Entries

やっぱ、食欲の秋です♪




今日は、蒸し暑くて・・・扇風機つけています~ 

室温は、28度ですが・・雨上がりで、ムシムシしています。



久しぶりに、庭のお花を・・  

色づき始めたモミジとソラナムが素敵~ 



DSC00689_R.jpg




コバルトセージも綺麗です。


コバルトセージ







旅のこぼれ話です。


私・・・ホテルのお風呂   一人は、怖くて・・駄目なんです。



時々一人だけの時があって。。。 

この度も、飛騨のホテルで・・嫌な予感

しかし、お一人 先客が・・ ほっ。




で、「こんばんは!  一人でなくて良かったですー」って、言いますと

あちらさんも、 「私もですー」って。 とても、気さくで

それから、話に花が咲きまして。。。偶然ですが歳も同じで、子供も一人だけー




意気投合して、住所もメールも教え合う仲に発展しました。

こんな事って、有るんですねぇー  まさに裸のお付き合い 

「東京に来たら泊りなよ!早めに連絡してね」 って。言ってくれてますー 





何代も続いてる超江戸っ子さんです。

やっぱ、生粋の江戸っ子は、気取りが無くていいねぇ~

よっしゃ~ 今度 お江戸に遊びに行くべ~  





玄関のコバルトセージも、咲きだしました~

DSC00698_R.jpg






先日、石川から新米が届きました。



新米


甘くて美味しい新米 あぁ~~~日本の国のお米 最高よ!



炊き立て新米

新米炊き立て


大好きな  プリプリのサンマを焼いて


生サンマ



飛騨の にごり酒と

飛騨のにごり酒



8月に収穫した  すくな南瓜  たっぷり寝かせて置きましたので。

DSC00625_R.jpg



大きいので、煮物にしたり 揚げたりと美味しいですわいなー 


すくな南瓜 すくな南瓜他



富山や、飛騨の産直館で この南瓜売られていましたが高いんですねぇ。

こんな美味しい南瓜が、野菜くず捨てた畑から出来るなんて嬉しいわ♪




収穫したゴーヤで 佃煮を作ってみました~美味し過ぎ!


ゴーヤの佃煮



まだ、まだ  た~くさん載せたいのですが・・長くなるので次回に。 

スポンサーサイト

Comment

みやこ草さん 

こんにちは
ウワ~~ッ!!
美味いモンがいっぱい
ゴーヤの佃煮大好き
ホー にごり酒、久しくいただいてないなあ
ン ン 喉が鳴りそう
食前酒、食中酒、食後酒・・・・
ホドホドにね
熊みたいにコロコロにならないように、ダイエットに苦しみますぞ!
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.09/25 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~ 外干しのお洗濯乾きましたが
急に、午後から暗い空になってきましたよ~

今年初めて、他の方のブログで
ゴーヤの佃煮知りました。
作り方はネットで調べて、何度も作りました。
メチャウマですねぇ。 v-290

にごり酒って、甘いですが強いですー
食前・食中でございます。

ハハハ、コロコロも 良いかもですーi-229 

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/25 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/25 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

はい~ 有難うございます。^^
こんな私でよかったら・・ ご自由に。。。♪ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/25 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新米 美味しいでしょうね。
良いなぁ!

南瓜に日付入れておく
いい考えですね。
まねさせて下さいね。

美味しい物が何時も沢山あって、
お酒も進むでしょうね。
おしゃべりしながら頂くお酒は
最高です。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.09/25 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは!

石川の新米・・とても甘くて美味しいですね~
今日は、炊き込みご飯を作りました。^^

毎日、何を食べても美味し過ぎて。。。
昔は、なかなか太れなくて悩みでしたが・・
今じゃ、もう・・充分です。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/25 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

食欲の秋到来中ですね。
もう新米が出てるんですね。
石川県産ですか~。こちらは道内米が主流です。産地は私が愛食しているのは旭川地方です。
上川地方ですね。

裸のおつきあい、どこで出逢いがあるかわからないですね。
一声が出会いに繋がり、いいですね~。

一期一会、私の座右です。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.09/25 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

こんばんは~
はいな~食欲の秋でおますー
そちらの、イクラも美味しそうでした~
この季節になると、札幌のお知り合いより
イクラの醤油漬けが届いていましたが・・
あまりに、転勤が多いので。。。最近はー^^;

ブログでも、そうですが気の合う方と知り合えたら嬉しいです。v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/25 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

僕はホテルで誰も入っていないほうが好きですね。
あの広い空間を独り占め出来たときは最高の気持ちです。
でも、そのホテルも10年ぐらい行っていません(笑)

お酒は飲めないけれど、にごり酒をなめるにのは好きです(笑)
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2014.09/26 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパ

お早うございます。
今日は、快晴ですねぇ~ ^^

へぇ、そうなんですか~
一人がお好き。。。
特に、日本的な古風の宿のお風呂
もう、怖すぎです~ 
洋風でも、一人の時は・・急いで上がりますー ^^;

酒屋さんなのに・・下戸ですかー 
飲み過ぎの心配がなくて・・それはv-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/26 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/26 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

有難うございました♪
初めて観ましたが・・ところ変われば
珍しいものが、たくさん有るのですね。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/27 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
旅での出会い、素敵ですね〜☆

ゴーヤの佃煮、美味しそうです!
また機会があれば作り方教えて下さい(^^)

実は今、密かに大葉の実の佃煮を作ろうかと
計画中です〜♪
  • posted by もりきゅう 
  • URL 
  • 2014.09/27 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もりきゅうさん

こんばんは~  有難うございます。
ゴーヤの佃煮は、ネットに載っていますよ~
簡単ですので、作ってみてくださいね。^^
我が家のゴーヤも、ぼちぼち終わりです。

大葉の実の佃煮ですか~凄いですね。♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/28 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/29 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

こちらこそです♪
とても、気が合って嬉しいです。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/29 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム