Entries

秋ですね♪




お早うございます。 今朝は昨日と変わって曇り空です。 


夕べは、皆既月食で日本のあちこちで感激の声が・・


一昨日の夕方、シャッターを閉める時の空にうっすらと夕月が



夕月



そして、夕べの皆既月食・・・こんな感じにしか撮れませんのよ。


月食







さてさて、今週は・・火・水とボランティアの食事作りに行って来ました~

2日続けてだったので・・少々腰にきましたよー

野菜を洗う→切る→料理する。→片づけの洗いもの。 
シンクが低く・・ 洗い物が、半端なく多いんですー



お弁当作り



しかし・・朝起きたら、元気になりました!
 やっぱ、私って若いのかしら。。。なんちゃって。



こうして、週1で独居老人の方のお弁当作りをしていますが

「お店の味とは違った美味しいお弁当が  楽しみだー」 との、お声を聞くと嬉しいね~

食育の会では、味付けは薄口です。



火曜日の勉強会では、かなり反省すること多し。

なんせ、お茶碗半分のご飯が・・・80㎉ 普通についだら150㎉もあるんです。

6枚きりの食パン半分の量で・・・80㎉ おうどんの玉は半分で80㎉ 

果物だって バナナ1本 リンゴ半分 柿中で1個 みかん2個・・・・・等々


食育の会で作ったもの  これで 566㎉です。


勉強家の献立


1日の、目安は身長によって違いますが・・食育の会では、かなり少なめでして・・

600㎉・・・・   いかに食べ過ぎているか。。。

せめて、1000㎉。ぐらいに 目標をもっていこうと減量中。 




食べたいだけ食べて動いたらええわーと思っていましたが・・

この頃、痩せませんのよ~~~  なので、食べるの控えめにします。




今年初めての 栗を買いました。


栗



昨年も載せましたが・・熱湯で少し茹でて 

そうすると、皮が剥きやすくなりますので。


むき栗



剥いた栗に少し砂糖をまぶして 冷凍庫で30分


こうすることで、きれいな色に仕上がるとのことなので。



栗


   

はい~  栗ご飯 出来上がりましたよ~  



栗ご飯





大好きなサンマの塩焼きと最高やわ~ 


夕ご飯



Comment

NoTitle 

きちんと数字にしてみると 日頃いかに食べ過ぎているか分かって 
恐ろしいようですね~(>_<)
私も 反省です!

栗を1度冷凍すると 綺麗な色になるとは初めて知りました\(◎o◎)/!
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.10/09 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんにちは!
そうなんですよねぇ。 大体で良いので
数字にしてみると、よく分かります。
毎日、いかにカロリーオーバーか・・^^;

私は、いつもこの方法で栗ご飯作ってます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/09 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/09 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
皆既月食はナゼカ、その時間は薄雲が出てよく見ええませんでしたよ~
熊の心がけかなあ

こんなに美味しい物ばっかり食べてればァ
・・・・マ、仕方ないか・・・・

こちらの県では、戦後間もない頃から減塩運動をしていて全国一の長寿県になりました。
熊もあと数十年?、元気でいよう
今日も18000歩ほど、山を歩いてきました。
明日は寝ていよう・・・
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.10/09 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

うふふ。楽しみです~♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/09 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/09 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

えぇーそれは、残念でしたね。i-237

この前、お医者さんがTVで話されていましたよ。
減塩運動をする前は、寿命が短かったそうですね。
いかに、濃い味付けが身体に悪いかって事ですよね。

まだまだ、お若いです! 頑張って、お元気で長生きしてください!
この時期の山歩き良いですね~ i-234明日は、ゆっくり休んでください。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/09 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

ほんとうにそう思います。v-34
美しい国 日本であって欲しいですね!

富士山に限らず・・どこも彼処もごみのポイ捨て
v-12ゴミを捨てるなんて最低な行為です。
そんな人に、幸は来ませんわー i-280

来週は、また大型の台風がきそうですー
気をつけて行って来てくださいね! 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/09 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見えてますねお月様。
写すってむずかしいですよね。

食育のお勉強、お話聞いてて勉強になります。
私ってかなりのカロリー食べているんですね。
驚きです。

週1、楽しみにしている方がうらやましいわ。
みやこ草さんに、ぜひ、私も作ってもらいたいわ

栗って冷凍すると綺麗になるんですね。

生の栗を食べる習慣がないので、調理法がわからなかったわ。
そちらの生の栗って、どんな味がするんですか???
甘さってありますか???
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.10/09 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

有難うございます。ほんと、月は難しいですー

どんなことも、無駄は無いって・・
勉強したら、いろんなことが為になりますね。^^

高齢の方で 独居の方限定ざますよー
なので、パンダ園長さんは・・ブーですーv-290

生の栗しか使いません。
手間ですが・・味が違いますもん。
甘くてホクホクたまりませ~ん。うふふ
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/09 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/10 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お久しぶりです~
そんなの、気になさらずとも。。。^^
は~い、これからもよろしくお願いします。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/10 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボランティアお疲れ様でした。
若いですね。
寝たら元気になれるのは最高です。

食べ物が美味しくていくらでも食べれます。
食べ過ぎている事良く分りました。
気を付けようと思いますが、
何時も負けっぱなしです。

風景画楽しみにしています!
是非みせてください。
楽しみに待っています。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.10/10 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんにちは! 
若くはないのですが・・
自分に、気合を入れてやってますー^^;

何でも、美味しくいただける事って
健康な証拠です。 喜ばしいです~
お互いに、気をつけましょう。 v-290

恥ずかしい限りですが・・
次回に載せたいと思います。i-229
有難うございます♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/10 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/10 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/10 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/10 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメNさん

宜しくお願いします~♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/11 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長野の鍵コメさん

いつも、大変珍しいものを有難うございます♪
感が良いとのお言葉・・・嬉しいですわ~
ちと、ボケてきたような感も。。。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/11 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム