Entries

ザンギを作ってみました♪



お早うございます。

今日の此方は・・こんな雲行です。 風が強いですがお洗濯外に干しました。


右側の木はシマトネリコです。3年でこんなに大きくなりました~


DSC09579_R.jpg


昨日は、久しぶりにチビギャングの訪問で・・くたびれ~~~~


雨で、おうち遊び。。。


最初は、少しおとなしかったのですけど・・


DSC09562_R2.jpg




まるで・・スポーツセンターかいなーーー 



家中で動き回り・・大阪の自宅は普通の家なので・・

同じような、住宅が200軒程固まって建っているらしく騒げない・・

エアコン2台 27度にしても効かず 頭から汗が噴き出ておますー




我が家は平屋で  廊下もみな イケイケにしてるし

息子・旦那はん・みやこ草の部屋と納戸を除いても 40畳程あるんですー

田舎なので、広いんですわ~~~ 

もう、楽しくてたまらないみたいで・・・ボール遊びまで。。。


このチビ達サッカーやってるそうなんです。




お料理のリクエストは ハンバーグ・唐揚げとのことで

朝から、下ごしらえして 初めて作る北海道のザンギです。

鳥もも肉をカットして醤油・酒・おろしショウガ・ニンニク・砂糖(今まで入れた事なし)

モミモミしてそのまま数時間置く・・・ここまでは、いつもと同じ


ザンギ



ここからが違いますー


その中に、卵・小麦粉・片栗粉を入れ混ぜ合わせて揚げる。

私は、この中に塩・胡椒も入れました~




ザンギ


初めてなので・・少しドキドキ  焦げて真っ黒にならないか・・・

息子は、「止めとけ・・失敗したらあかんからいつもの唐揚げにしときー」

いいやー  母は度胸の持ち主・・失敗したら笑って食べたらええやん! 



ザンギ揚げ



メチャウマよ~~ 7人全員美味しい!! 


ポテトも、生のジャガイモを茹でてカラッと時間を掛けて揚げました。


ポテトとザンギ





ハンバーグも 大人と同じようにニンニク・ワインを入れて焼きましたよ~


ハンバーグ


お刺身4種も(タコ・烏賊・舌平目・鯵)ちと、高いけど 奮発して魚屋さんに頼みました。 


刺身4種


食が細いと聞いていましたが・・・たくさん食べてくれ ご飯も御かわりしました。 


31歳の姪っ子は、お料理がキライやからあまり作らないとの事。

そこで、叔母のみやこ草が 喝! お料理がキライやから。。。 

ウインナーばっかではダメ! 誰でもお料理 作りとうないで。

そやけど、家族の為に頑張って作ってんねんで~




二人とも、美味しかった!  楽しかった!  来年も来たい! って。。。


今日は、朝から海に入って帰るそうですわー 


子供だって、バカに出来ません。 ちゃんと美味しいもんは分かるんです。


ザンギが、懺悔(ざんげ)に ならずに済みましたわいなーーー

うに〇〇さん!  ありがとう   美味しく出来ました~ 



読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 



スポンサーサイト

Comment

良かった~ 

大人数だから作りがいありますねー
ザンギにポテトフライにハンバーグ 子供達の食べっぷりを見て、きっと姪っ子さんも驚いたでしょうね まさに食育ですね(^O^)
子供達はこれからもお母さんの作ったもので、育っていくんですもんね そう考えると責任重大です

にぎやかなおもてなし、おつかれさまでしたー
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2014.08/05 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

もも肉2枚買ったのですが・・
アッと言う間になくなりました~^^

息子も、これ美味しいわ~って
これから、唐揚げはザンギでいきます。
ありがとうさんです。 v-221

もう、チビギャングには・・疲れました~v-290
毎日 静かな生活なので。。。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/05 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんにちは
美味しかった、来年も来たいっ、て最高じゃないですか~
張り居合いですねえ。
チビギャングにも、爽やかな疲れでしょう。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.08/05 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

まだ、雨降りませんか~
こちらは、また・・パラパラきています。

もう少しおとなしいと良いのですが・・・^^;
家政婦係のみやこ草・・全て一人ですー

美味しい!って、嬉しそうな顔でおかわりしてくれると嬉しくなりますね。♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/05 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お姉ちゃん、遊びに来たよん ♪

40畳(@_@;)
まぁ・・・ 子達も走り回るでしょう
あ、でもうちもね野球ができるんですよ
6畳間と3畳間があってね
合わせたら9畳 球場・・・
だはははは~!(^^;)

ザンギ~
北海道の唐揚げですよねー
美味しそう~(≧∇≦)
ちょうだい。
だははははは~!(*^^)v
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.08/05 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/05 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑い中の揚げ物ご苦労様でしたぁ^^
子供が小さいうちは 危ないから揚げ物はしないてご家庭も多いですしね 
そそ 子供の舌は侮れませんよね しっかり手をかけたものが美味しいのよくわかる舌ですです 
大喜びでたくさん食べてくれると その嬉しい顔に 作った方も報われますよね (*^^)v
  • posted by maso♪ 
  • URL 
  • 2014.08/05 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

こんばんは~
今夜は、有る物でキーマカレー作りました。^^

こちらの家は、みな広くて・・
家は、小さい方ですよー 
我が家は、平屋にしたので広々としているんです。^^;

掃除が大変ですけど・・夏は涼しいです。
そのかわり、冬は寒くてかないません。

ぼんさんちも・・球場程あるんとちがいますか~
だって、動物たくさん飼ってはりますもん!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/05 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

へぇ~ それは、困ったものですね~><
いろいろと、有るのですね~
知らなんだ~~~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/05 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ!
ちびちゃんたちのために頑張って料理作ったんですね。
楽しい食事の様子が想像できます。
ちびちゃんたちも夏休みのいい思い出になったことでしょう。
お疲れさまでした。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.08/05 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

masoさん

こんばんは~
我が家は、暑くても揚げ物が多いですー
ニンニクとか入れたのですが
美味しい~って、食べてくれました♪
子供だって、美味しいもんは食がすすむのですよね! v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/05 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

こんばんは~
食事の時の写真も撮ったのですが・・
あちこちで、腕が写ってって
イマイチでしたので載せませんでした~v-411
チビ達もえらく気に入って、パパさんが早速
来年も来たい~ って、予約して帰りました。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/05 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子どもの頃 田舎の祖父母のうちに 遊びに行ったことを思い出しました。
広くて いとこ達がたくさん集まって 
鬼ごっこやら かくれんぼやら。
楽しかったなぁ。

ちびっこたちも そりゃあもう楽しい思い出ができたことでしょう^^
暑い時期、大量の揚げ物もお疲れ様でした(*^_^*)
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.08/05 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北海道のザンギだ~。
ポテトもあり、北海道の食卓登場ですね。
息子さんの心配・・成功でよかったですね。

そちらの唐揚と違って味がしっかりついてて、奥地にあってよかったですね。

みやこ草さんのお宅の広さすご~い。
主人の実家が平屋で、そのくらいの広さがア合ったことが懐かしく感じました。
今は取り壊されてますが・・・

若いお客様のもてなし、お疲れさま。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.08/05 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

家事離れ 

共稼ぎ、生活様式の変化、etc,で女性の家事離れが進むのは仕方ないことなんでしょうけど、健康的な食生活を守り、健康そのものを守るための歯止めは必要ですね。
みやこ草さんは健康食生活アドバイザーですね。
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2014.08/05 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

お早うございます。
私の子供の頃も、祖父母の家に親戚がたくさん集まって
ご馳走食べて遊びまわり楽しかったですよね~
今は、誰もいなくなり寂しいですわ~
昨日も、姪っ子からメールが入り喜んでいました~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/06 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
広いと、お掃除がとても大変です。><
適当な広さが丁度良いかもですよ~

初めて作って食べたザンギ美味しいですね~
病み付きになりそうですわ~v-411
皆にも、好評でした~
にんにくも入ってるので子供達が嫌がらないかと
思いましたが・・全く心配ご無用でした。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/06 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むくさん

お早うございます。
殆んどの主婦が働いていますよね。

昔の女性は偉かったですね~
朝から晩まで、働きどうしで
全てに手抜きも無くて。。。

食べる事は、とても大切です。
後々、身体に大切なものが分かるのでしょうね。
はい。食育の勉強をしていますー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/06 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おもてなしお疲れ様でした。
可愛いお客さまですね。

ザンギ 初めて聞きました。
なんと!砂糖を入れるのですね!!
生のジャガイモを茹でてカラッと時間を掛けて揚げたポテト、美味しそう~
わたしもぜひやってみたいです。
まるのまま茹でるのでしょーか?それとも切ってから?
ぜひ作り方教えてください。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.08/06 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

NoTitle 

まめこさん

蒸しムシしますよね~
何時、雨になるか分からないので
早めに、お買い物行って来ました~

ザンギ美味しいですよ~ お砂糖はほんの少々

ポテトの揚げたん 子供が小さい頃から
作ってますけど・・チビの好物でしょう。^^
まめこさんお作りになった事ござんせんのですかー へぇ。^^

いろいろ、その人によって作り方違うと思いますが・・
あくまでも、みやこ草風の作り方です。

切ってから、かるく茹でて置きます。
レンジでチーンする人も居ると思いますー
で、揚げます。2度揚げも良し。仕上げに塩を振るだけよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/06 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鬼藤千春の小説 さま

はじめまして。ほな、訪問させてもらいますー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/06 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さんぎってなんだろうって
思わず食いついてしまいました(笑)
夏休みで息子がいるので
我が家もボリュームのあるから揚げはよく作ります
作っている私は汗だくだくなんですが(泣)

たくさん食べてくれると嬉しいですよね♪
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2014.08/06 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honeyさん

私も、ザンギって知りませんでした~
つい最近知りましたのよ。^^
普通の唐揚げと違って、砂糖や卵が入っていますので・・
焦げないかと心配しましたが・・
全く、大丈夫でした。
夕飯作る時は、エアコンかけて涼しくしてから
揚げ物していますー ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/06 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

初コメントです~^^ 

はじめまして~m<_ _>m

我家のから揚げは卵、小麦粉、片栗粉で作っていましたが 
”ザンギ”って言うんですか~^^
初めて知りました~(笑)

子供たちも巣立ち
から揚げを作ることもほとんどありませんが
子供たちが帰省すると
人気NO・1のリクエストメニューです~(*^^*)
  • posted by 野の花 
  • URL 
  • 2014.08/06 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野の花さん

わぁー 好きな名前ですー
野の花のみやこ草ですよ~黄色い可愛いお花です。^^
訪問、コメント有難うございます。i-80

そうですか~北海道の方に教えてもらいました。
唐揚げは、(ザンギも) 皆が人気の食べ物ですね。(*^_^*) 
野の花さんは、FC2ではないのですか~
こちらからも訪問させていただきたいです。i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/07 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム