Entries

バラの誘引をしました~




昨日から、関西地方も強風で寒くなりました~

各地では、雪の便りも・・


そんな、寒い中で 昨日

バラの剪定と誘引を しましたよ~  ネットで勉強しながら見よう見真似です。 


寒いこの時期にする作業ですが、来春 また、素晴らしいお花を見たいので。


バラの誘引




高い所ですので・・三脚に乗っての作業です。

少し、怖いのですが・・ なんせ、お転婆おばちゃんですよって。 


大阪の家から持って来て地植えにしたものです。


咲いたらこんな感じです。 今年の5月



咲き始めは  薄いピンクも入ってって うっとり~


サマースノー




DSC07983_R.jpg



サマースノー



サマースノー



同じ木なのですが・・純白も  名前からして、サマースノーです。 


サマースノー




こちらは、玄関側の方です。


高い所は、届かないので・・ 今日も、続きをやります。



バラの誘引



こちらも、こんな感じに咲いてくれました。 (今年の5月撮影)



ギスラインデフェリゴンテとサマースノー



サマースノーとギスラインデフエリゴンテ




こちらは、真紅の大輪が咲きます。

バラの誘引



今まで、適当にしてたのですが・・

頑張って、誘引作業をしましたので 来年の春は綺麗に咲いてくれるかな。




庭の、野菜も 大きくなってきました~ 9月に植えた種から


大根



こちらは、遅く10月に植えましたが・・こんなに大きくなってきました。


大根



ブロッコリーも、収穫しました~ 大変美味しかったです。


ブロッコリー



無農薬ですが、綺麗でしょう。 

ブロッコリーとルッコラ



豚のショウガ焼きに添えて・・ごちそうさま


豚のショウガ焼き


スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんにちは
今日も雪が舞っていますよ。
バラの手入れですか、熊もしなきゃあね、遅いかな?
ブドウの手入れをして来年こそは、ワインを造ろう・・・
寒いから穴籠りでワインを・・・がいいなあ
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.12/06 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~
こちらも、強風で飛ばされそうでしたが
頑張って、昨日の続きをしました~

蔓バラは12月までに。。。
四季咲きは2月までみたいです。^^

来年、ワイン数本注文したいです~v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/06 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バラの誘引、お疲れ様でした。
来シーズンもきっと素敵な花をさかせてくれそうですね✿
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.12/06 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

お早うさんです。
昨日も、突風の中・・棘で血がでたりでイタタ
今度は、2月に寒肥をします。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/07 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.12/07 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寒さの中、薔薇の剪定お疲れ様。
高いところ苦手な私、脚立に乗るなんて・・
きよつけてくださいね。
お手入れするから、薔薇の美しさに見惚れました。
まだ野菜が畑に植えられているんですね。
同じ日本と思えないです。
こちらでは保温庫で農家の方は貯蔵していますよ。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.12/07 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

そうなんですよ~ 今年は、だいぶ虫くれの枝が見つかりました~ ><
バラの消毒が、一番嫌な作業です。


〇〇の事、良い風に解決すると良いですね! i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/08 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
2日間かかって、剪定・誘引作業をしました。
バラの棘で、手が猫にひっかっかれた様な傷です。
作業が、やりにくいので手袋外してやると
痛い痛いです~  アホな私。^^;

こちらの野菜は、ずーと 畑に植わってます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.12/08 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム