Entries

無花果の思い出・・

DSC09765_R.jpg




今日も、朝から激しい雨です。

ここのところ、台風以来雨続きですね~ 

野菜も、高騰しています。 そんな中オクラが次々と花を咲かせ

毎日、収穫出来て有り難いですね~ 




夏は、カラッと晴れた 太陽ギラギラが好きです。

ジメジメしたうっとうしい毎日は性に合いませんわ~

私の好きな夏はどうしたのでしょうか~  

もう、長い間・・・庭の水遣りもしてません。




前回も載せましたが・・ 

タカサゴユリ← ブロ友さんより教えていただきました。

種が飛んで我が家の敷地にもあちこちで蕾状態ですけど

昨日、一輪咲きました~




向こうを向いているので  ちょっとこっち向いてちょ。


DSC09769_R.jpg








無花果に目が無いみやこ草・・・ ことしの初物です。


一つ ¥100-で 高かったですけど・・好物なので。

子供の頃は、自宅庭に大きな無花果の木が有り


おてんば娘だったので、 兄達と木に登って沢山食べていましたよ~


すごい量でしたので・・父は市場に持って行ってましたわ 


我が家にも 無花果の木植えたいぐらいです。



DSC09779_R.jpg



ケーキやジャムも良いけど・・・やっぱ、そのままいただくのが一番好き!



DSC09780_R.jpg



<いちじくの栄養・効果>

.いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど
栄養価や 薬効が高い果物です。


ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にする ため
便秘に効果があるそうです。




昨夜の晩御飯は 冷蔵庫に有る物で作りました~

鶏肉は、にんにく・生姜・酒・醤油・塩・胡椒に漬け込んで置き(数時間)

今回は、油で揚げず グリルで焼きました。 あっさりと美味しいです。

あとは、自家製茄子の味噌炒め(好物) ミョウガと青シソの酢の物 



DSC09772_R.jpg



甘いもんは 甥っ子のおみやげ・・・心斎橋ぽてと


心斎橋ぽてと 心斎橋ぽてと



読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

タカサゴユリと言うのですね♪
よく見かけます。細身でシュっとしててきれいですね(^^)
無花果ですか!
いちど無花果食べて唇がビリビリっとなって、それから食べてないの…(・・;)
みやこ草さんはならない?
気のせいかな…
でもからだに良さそうですね*
  • posted by 月夜 
  • URL 
  • 2014.08/16 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

月夜さん

こんばんは~
私も、百合の名前知らなかったのですけど・・
ブロ友さんに教えてもらいました。^^
その方は、お花の事大変詳しいです。

無花果は、食べ方がありまして
半分に切ってから、切り口の方の白い部分を
絶対に、口に付けないようにして食べます。
今度・・白い部分を付けないで上手く食べてみてくださいね。
栄養満点! 優れものです。好物ですー♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/16 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

よく降りますね~(^_^;)
毎日雨ばかりで、
折角の連休も台無しです(T_T)

私も、無花果
だ~い好きです!!
一度に3個ぐらい
ペロっと食べちゃう(笑)
食べたくなっちゃいました(^^)
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2014.08/16 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子どもの頃 無花果を食べる機会が無くて
初めて食べたのは大学生の頃。
それも シロップ煮?というのでしょうか、
上品なスイーツになったものでした^^
もう1度 あれを味わいたいと 何度かチャレンジするのですが 
うまくいきません(>_<)
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.08/16 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さくらさん

お久しぶりです~
ほんと、毎日雨ばかり・・・梅雨みたいですね。
スカッとした夏空が好きなのに。。。

無花果 何個でもOKですわよ~ん ^^
硬すぎると不味いし・・頃合いが難しいですね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/16 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは~
無花果のコンポートですね~
大阪の、お知り合いにコンポート作るのが
得意で、いただいた事有ります。^^
手間を掛けて作ったものですが
私は、そのままが一番好きなんです~v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/16 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
こちらも朝3時頃には雨、それから出かけて21時頃帰宅。
無花果、琵琶、椿など南欧系?の物はこちらにはありませんのです。
あ~~食べたいなあ
   食いしん坊  熊
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.08/16 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

お早うございます。
そちらも、雨の様ですね。
昨日は、お出かけ・・お疲れ様でした。

こちらは、フルーツ王国です~^^
美味しいもん 沢山食べて元気モリモリで。v-290
その後は、動き回りましょう! (*^_^*)

昨夜は、雨でウオーク出来ず・・今朝 歩いて来ましたよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/17 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/17 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

こちらは、大した事無く平常通りです。
あちこちで、被害が大きかったようですね。
何が有るか分からないですね~ 
ただ・・野菜が、どれも高騰しています。i-237
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/17 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イチジクは美容にもイイんですよね?
女性に必要な果物だと信じて食べていました(^^♪

果物は高価なのでなかなかそればかり買う訳にはいきませんが・・・(;^ω^)
  • posted by マメちゃんママ 
  • URL 
  • 2014.08/18 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マメちゃんママ

お早うございます♪
栄養満点ですよ~ ^^
ほんと、果物・・高いですね~
この頃は、台風の被害で野菜が高騰してて
品薄ですし、何でも高くて。。。v-405
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/18 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム