Entries

東北の旅 ②




歴史の好きな案内人の息子が次に連れて行ってくれたところは

「夏草や 兵共が 夢の跡」 

高館に立ち 眼下に広がる夏草が風に揺れ光る様を眺めた芭蕉は

この地に散った義経公を思い  かの名句を詠みました。

高館義経堂です。 目の前には、北上川が見えます。




北上川



義経堂から降りますと、暫く歩いて・・又

山道をずーっと上ります。 おばちゃんには、ちと、しんどいざますよ。



中尊寺の道




やっと、中尊寺に着きました~

中尊寺




 中尊寺の境内の紅葉です。

中尊寺の紅葉


中尊寺から少し歩いて行くと 国宝の本堂が有ります。

御本尊の釈迦如来  凄い迫力!  隣の国宝 金色堂にも入りまして

勿論どちらも、写真撮影は出来ません。


もう、日が暮れて辺りは薄暗くなってきました。

それは、それは立派な金色堂でございました。 



そこを出たところで、 おみくじを引いてみました。

大吉の息子と 末吉のみやこ草でやんした~ 


外に出たら、もう薄暗くて・・・芭蕉の像もこんな感じです。


松尾芭蕉像



また、来た山道を降りて駐車場へ

ホテルに向かう高速で まだ、4時半なのに・・ もう、真っ暗でしたわ。

5時半過ぎに花巻温泉ホテルに着きまして ホッとしました!




美味しい生で乾杯して  大した食事ではないですが少しだけ写します。


夕食  まだ  他にも有りました。


花巻温泉食事<花巻温泉食事



こちらは、朝食です。 まだ、た~くさん有りました~ 

山の幸や鮭と汁物・お漬物など、とても美味しかったです。


花巻朝食



ここの温泉は、気に入りました~ まったりとしたいい泉質でしたわ


朝 8階の部屋から撮った花巻温泉の駐車場の紅葉です。


花巻温泉


花巻温泉



次は、凄いハプニングのアスピーテラインと八幡平でございますよ~


後日の奥入瀬と白神山地の紅葉が、綺麗です!! 


スポンサーサイト

Comment

こんにちは^^ 

お姉ちゃん、遊びに来たよん♪

おー さすが東北~
すっかり紅葉してますね^^
うんうん、親孝行な息子さんだ(^-^)
(ΦωΦ)フフフ… 凄いハプニング・・・
なんやろ?
たのしみ~(≧∇≦)
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.11/02 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

ありがとさんです~ 
東北の紅葉は、終盤って感じでしたが
まだ、十分楽しめましたよ~ ^^

はい、優しい息子で感謝です♪

次の記事から、凄いですよ~ 
お楽しみになさってくださいね。 ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/02 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
山の幸、海の幸、美味しそう。
夕食すんだのにまた食べたくなっちゃう・・・
東北、行ったことないので楽しみ~~
でも、紅葉はまだ充分よさそうですね。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.11/02 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは~ ありがとさんです。
御汁の中に、団子汁や蕎麦の蒸したのやら
何処も、鮭が最高に美味しかったです。^^

紅葉は、少し・・終盤でした~
18・19日頃が今年の見頃だったようです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/02 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすが東北って情緒ある雰囲気ですね、松尾芭蕉か~山道を歩いて いいですね~

紅葉も楽しまれて、親孝行な息子さんですね
いいな~、息子さんとの旅行。

次回奥入瀬楽しみです。
1度入ってみたい場所なんです。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.11/02 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。ありがとさんです~

行く前から、コースをあれこれ練って
母さんの、行きたい所はどこや~って ^^
夫は、その間に出張も有りましたし
何度も、行ってますので・・

息子と行く旅は最高に楽しいですよね♪

奥入瀬と白神山は、絶対に行ってみて!v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/03 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

東北は一足早い紅葉、きれいですね。
奥入瀬、白神山地の紅葉楽しみです。

仙台からレンタカー、交通不便地だけど、これなら色々行ける。
さすがにこちらから東北は遠い、点でしか行ったことないんでしっかり見せていただきます。

中尊寺も素晴らしいでしょうね、、、、。
息子さんと旅、一杯見て一杯美味しいもの食べていい旅行だったと推察します。良い息子さんですね。(悪い息子より)
  • posted by 素流人 
  • URL 
  • 2014.11/03 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

とっても、行ってみたかった東北です。
息子のお蔭で やっと、希望が叶いました。

若いので、一人で運転してくれました~^^
ナビで、ちゃっちゃっと自由自在
行く前には、あらまし計画を立ててバッチリでしたよ~
頼りがいも、行動力も有って母の私は楽チン!

とっても、良い旅でした! 幸せ~v-221
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/03 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

紅葉、綺麗ですね~♪
でも・・・ やっぱり、食事が気になる(笑)
夕食も美味しそうだけど
朝食! おいしそう~(^O^)
品数たっくさんなのが良いね~(^^)
旅館の朝食って、
なんであんな美味しいんだろうって
不思議になっちゃうんだけど
ご飯が何杯でも入っちゃうのよね。
ストップ? ききませ~ん(笑)
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2014.11/03 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さくらさん

コメントありがとうございます。

そうですよね~ 旅に出ると・・
つい、食べ過ぎてしまい体重が。。。v-8
どれも、美味しかったですよ~ ^^
今回の旅は、観るのを重視したんですけど・・
食いしん坊なので・・
やっぱ、食べ過ぎてしまいましたよ~i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/03 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な家族 

素晴らしい旅でしたね、しかも息子さんとお二人で行けるなんで、親子の絆が強いのですね。

私の息子が小学生の時、ヨーロッパなどあちこち行きましたが、今では息子が一緒に旅行に行ってくれることなど考えられません。
みやこ草さんは世界一幸せなお母さんです。

NoTitle 

Reikoさん

こんばんは~有難うございます。

今の所は、行ってくれてますが・・
もう、最後かな~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.11/07 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム