Entries

最近食べた家庭の味よ~




出窓の横の ミニノーゼンカズラがやっと咲きました~

外壁の天井近くまで伸びたので。。。 チョキチョキと短くカットしたんですー


で、咲いたけど・・・少しだけです。


ミニノーゼンカズラ






昨日の事


毎月恒例の食育の会で 新メンバーさんが3人来られ



そのうちの一人が 我が家の近くに出来た新築住宅の方でした。

だいぶ歳下ですけど、おっとり系   旦那様も、5歳年下で。。。いいわねぇー

お料理が苦手らしく・・・みやこ草にいろいろ教えて欲しいそうなー 

こんな私で良かったら~ いつでもおOKざますわよ。






今日の、夕飯はお魚でしたが まだ・・アップしてませんので後日

最近食べたご飯でやんすー



私が、作ったオクラですよ~ん

美味しそうでしょう! 艶肌美人よ~ 


オクラ



このオクラにチリメンを入れて 焼きめしです。


焼きめし


はい!  こんな感じ メチャウマよ~

焼きめし




お次は・・トマトが、まだ収穫出来てるので


収穫野菜



ゴーヤと長ピーマンも入れてソースを作って置きます。

これにミンチやハムなどお好みで入れていつでも、スパゲティが食べられます。


トマトソース




鶏のモモとムネ1パックづつにゴーヤ・人参のみじん切り


ニンニクの擦りおろし・醤油・ごま油・酒・砂糖・塩・胡椒・片栗粉を入れて混ぜ



つみれ焼き




焼くだけよ~  ヘラとお箸だけで こんな感じにまとまりますので


手を汚さなくても良いんです~ 



つみれ焼き



息子は、餃子のタレで・・私は、ポン酢で・・


つくねバーグ



焼き鳥も 塩とコショウだけ おいしいねぇ。 

焼き鳥





しかーし  昨日の勉強会で・・・アンケートの結果は

殆んどの人が、1日の目安量・・・オーバーしておりました。

勿論、みやこ草も・・・  食欲の秋ですが、気をつけなくては。。。



さぁ、 近所のおっとり イーさんと、山歩きもする事にしました。

お互いに、一人では怖いよねぇってことで。 


読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ゴーヤをみじん切りにして鳥ミンチと一緒に
して焼くって・・・。
今までやった事ない!!
まだゴーヤあるから間に合うわ!
やってみようっと。ありがとう(*^-^*)
  • posted by マメちゃんママ 
  • URL 
  • 2014.09/03 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん♪ こんにちわ~♪

鳥ミンチ焼♪ 勝手に名前付けましたが…
美味しそうですね~♪

お友達がまた増えて、毎日楽しそうです~♪
オクラもとっても美味しそう♪
  • posted by さんすけ 
  • URL 
  • 2014.09/03 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マメちゃんママ

私・・・こよなくゴーヤを愛しておりまして・・あはは
なので、何にでも入れておりますよ~
だって、大好きなんですもん! ^^
是非作ってみてくださいな~ 
ほっぺ、落ちるよ! (*^_^*)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/03 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さんすけさん

こんにちは~ 有難うございます。^^
鶏のつみれ焼きは、モモ肉とムネ肉を
合わせてみてね~
美味しくて、止まりません事よ! えへへ

オクラも、毎日収穫出来て嬉しいです♪
近くで、引っ越してきたよそ者同士
意気投合しました~  v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/03 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんにちは
食欲の秋来る!!
嬉しいねえ~~
熊はまたダイエットに励まなくっちゃいけなくなる。
と思いながら、何年たつのやら・・・
あんまり美味しそうにされると、見てるだけで ヨシッとツイがんばちゃう 
ビールも美味いし~
これからは燗酒かなあ
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.09/03 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんにちは~ 
今、歩いて近くのカメラ屋さんに行って来ました。
レンズの小さな点は、本体側の方らしいです。
メーカーに出すと、ウン万掛かるらしいですー
なので、あまり気にならないなら・・そのままで。
と言う事でした。 腕が悪いので・・まんまで様子をみることにします。^^

日中歩くと・・
蒸し暑くて、汗かきました~v-356
今日も、v-275かな~ v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/03 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうなお料理ですね
パパッと作ってしまうみやこ草さんが
とってもうらやましいです♪
私もみやこ草さんお家の近くに住みたいわ~!
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2014.09/03 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honey*caramelさん

有難うございます。
いつも、ハニーさんですが・・
今日は、初めて最後まで^^;

はい~ 結婚歴お料理歴が長いので。。。v-410
早くて、美味しい! あはは 
皆に、お店出してって言われてますー
そしたら、手伝いに行くわ~って(笑)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/03 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ~♪ どれもこれも美味しそう~♪
オクラ、好きです。
なるほど、こんな食べ方もあるのですね。φ(..)メモメモ 
レパートリーが増えます。ありがとうございます。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.09/03 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう♪ 

ブログ見ていたら、私も作ってみたくなりました。
なにせ最近、何を作っていいかわからなくて献立に悩んでいまして~。

オクラとちりめんじゃこ、大好きです。
胃にも優しそう。

鶏のつみれ焼き、モモとムネ一パックずつというのは、自分で叩いてミンチにするのでしょうか~。

私も近くに住んでいたらお料理教えて頂きたいです。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.09/03 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

オクラ美味しいですよね~^^
簡単で、美味しいですし・・
ご飯があまった時は作ってみてね♪
私は、オクラもゴーヤもいろいろ入れてます。
昨日、食事作りの講習会で洗い物が多くて・・
昨日から、右肩が痛いです。歳ですかいなー (-_-;)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/03 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かりんさん

こんにちは~

是非・・作ってみてくださいね~美味しいですよ。

ホント、毎日の献立悩みますね~^^;

鶏肉は、いずれもミンチを購入しました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/03 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は。 

オクラ美人さんですね。
美味しそう!
オクラノ焼き飯いいですね.
みやこ草様、
何時も美味しそうなご馳走ですね。

ミニノーセンカツラが 空に向かって伸びている感じが素敵です。
空は秋の感じが致します。
季節が変わるのって早いですね。

野草の写真綺麗に撮れていますね。
私も今日あの花を見つけて撮りましたが、
ピンボケでした。
可愛い花ですよね。
ヘクソカツラ」と言うんですよ。
花の名前ご存じでしたらごめんなさい。
花は可愛いのですが臭いがなんとも!
この臭いから名前がついたのかも?
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.09/03 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつ見ても美味しそうな御馳走です。
毎日何にしようか??レパートリーが少なく悩みどこです。
食育の会っていいですね。
いろんなことを教わって、色んな方と交流ができ、情報交換できますね。
この時期、山歩きいいですね、景色や山菜とめぐり合えそうだわ、楽しんできてください。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.09/03 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お待ちしておりますよ(*^-^*)
お会いできないケド。残念!
いっぱいご案内したい!

えーっと、リンクさせて頂いている方で
こちらの方にいらした方がアリマシタが
とってもいいコースで回っていました!

アッ、ご案内するまでも無かったのネ(;^ω^)
  • posted by マメちゃんママ 
  • URL 
  • 2014.09/03 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

お早うございます。
今日の此方は、雨です。
夫が、出張でしたので・・
久しぶりにゆっくり寝ました~^^
何もしないのに・・疲れが溜まってるようで。。。

ミニノーゼンカズラは、短く切り過ぎたのか
なかなか、花芽がつきません。
昨年は、沢山咲いたのに・・??です。

雑草の花・・名前は、知りませんでしたが
拍コメで、書いてきて下さったブロ友さんで
知りましたけど・・臭いは感じません。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/04 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
ほんと、毎日のご飯作りは悩みますね~
まぁ、私は・・適当にやってます。^^

食育の会は、ボランティアの会です。
独居老人のお弁当作り等をしてる会です。
いろいろと、ありますよ~ ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/04 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マリンママさん

ちょこちょこそちらには、行く機会が有るので
いつの日か、お会いする機会も。。。^^

お友達もいますが、金沢市内ではないです。
いつも、家族で行くので・・なかなか会えません。
でも、震災の時はお見舞いが送ってきて
ちゃんと、覚えていてくれてるんですね~v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/04 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/04 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

コメント有難うございます。
わぁーーー良い所にお住まいですね~
家族で、一度だけ行きました~
夜の函館山素敵ですね。v-352
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/04 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/04 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/04 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

私も、そう思いますよ~
日頃の行い・・・絶対にそうやと思います。
心根の良い人には、お天道様も味方でやんすよ。^^/ 良かった~ ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/04 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/04 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

山形の鍵コメさん

コメント有難うございます。
とても楽しみにしておりますが・・
やっぱ、10月は早いのですか~
v-378も、だ~い好きです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/04 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

長野の鍵コメさん

ご丁寧に、有難うございました。i-80
はい、そうしてみます。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.09/04 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム