Entries

人生はいろいろ試練が。。。





チッチー チッチーと 賑やかな鳴き声がするので  外を見たら

屋根の上に、グレー色した20センチ程の鳥がいました。

調べたら、ムクドリに似ていますが? 

もう少し、はっきり撮りたいと思い・・下手な口笛吹くと

キョロキョロと首を動かして・・飛んで行ってしまいましたわ~


なに鳥?





先日、カーテンの汚れが目に付き洗おうと 外したら・・


こんな、デカイカマキリが 窓の外側におりました。 




このまま、ずーと数時間いましたよ~  



大カマキリ



この頃は、毎日湿度が高くて・・日照不足で野菜にも各地で影響が出ています。

お米も、病気になり・・例年の半分しか収穫出来ない地域も。。。困りましたねぇ。



そんな中でも、毎日細やかですが  収穫出来てる事に感謝です。


収穫野菜



無農薬で美味しいゴーヤは、いつも虫に食べられてしまってます。


野菜の収穫



昨日は、近くの葡萄園まで行って来ました~


山の中なので・・息子に運転してもらいました。


こんな天候不良でも、良い出来だそうです。(息子曰く・・昨年のがもっと、甘かった)



葡萄園


美味しいピオーネです。

昨年も、大阪の友人に送りましたら・・メチャウマとの事でした。


葡萄




今年は大阪の家のお向かいさんにも送りました。

明日着くよ~ って、電話入れたら・・一気にいろんな事を報告してきました~




鹿児島の、お父さんが急に若くして亡くなられ

小1の息子は、膵臓の病気になり手術して

自分も、甲状腺で。。。10キロも痩せたそうです。


暫く、連絡しないでいたら・・いろんな辛い事にあってたんですね。 




20歳も違うのですが・・しっかり者で元看護士

とても、気が合って・・仲良しだったんです~




小5のお姉ちゃんと、S君も剣道やってて

お姉ちゃんは、準優勝したって喜んでいましたよ~

皆で、美味しい葡萄でも食べて頑張ってけれ~ 




葡萄園の入り口に咲いていた花です。

DSC00210_R.jpg

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

たくさんの野菜の収穫と美味しそうな
ピオーネ、いいなぁ~
って思ってたら色んな事があったのですね。
人生いつ何が起きるか分かりませんネ。
お友達もピオーネで元気になられるといいですね(*^-^*)
  • posted by マメちゃんママ 
  • URL 
  • 2014.09/07 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
お野菜立派ですね☆
天候不順でお野菜は高いですけど、ご自身で育てられた採れたて野菜は最高の贅沢ですね。

お友達は、ご家族のことも大変なのに、ご自身まで…(T_T)

数年前のことになりますが、私の友人も暫く連絡を取っていない間に旦那さんが大腸がんを患った訊いて驚きました。友人は共稼ぎの家庭なので、自分まで倒れたら大変だということでそれから人間ドッグに行くようにしているそうです。

  • posted by もりきゅう 
  • URL 
  • 2014.09/07 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マメちゃんママ

今日の、近畿はメチャ暑いです~
家の中は、涼しいですが・・
外での仕事は・・・たまりませ~~~ん!

ちと、休憩して・・夕方から夫っと作業開始。

人生、いろいろですね~
どんな事が、あっても負けない事ですわー i-235
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/07 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もりきゅうさん

こんにちは!
今日は、暑い日射しになりましたね~

外の仕事は、堪えます。^^;
また、夕方から・・畑の土を耕すのを
夫に手伝ってもらいます。
大変ですが、自家製の野菜は最高です!

そうですよねぇー暫くぶりに話したら・・
あちこちの友人が、手術を控えていたりで。。。
人生は、試練の連続ですね。
負けないで、頑張るしかありませんもの。i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/07 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野菜の収穫ですね、無農薬は虫も美味しいとわかってるんですね。虫食いもまた、愛嬌です。

野菜高くなりましたね、冬になったらどうなるのかしら???

暫く連絡取ってないと近況報告に驚くことがしばしばありますね。
ピオーネ、高級品、ずらり並んで食べたい~。
大好物です、お店に並んでいるのは高くて・・
買うまでの勇気、時間かかります・・
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.09/07 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お姉ちゃん、遊びに来たよ♪

ふむ・・・
ねー 人生いろいろですね
みんな頑張ってるんだ
私も笑って行こう~^^
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.09/07 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

今日も、ゴーヤやオクラが収穫出来ました~
食べれなくて、ご近所さんに差し上げてあておりますよ~ ^^
近いと、おすそ分けできるのですが・・^^

転勤族で、あちこちにお友達がおりますが
なかなか、連絡していません。i-229
新しい土地に慣れるのに、必死です~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/07 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

おこしやす。ありがとうさんです~
皆、いろいろ有りますよ~
負けない心があれば、乗り越えられます。
お互いに、頑張って楽しく生きましょうね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/07 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
美味しそうなピオーネ!!
ウチの古いナイアガラ、天候不順で”実の入り”が今のところあまり良くないようです。
ゴーヤも虫が好きなんでしょうかね?
苦いもの食うもスキズキ?・・・タデ食うものだったかな
デモね、自分の口に入るモノには、農薬は使わないモンね。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.09/07 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/07 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

お早うございます。
此方に来てから、毎年、ぶどう園まで買いに行きます。
いろんな種類が有りますが、ピオーネとベリーAにしています。 
少し早く採れるフジミノリは8月に1箱買いましたが、高いです。^^;

そちらも、天候不順で ナイヤガラに影響してますか~ う~ん。 i-237

虫にも、ゴーヤは人気のようですよ~ i-278

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/08 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
今日は、涼しくて・・良い感じ~♪

全てのことが、同じようにはいきませんね。
日々大切に生きて行かねばと、思います。^^/
良い出会いに喜びです。v-426 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/08 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/08 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム