Entries

河豚料理を食べてきました♪



水仙の蕾も 咲き出しました~


水仙




日本列島寒波襲来との事なので・・灯油の準備しました~ 

我が家は、オール電化ですので。 石油ストーブとカートリッジのコンロは必須です。

阪神大震災でも、コンロでお湯を沸かし大活躍でした。


皆さまも、電気以外で寒い冬の暖の準備してますか~ 





昨日の事。


息子の1週遅い誕生祝いをしました。


2年振りの贅沢・・  河豚料理を食べてきました。



先ずは、河豚の湯引きのヌタとモズクの酢の物が出ました。

で、次は大好きな てっさです~ 見事です。


てっさ



あぁ~  美味しいです~ 幸せ! 


てっさ



白子の焼いたんも とろけます。 


河豚肝




次は、焼き河豚  塩味が効いてます。 河豚の塩焼きは初めて。 美味しいねぇ~


焼き河豚




てっちりです。 


てっちり



ここは、口の部分よ~ プリプリコラーゲン


てっちり




ヒレ酒を頂きました~  


最初は、ビールで乾杯しましたが・・身体が寒くて。。。


ヒレ酒を飲んでやっと、身体が温まってきました~ やっぱ、百薬の長 



ヒレ酒




から揚げも身がしっかりしてて美味しい!


河豚から揚げ



最後の〆は なんたってこれでしょう。雑炊よ~


河豚雑炊



ごちそうさま!  完食です~ 


完食



高価なので、滅多に食べれませんが・・思い切って清水の舞台から飛び降りましたよ~


今度は、いつ食べに行けるかしら~~~ 




余談ですが・・


昨日のマッサンで、エリーが流産してしまいもらい泣きしました。

私も、なかなか子供が生まれなくて やっと、8年目にして妊娠したのに。。。

エリーと、同じ目にあいました。


もう、あの時は・・辛くて立ち直れそうもなかったです。

それから、数年してやっと・・一人息子を授かりました。



数々の、辛い事にも出合いましたが 

こうして何もなかったかのように生きております。 



スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんにちは
人生、辛いことが多いです。
シカシ、それはそれで乗り越えないとね。
どこかの詩人みたいに落ち込んでばかりいられません!。
昔、東京勤務時代、人形町に河豚屋があり
何回か行き、当時は勤め帰りに結構行きましたが、
いまは超高級料理になっちゃいましたねえ。
ヒレ酒、河豚刺し、テッチリ、河豚雑炊・・・・
あ~~ たまらんなあ
悶絶しそうだあ~~
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.12/13 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~ 寒くなりましたね。
そちらは、雪が積もっているのかなー
厳しい冬も、辛いですね。
人生、いろいろ・・乗り越えながらです~

東京勤務でしたか~
河豚は、高級過ぎて・・滅多に食べれません。
消費税も高かったです。^^;

消費税が上がると、辛いですわ~
明日の、選挙・・・う~~~ん v-388
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/13 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

目に毒だわ~、河豚料理。
美味しそう、よだれがでます。

私も1度食べた事ありますが・・・値段が高くていけません。
河豚って料理によって味が変わりますよね。

人生、色々ですね、山あり谷あり。
番組とダブっていたのね。

  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.12/13 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

こんばんは~ えへへ おいちかったです~^^
滅多に食べませんよ~ 2年振りです。

ほんまに、高くてーーー^^;
それに、消費税が加わりまして。。。オヨヨですわ~

今夜は、親子丼にしましたわ~^^/
それと、里芋・大根の煮物と大根菜の和え物


皆、いろいろ有りますわなー試練を乗り越えて生きてますもんね~ i-235
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/13 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/13 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
おいしそうなふぐ料理によだれをたらしていたら、最後にそんな話題をさっらと。最良の薬は、時間なんでしょうか?
  • posted by だちょう 
  • URL 
  • 2014.12/13 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

河豚料理
美味しかったです(過去形)
下関に近いのですから 主人が在職中は 時々 食べに 行っておりましたが サンデー毎日になったら もう 高値の花です よ~し 明日は 大奮発して お刺身 一皿 スーパーで 買って来よ~っと。
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2014.12/13 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

凄い人がおられますね~
その根性は、どこからくるのでしょうか。
そこまで、頑張らなくても良いと思います。^^
充分素敵ですもの。v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/13 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

だちょうさん

こんばんは~
そうですねえ。 やっぱ、年月しかないです~
それと、自分自身の前向きな気持ちだと思います。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/13 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
今度、下関に天然フグ食べに夫のお知り合いが行かれます。
なんと、1人前4万円との事。v-405 高価過ぎです~

我が家も、もう少ししたらサンデー毎日になります~ 
今だけの贅沢ですわ~ ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/13 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふぐ料理 

今日は。

ふぐ料理。
調理様々。

息子さんのお誕生日に。
息子さんキット覚えていますよ。
愛情深く育った子は優しいと言います。
ふぐ料理はかけ橋。

中でも「白子の焼いたんも とろけます。」の記事とお写真に思わず垂涎。

丁寧にお写真を撮られています。なかなかこうはいきません。敬意。

ご訪問頂きコメントも残して下さって有り難うございます。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2014.12/13 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
水仙綺麗ですね。
息子さんの誕生日おめでとうございます。
ご馳走スゴイね。

息子さんに恵まれて良かったですね。
幸せは外から見ていてもいいものですね。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.12/13 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/13 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ijinさん

お早うございます。
コメントありがとうございます。♪

小さい頃から、誕生日には河豚を調理してもらい
家で食べておりましたが、転勤が多くなり滅多に食せなくなりました。
3年前に、兵庫に帰りましたので・・
また、時々
清水の舞台から飛び降りております。^^

これからも、素敵なお写真を楽しみに訪問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/14 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

お早うございます。

水仙・・あれからだいぶ咲いてきました~
昨日は、一輪切り花にして絵に描きてみました。

私は、長い年数掛けて一人だけですが
とても優しい息子で宝ものです。^^

ノンビリサンは、お子さん三人とお孫さんもいらして
素晴らしいと思います♪ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/14 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

江戸の鍵コメさん ^^

その時が、来るまで・・
大いに羽ばたいてください! 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/14 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます。 

息子さんのお誕生日がお祝いできてよかったですね。
私も2回流産したし、息子がひとりしかいないので、みやこ草さんの気持ちがとてもよくわかります。

NoTitle 

息子(宝もの)さん
お誕生日おめでとうございます

河豚のフルコース!
凄いですねえ!たまらんちや!!

良い誕生日になりましたね(*^_^*)
  • posted by あくともん 
  • URL 
  • 2014.12/14 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Reikoさん

お互いに、一人息子ですが
良かったですね。 

これからも、生きてる間仲良き親子で行けたらと思います。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/14 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あくともんさん

こんにちは~ 有難うございます。

あくともんさんこそ、いつも美味しい海の幸
良いな~~~ たまりませんわ。^^
新鮮な、お魚最高ですね!! 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/14 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/14 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

仲良し親子 

こんにちは
お邪魔します
水仙開花~オール電化、石油ストーブとカートリッジのコンロの準備までは我が家と一緒です。が・・・ご子息の誕生日に河豚のフルコース! とは、裏山鹿です
それと、仲良し親子が良いですね
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2014.12/14 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

寒い時期ですので・・無理されずに
お大事に なさってください。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/14 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

SunhiroAさん


こんにちは~

家族で好物なのもで・・・
偶には贅沢をしました~ お金は、天下の周りもの
つい使ってしまいますー ^^;
美味しいもん食べるの大好き! 


はい~ とても、仲良しなんですよ~♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/14 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとに、マッサン、なきました。
ちょうど、つきそいで病院の待合室にいましたが、みんな泣いていました。
フグ、おいしそうですね~~。^^
  • posted by てのりぱんだ 
  • URL 
  • 2014.12/14 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てのりぱんださん

はじめまして。 
エリーさんは、あまり丈夫でなくて
63歳で亡くなられたようですね。

旦那様の好きな梅干しまで漬けておられ
いろいろと尽くされていたようですね。
見習うべきところが多いです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/14 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム