Entries

甘くて美味しい新米よ♪

コスモス




大型台風が、過ぎ去り・・どんよりした天気です。

心配していましたが・・今回は影響も無くて庭にも変化なしです。


前回は、折れてしまったアニソドンティアも新芽が出て元気に咲いてます。




アニソドンティア




桃太郎トマトも

桃太郎



オクラも・・大丈夫でした~  このオクラは、真夏にお友達が余った苗をくれまして


多分、無理やろなー  って、思っていましたが・・

枯れずに大きくなってくれ、9月から実をつけてくれてます。


なので、こんな感じですよ~


オクラ



勿論 お花も・・ちゃんと毎日つけてますー


第2弾のオクラ


先日 大根菜を間引きました。

大根



間引き


さっと、茹でてお浸しにしていただきました~ 

大根間引き




頂いた こうはらのマイコンではなくて・・舞昆です。



こうはらの舞昆



新米と、美味しいねぇ。 あっと言う間に無くなりますわ~


ご飯のおとも





土曜日は、またまた好物の餃子を息子と作りました~

旦那はんも、息子も次の日が休みなので・・ニンニクたっぷり入れました~

右側は、ジャンボ餃子で 左は普通のです。


餃子



こんがりきつね色に焼きます。


餃子



大判と小判の皮各1袋・・・3人で完食ざます。 


勿論、にもぴったりです。


餃子


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

アニソドンティアの写真を拝見した時、ムクゲかと思っちゃいました。
可愛らしいお花ですね

台風の影響があまりなかったようで安心しました
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2014.10/06 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honey*caramelさん

有難うございます。
薄いピンクの可愛いお花で、大好きです。^^

また、19号が・・週末に接近するみたいですねー 叶いませんわ~ v-12
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/06 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
お花も結構ですが、冬眠前の熊は食欲イッパイ!
こんな餃子を見せられるとまたまたコロコロにナッチャイソウ・・・弱ったなあ
天高く 熊 肥ゆる秋・・・
ア~~~負けそう
食中酒が美味いぞオ~
大根はね、8月お盆明けに種蒔き、11月下旬に取り入れて漬けたり、冬用にしたりします。
オロヌキは、オシタシ、味噌汁などで頂きます。
オデンもいいなあ、フロフキも・・・大根大好き。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.10/06 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/06 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは~
急に、今夜から冷えてきました。

そうですねぇ。食欲の秋ですもん。^^
今夜も、食べすぎてしまいました~

オロヌキって言葉初めてですー
間引き菜の事でやんすか~

こちらは、早い方は9月初めに蒔かれます。
私は、まだ・・明日も、蒔く予定です。^^
3月ぐらいまで、畑から抜いて食べれますよ~
今年も、お漬物に挑戦しようかなー
昨年は、大根漬け失敗して食べれませんでした。i-230
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/06 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

それは、凄いです。10Kウォークv-405
多分大変だったのでは・・って。。。お疲れ様でした。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/06 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風が大型だったので、
被害を心配していましたが 我が家は
何事もなく過ぎて一安心ですが
また週末めがけて来ているんですよね。

オクラがスクスク育っているんですね。
オクラは花 綺麗!
大根の葉美味しいですよね。
大好きです。

今日の福島は寒いです。
このまま寒かったら大変です。
温かい物が恋しくなりました。

餃子美味しそうですね!
キツネ色に焼けていて 美味しそう
食べたくなりました。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.10/06 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風の被害がほとんどないようで、よかったわ~

新米の季節やってきましたね。
もう市場に出ているのがうらやましいわ。
こちらは10月後半なのかな???

まだトマトがなっているんですね。
遅く種を蒔いたのですか???

  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.10/06 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/06 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんにちは~
今日は、朝から食育の勉強会でして
お返事が、遅くなりました~

また、台風が来ておりますが・・><
もう、来て欲しくないですねぇ。

自分ちの、大根の間引き柔らかくて美味しかったです。^^
今日は、夕方第2弾の種蒔きしようと思います。

餃子は、大好きですが・・
同じように、作ってても・・毎回、微妙に味が違うんですよ~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/07 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

有難うございます。
台風ばっかで・・嫌です~ 

今日は、秋晴れの良いお天気ですよ~

そうですか~そちらは、新米遅いんですね。
もう少しですねー 新米は、甘くて美味しいです。

そうですよ~トマトは・・芽かきして
その都度、土に挿してたら成長しますので。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/07 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん


有難うございます♪
土の中で、甘くなるのって良いですね~
私も、そんなの・・食べてみたいですー^^

下手ですが、載せましょうか~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/07 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/07 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。^^
はい! そうします。有難うございます。

今日も、ボランティアの弁当作りです~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/08 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム