Entries

嵐の足跡・・・

DSC09649_R.jpg



今回の大型台風には驚きました。

早朝からお昼頃迄の嵐は凄かったですわーーー

この時間が、長くて・・・6時間も嵐が続きました。

窓から 外を見たらこんな感じでした。


嵐



お昼すぎて、風も弱くなり雨もほゞ止んだので

外に出て見ると・・・ 

門燈の傘が無い。。。外を探してみると隣の家の道路まで飛ばされていました。

旦那はんが、休みでしたのであれこれ二人で後片付けが出来ました。


大好きな、アニソドンティアの木もボキボキ折れて悲惨な状態。



嵐の跡


こんな可愛いお花を咲かせてくれるのに・・・


アニソドンティア


アニソドンティア




自家製野菜のトマトも だいぶ折れてしまいましたが

二人で、力を合わせ(こんな時だけ仲良し)  立て直しました。

ゴーヤ・ナスも まだ、何とかいけそうです。


嵐の跡





先日、 台風がくる前に南瓜を収穫しました。

息子が両手で持つ人・旦那はんは切る人・みやこ草は写真撮る人 


南瓜

 


南瓜の収穫時期は、難しい様ですが・・・

茎の成り口がコルク状に変わってきた頃だそうです。




オクラと比較してみました~  デカイでしょう。 

直ぐに食べてはいけないそうで・・・暫く涼しい所でねかせて置きます。(1カ月?)




この南瓜 とても美味しいんですよ~ 楽しみですわ~ 

まだ、まだ食べれませんが・・ 又、その時はアップ致しますー


南瓜とオクラ


読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

温帯低気圧に変わらず台風のままで北海道の近くに来たのは久しぶりのような気がします
こちらも雨風強かったですよ 同じように今朝トマトの倒れた支柱を立て直しました

かなり太い枝なのに、折れちゃって残念ですね
どれほど風が強かったかが分かります
すごい南瓜!! 台風前に収穫して正解ですね
「こんなとき」だけじゃなく、いつも仲良し夫婦のように感じてますよ~


  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2014.08/11 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

先日はコメントありがとうございました。

アニソドンティアの木って初めてみたような気がします。
北海道にあるのかな?
知らないだけかな?
可愛いお花ですね。
嵐の爪痕が痛々しいです。

細長い南瓜も初めて見ました。
ちょっと、笑ってしまうくらいに衝撃受けました(笑)

お花の写真が綺麗で、ついつい見とれてしまいます。
料理も美味しそうです。
またお邪魔させて下さいね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2014.08/11 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

今回の台風は、そちらまで行きましたか~
予報で、北海道も強い雨が降るみたいでした。
トマトも、倒れる程・・強風だったのですね。

アニソドンティアは、後 数本挿し木してるのが有るので、
様子をみてから 植えようかと思いますが・・
植える時期も、秋でしょうかね? 

いいえ、歳をとったら・・旦那はん頑固になって
意見が合いませんのよ。 v-413
うにトラさんちこそ、仲良しさんやわ~ (*^_^*)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/11 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かりんさん

コメント有難うございます。
アニソドンティアは、暖かい所が育ちやすそうです。
直ぐに挿し芽が出来て増やせます。
我が家は、冬の間も咲いてます。^^

長ーい南瓜、私も・・お知り合いのおっちゃんに昨年いただきまして・・
初めて食べたのですが、めちゃ美味しかったです~ ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/11 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は。
アニソドンティアが枝が折れて残念でしょうね。
一日も早く復活して来ますように。
野菜も大変でしたね。

長いかぼちゃ そごーくおおきいですね。
珍しいですよね。
頂いて食べた事があります。
美味しかったです。
お料理アップ楽しみにしています。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.08/11 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

今回の台風は、凄かったですー
あちこちで、被害も酷い様でしたね。
もう、台風要りませんわー

飛騨の方からコメントいただきまして
分かりましたが、すくな南瓜って言うそうです。
長くて珍しいですけど、美味しいですよね~^^
飛騨の特産品とのことでした。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/11 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

台風、そちらも大変だったようですね。
こちらは雨風大したことも無く、降るには降りましたが畑のお湿りに丁度いいくらいでした。
アニソドンティア? 初めて見ましたよ、可愛い花ですね。
こんなに長い南瓜も初めて見ました。
味見をして見たいですよ~~
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.08/11 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/11 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

そちらも、少しは降りましたか~
こちらは、今回・・真面にきましたよー
凄い嵐で、じーっと、通り過ぎるの待つだけでした。

アニソドンティア 可愛いお花でしょう♪ 
この南瓜、種蒔いた訳では無くて
勝手に、出て来たんですよ~野菜クズからです。
近くなら、おすそ分けしたいですー^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/11 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさま

こんばんは! ありがとうございます。

只々、時が心の悲しみを癒してくれると思います。
父の時も、母の時もそうでした。
辛い日々をお過ごしだとお察し致します。
しかし、どうかお元気でいてくださいませ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/11 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風の被害凄いですね。
大切に育てた野菜、花が倒れ、被害凄かったのね。
大きな南瓜に驚きです。
お料理の写真楽しみです。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.08/11 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/12 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
こちらは、今日も小雨です。
もう、雨は要らない程降りましたけど。。。

すくな南瓜って言うらしいですよ~^^
長くて大きいです。我が家のも、美味しいかな?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/12 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

そうでしたか~あはは 良かったです。
なんせ、おっちょこちょいでして。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/12 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん こんにちは。

嵐が長時間続いたのですね 

お庭の植物 野菜などヒヤヒヤでしたね

自然の現象ですが人間が宇宙に行ける時代

台風を避けられる方法がないものでしょうか。

NoTitle 

みやこ草さん♪ こんにちわ

写真を撮る人♪ って^^笑
こんな時だけ仲良し♪ って
かわいらしいです♪

トマト無事で良かったです♪
  • posted by さんすけ 
  • URL 
  • 2014.08/12 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

こんにちは~
伊豆の方は大丈夫でしたか~

ほんと、自然の力は怖いですね。

私も、いつもそう思ってます。
雨が降らない上空に雨降らして
台風は、日本じゃなくてあの〇〇国へ 
方向を変えて欲しいにゃ~~~ ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/12 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さんすけさん

こんにちは~
アハハ、優しい息子と夫で
まぁ、幸せ! なんでしょうねぇ。
夫とは、時折。。。有りますよーん!
アハハですー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/12 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム