Entries

こんな事、初めて~

昨日、気が付いたらこんなに大きくなっていました!

初めてオクラを2本だけ植えてみたのですが~

家で食べる分ぐらいは、採れています。

9月13日に収穫

大きくなり過ぎて固いのでは・・と、思いましたがー

朝、お豆腐とオクラの味噌汁にしていただきましたが 


ここで。。。??

今まで、お店でしか買ったことがなかったので

オクラが触ると、トゲが有りチクチクと痛いって事知りませんでした!

お店の物は、トゲを取ってるんでしょうか??

触るだけでも、いたたっなのに。。料理の際は尚更痛いので 怖い 

いつもの様に、ささっと洗って・・お料理に使おうとしたら イタッ!

必至 堪えて。。。その後、水道の水で手を洗い タオルで拭いて取っているんです~

自分で作ったオクラが こんなにも とげで痛いなんて・・

お店で売られているものと、種類が違うのでしょうか??

恐るべしとげ  指の先が赤くなるほどでして。。

味は良いので・・・来年も作る予定ですが これからは、手袋してみようと思います~



昨夜の旦那はんのおみやげ 神戸スイーツ

チーズケーキのおみやげ


神戸では、人気NO1のチーズケーキらしい

私は、コレステロール値がメチャ高いので・・・チーズケーキは殆んど買わない様にしている。

ケーキは、ついつい買ってしまうのですが チーズ入りは避けてます~

しかし、チーズ入りのパンや お料理には少々使っているんですけど。

チーズケーキだけは   丸ごとカロリー  高 ~ い   

九州からの出張帰りで 珍しく6時帰宅 3人揃っての夕飯でした!

博多の明太子 好物なんで~ 高コレステロールなんですが・・ちといただきやした~

何でも、気を付けながら・・・食べておりまする~~~

私めは40代から高めなんですが・・・薬は飲んでいません。

皆さんは、コレステロールのお薬飲まれていますか?

私の血管ドロドロかしら? いつの日かぽっくりなんて 怖~~い!! 

  次は60代の楽しみ方が待ってるし~

スポンサーサイト

Comment

本物のオクラって 

本物のオクラってそんなにトゲがあるのですか?そのトゲってちゃんととれるのですか?私も大好物なんですが スーパーで買ったものしか食した事ないもんで・・・・

でも血圧は気をつけてくださいね 

昨日のゴーヤの絵!すごいですね!
多才なんですね v-424
  • posted by エミコ 
  • URL 
  • 2012.09/14 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エミコさん 有難うございます!
絵画は、ず~と好きでやりたかったのですが・・
なかなか、転勤が多くて落ち着いて出来なかったのですけど、50代から好きな事始めました。

大阪で教室に通っていたんですよーv-290
来月から、また神戸の教室に行く事にしました!

エミコさんこそ、いろいろとチャレンジされてて凄いです!!v-426
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.09/14 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム