Entries

マッサンの竹原の町です~




マリーゴルドが 花盛りですー


マリーゴールド




大型の台風がまた来ています。

更新が終わり次第・・・家の周りの台風対策をしなくては。。。

もう、台風なんて・・・来なくてええーっちゅうのに・・・




今も、毎日トマトとゴーヤの収穫が出来てます。


トマトの収穫




ゴーヤ


味が濃くて トマトのみずみずしい良い香りです~


自家製のトマト





今、朝ドラでマッサン 楽しみに観ていますー

来週から、大阪に変わりそうですが・・

今日までは、実家の竹原でしたね。


で、先日のブログで書いた偶々、2年前に行った所なので

懐かしくなりまして・・・こんな感じの町並みでやんした~~~





竹原は小京都と言われているだけあって なかなか素敵でした~ 



白壁と黒褐色の格子が続く古の街並み。


P1010420_R.jpg



あまり観光客も多くない 静かな所です。

P1010421_R.jpg



可愛くて 撮っちゃいました~

P1010422_R.jpg


頼春水 (1746年生まれ) 安永2年頃描かれた大きな屏風です。


P1010415_R.jpg


幕末 明治の画家  名草逸峰  (1821-1889年)

六曲一双 屏風  素晴らしかったです!



P1010416_R.jpg



2階の部屋は 天井梁と壁の竹細工が見どころでしょう!

P1010418_R.jpg




スコットランド民謡が蛍の光とは・・なんと、びっくり~

愛する人との再会を喜ぶ歌らしい。


お母さん役のピ〇子はん。。。顔もデ〇イが態度もデカイ! 


「わしが必ず嫁として認めさせてみせるけん!」

「エリーは、なーんも 心配せんでええ。」 あぁー良い男だねぇ。



外のシクラメンが、また 咲き出しています。

シクラメン



Comment

NoTitle 

竹原 趣のある街並みですね~ 
 
「マッサン」いい感じで始まりましたね。私も楽しみに観ています。
「コンゴトモ、フシュシュカモノデスガヨロシクオネガイシマス。」
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.10/04 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

お姉ちゃん、遊びに来たよ^^

明日は休みなんでゆっくりしてます^^
あぁ毎日休みやったええのに(爆)

以前は朝の連ドラは欠かさず見てましたが
今の仕事になって見れなくなりました(-。-;
どうやら広島が舞台のようですね

お姉ちゃんとこは植物で四季を感じられていいな~(*^^)v
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.10/04 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
竹原は、行く予定ではなかったのですが
小京都の町並みが良い感じで。。。酒蔵もありました~
勿論、数本購入しましたですよ~ん。^^

フシュシュカモノデスガ・・・うんうん! 
優しいマッサン! 男らしいねぇ。最高よ!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/04 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

ありがとさんですー^^
明日は、お休みですか~
偶には、ゆっくりしてくださいね~
毎朝、早くてこれから寒くなると嫌ですね。
まだ、半袖着ていますけどねー

今日も、庭の手入れ中・・蚊に襲われました。
いつまで経っても、暑いので・・蚊が多いんですよ。><
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/04 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
朝ドラですかァ
熊はホトンド見たこと無いですねえ
見てみようかなあ
懐古趣味もたまにはいいですね。

トマトにゴーヤ、こちらではもう直ぐにお終い。
クルマと同じように「寒冷地仕様のゴーヤ」は無いのかねえ。
有ればいいのに・・・・
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.10/04 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは~
この朝ドラ、ハマってますよ~
なんせ、男前のマッサンと可愛いエリーさん
なんと言っても、ぶれない男
性格も男前でやんす。v-218

ゴーヤは、ぼちぼち終わりですー
台風が来ると、もう駄目でしょうねぇ。
そのうちに、出来るようになると良いですね^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/04 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/04 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

「マッサン」私は初めて見ました~この先も、
続きができたら見たいなぁ~と思いました。

マリーゴールドの色が、キレイですね~^^

今日は、わが家は来たる台風に備え、少し
片付けました^^;来ないで欲しい~
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/04 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小京都ですね~、癒されます。
朝ドラ、北海道余市が最後の舞台ですね。
ニッカウイスキーの発祥です。
仕事でTVは見たことありませんが、
人気あるようですね。

台風被害ない事願ってます。
おだいじにね。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.10/04 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
そうですよね~ 行きたい所が
私も、いっぱ~~~いです。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/05 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

お早うございます。
久しぶりに、楽しみな朝ドラです。^^
自分の思いを貫く人って、魅力的ですね!
これからも、楽しみですわ~♪

マリーゴールドって、この時期でしたかねー
夏の花ってイメージですが。^^

台風は、今のところ・・まだ 影響がないです。
大型台風・・・きてほしくないですね。><
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/05 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
ほんとですね~ 余市の撮影も楽しみです~^^

お仕事頑張っておられますね~
私も、パートで短い時間なら働きたいです。
外に出るのが好きなので。。。
今週は、食事作りのボランティアが2回も有りますー 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/05 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な街並みですね 

マッサン、まだ初回の放送しか観ていません。
玉山鉄二さんが好きで、余市のニッカウイスキーのお話でもあるので楽しみにしています。

竹原の街並み、素敵ですね。
3枚目の写真は、はんてんでしょうか。
可愛いですね。

大型の台風近付いてきているとのこと。
被害などなければいいですね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.10/05 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かりんさん

こんばんは!
大型台風・・・まだ、こちらは雨も
全く降らずで、今日も・・庭仕事が出来ました。

竹原は、なかなか良い感じでしたよ
お昼を食べた所が酒蔵後みたいで
地元のお酒が置いてありました。
お猪口もたくさんあって、
好きなもので飲めるんですー^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/05 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

ドラマはまったく見ていないのですが、
昔、当店のニッカの販売量は多かったです。

ちなみに、僕と孝ちゃんの仲人は
ニッカの社長でした(笑)
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2014.10/06 01:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパさん

お早うございます。
今日は、台風の為・・マッサン放送なしです。
とても、楽しみにしてるんですけど。。。^^;

仲人さんが、ニッカの社長さんとは
凄いですねぇー v-290

因みに、私はサントリーの山崎へは数回行きました。
工場見学も・・そして試飲も。 えへへ ^^

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.10/06 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
此方に来るまでは大阪に住んでいました。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム