむかごご飯の出来上がりです。 う~ん! いけますわ~

モチモチしてて、とっても美味しいです。

湯気で見えにくいですか~  クリックで大きくなりますよ~



むかごご飯



むかご成分 凄過ぎです~ 



山芋やムカゴの粘り成分は多糖類のガラクタンやマンナンなどが、タンパク質と結合したムチンと呼ばれるもので、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用があり、老化防止や肌の若さを保つことにつながります。常食する事で基礎体力が増すともいわれています。血糖値上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果もあり、高血圧の改善にも役立つとされています。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

連れ合いが2回むかご飯をしてくれました。家で山芋をつくっているのでむかごがとれたのです。もうありません。血糖値を抑え高血圧や糖尿病にもよいとききました。おいしかったです。
  • posted by ふくちゃん 
  • URL 
  • 2014.12/16 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふくちゃん

お早うございます。今日は、雨で寒いですね。

むかご ご飯モチモチしてて美味しかったです。
私は、コレステロール値が凄く高くて・・・^^;
これからは、時々食べてみようと思います♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/16 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
ムカゴごはん美味しいですよね。
私も好きですよ。
以前は畑でムカゴを採っていました。
震災後は自然のムカゴは食べられません。

カスミソウが咲くなんていいですね。
福島は寒くて 雪が降っています。
本格的な冬はこれからですが、
春が待ち遠しいです。

  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.12/16 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんにちは~ こちらも、昨日から底冷えしています。
特に、今日は強風です。
段々、年取ると寒さが応えますね。
腰が、冷える様になってきましたよ~^^;

雪ですか~寒いですね。暖かくしていてくださいね。

今、夕飯の準備しながらです。
今夜は、温かな豚汁を作りました~v-16
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/16 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

懐かしい! 

こんばんは 

 山で山芋の蔓を探し、地中深くから長~い野生の山芋をゲットするのが子供の仕事でした
 蔓が枯れる前はムカゴが目印。ムカゴをゲットして、山芋の在り処をメモしてました。 50年以上前のこと。懐かしい!
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2014.12/16 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スーパーでは売っておりませんが
2~3年前に 料理教室で 焚いて食べました。美味しかったです。私 初めて食べました。
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2014.12/16 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

SunhiroAさん

そうですか~むかごは目印なんですね。^^
お懐かしい、昔の思い出・・
見つけ上手でしたか~

初めて、食べましたが・・優れものの食材みたいです。美味しかったですよ! v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/16 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

私、お店で見たこと有りますが
なんだろう? って、思っていました。
私なんか、数値・・高めが多いので・・
これから、見つけたら買おうと思います。
コレステロール下がると嬉しいです♪  ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/16 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まだ花が楽しめるなんてうらやましいです。
春からって感じですね。

ムカゴ、初めて知りました。
日本て色んな食べ物あるんですね~。

アイスいいな~、今時期の北海道民宅では部屋の暖かさの中、アイス食べるのよ、それがまた美味しいのよ。
食べたいわ。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.12/16 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

こんばんは~
やっぱ、随分と違いますね~
バラも、少し咲いてます。^^
食べ物だって、北海道とはいろいろ違いますね。

東北だって、違いますし・・所変わればですよね。

冷蔵庫が、パンパンなので・・パンプキンを
食べましたが、美味しかったです~v-290
寒いので、家で食べてばっかだと太ってしまいますー v-393
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/16 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます、そしてお久しぶりです。

頼もしい息子さんの誕生日おめでとうさんです。そして河豚、さぞ美味しかったでしょう。羨ましい、、、、。

ムカゴはよく食べますよ。産直に良く売っている。まだ今年は、、、、。

自然薯も良いですね。ネバネバで元気が出そうです。だし汁で延ばさなきゃいけませんね。

昨夜から大荒れ、凄い風が吹いています。今のところ、雪はないのですが、、、、。
これから更に強くなるようです。台風のような寒波、ひたすら早く過ぎてくれないかと思っています。

  • posted by 素流人 
  • URL 
  • 2014.12/17 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

お久しぶりです~
はい~久しぶりに、思い切って高価な河豚を頂いて来ました~  幸せ~^^

むかごって、身体に良くて美味しいので
素晴らしいですね。
これからも、見かけたら購入しますわ~

自然薯は、食べたこと有ります。
頂いた分も、近々食べようと思います。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/17 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム