Entries

東北の旅⑥ 雪の八甲田


奥入瀬から帰って ホテルの庭で撮影です。




ホテルの庭で



ホテルの庭で


ホテルの庭で


朝食を頂きながら  部屋から見た景色は・・最高に綺麗でしたよ~

カメラを部屋に忘れてきたので 中からの撮影は出来ませんでした。






奥入瀬のホテル庭



日本の秋は素晴らしいですね~

ホテルの庭で





ホテルの庭で




お気に入りの奥入瀬を後にして  車は八甲田へ向います。




出る前に、予定していた道は雪で通行止めとの情報をホテルで聞き

仕方なく、遠回りをして弘前へ向いました。




車に乗ってから 数分で、雲行きがおかしくなってきました~

みるみる雪がチラホラ降ってきて・・

わぁ~綺麗やな~~~って喜んでいたんですー


八甲田へ向かう途中


しかし、どんどん雪は降ってきまして あちゃ~~~


八甲田山




えらいこっちゃ~~~  



八甲田山



下り坂になってる辺りから ガードレールがしてありまして

その途中で タイヤが滑って・・右側のガードレールへ あたりそうになり

息子は、左へハンドルを切りましたが、今度は、左側のガードレールに。。。


間一髪で  大丈夫でした。  まるでカーレースみたいでしたわ~ 


私の運転でしたら・・・間違いなく事故っていたと思います。 くわばらくわばら




雪山を 降りて青森まで来ましたら ホッとしました。

突然 凄い雨が降ってきて  直ぐに止みました。




八甲田雪中行軍遭難事件は
1902年(明治35年)1月に日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が青森市街から
八甲田山の田代新湯に向かう雪中行軍の途中で遭難した事件。

訓練への参加者210名中199名が死亡(うち6名は救出後死亡)するという
世界最大級の山岳遭難事故である。

八甲田山



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

事故らないでよかったですね。
きれいな紅葉を楽しんでから雪はきついですね。

本当に良かったです
  • posted by だちょう 
  • URL 
  • 2014.11/10 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

うわー、ホテルの庭も紅葉が奇麗!
落ち葉の絨毯がまたいい雰囲気を
出してますね♪

それにしても雪道は危険で怖いですね。
何事もなくて良かったです。

後になってみればいい経験かも?
  • posted by ぼけっち(母) 
  • URL 
  • 2014.11/10 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

だちょうさん

有難うございます。
 ほんと、雪の怖さを体験しました。
普段、雪の無い地域なので
雪を見ると、嬉しくなるんですけど・・^^;

雪の八甲田事件を思い出しました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/10 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちの母さん

こんばんは~ 有難うございます。

ホテルの庭は、とてもとても綺麗な紅葉でした。^^
雪を見ると嬉しくなるんですけど・・
やっぱ、怖いですね~i-237
こんなスリリングな体験初めてでした。

そうなんです~  心に残る思い出となりました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/10 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

紅・黄から白へ運動会か?

チャイマスね。でも優しい自然と怖い自然を体験されましたね。

雪道、行きはヨイヨイ帰りは怖いじゃないけど
登りは良いんです、下りが怖い。
うっかりブレーキを踏もうものなら右や左に、
下りは2ND、RAWでエンジンブレーキです
(上手い人は別)。決して普通のブレーキは使いません。(チョンチョンと踏むのはいいです)

でも良かった、日暮さんご無事で、愉しくスリリングな旅、これからどこへ????
  • posted by 素流人 
  • URL 
  • 2014.11/10 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

一日のうちに、凄い体験をしたんですよ~
朝から、奥入瀬を歩き・・ホテルに戻りお風呂に入って、
八甲田の雪道を通って青森に出て
次は、リンゴです~ ^^/

関西では、あまり雪は積もらず・・なので
こんな体験すること無いんですー
エンジンブレーキにしていたみたいですけど・・?
やっぱ、プレーキは禁だと帰宅してから
父親(旦那はん)に言われてましたよ!^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/10 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

紅葉、綺麗ですね
今年は紅葉の当たり年だって聞きました
本当に素晴らしい景色で
写真も素敵に撮れています

雪、すごいですね
雪道は運転に慣れていないと怖いですよね
何事もなくって良かったです
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2014.11/10 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.11/10 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

綺麗な紅葉ですね。

雪 スゴイ!積もっていますね。
息子さん運転上手で良かったですね。

雪は見るのは綺麗で好きですが、
雪道は嫌いです。
免許採りたての頃、雪の坂道で滑って
車が180度回転した事があります。
怖かったです。

スリル満点でしたね。
続き楽しみにしています。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.11/10 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素晴らしい紅葉ですね
流石東北ですね、うっとりして見入ってます。

おう、雪だ~、こちらはまだ積もってませんよ。
みやこ草さんのほうが一足先に雪景色味わったんですね。
恐ろしい、滑って・・・雪道はこれがあるんです、御無事で一安心です。
恐怖だったでしょう、よくわかります。

八甲田山、本読みましたよ。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.11/10 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honeyさん

お早うございます。

紅葉の当たり年でしたか~ 
運が良かったですー ^^
どんな事も、全て楽しい旅でしたよ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/11 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

是非、東北へ行ってみてください!
思った通りの、紅葉が味わえました~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/11 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

お早うございます。
はい。紅葉は最高でした~
雪の体験も、八甲田ならでは。v-218
滅多にこんな体験できませんから・・あはは
最後の、白神山地も最高でしたよ! 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/11 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
うっとり見入っていたでけ嬉しいですわ~^^

雪は、滅多に見ること無いので・・
素敵でしたよ~ 

今日は、朝からボランティアの食事作りです。
行って来まーす。 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/11 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんにちは
綺麗な紅葉ですねえ!!!
こんなに綺麗だと冬眠するのを忘れそう。
もう雪ですかいなあ。
ウンの強いみやこ草さん、無事でよかったですねえ。
熊もタイヤを交換して、準備万端ととのえて冬山をウロつかなくっちゃ~ね。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.11/11 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

ほんとに、綺麗でした~v-290
行くとこ行くとこ、素晴らしかったです。v-218
また、機会が有れば行きたいです~^^

私って、昔から運が良いんですー 
何度も、命拾いしておます。
白神山地も、クマにv-285合いそうな所を歩きました~
 ハラハラドキドキでした!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/11 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム