Entries

水分忘れたらあかんよ!



今年も可愛いフウセンカズラが咲いてます。

小さなお花がおわると 緑の風船が出来ます。


DSC09392_R.jpg


涼しげで  可愛くて 大好きです。 

フウセンカズラ



今、息子を車でステーションまで送って行って来たところです。

外は、日射しがきつくて・・・肌がじりじりします。

こんな時は、家に居るのが一番かも。。。




先日、沖縄の方から電話が有りました。

2、3カ月置きに電話が有るんです~ 

知人の紹介で一度だけ 沖縄で作られているお化粧品を買ったのですけど・・

日射しが強い沖縄ならではで、開発された〇ミに良いとの事です。




この方が、とても良い方でして・・

いろいろとお話をなさいます。この頃は世間話やお家の話しも。




「沖縄の人は、日中は外に出ません!」

「出てるのは・・・観光客だけです。 って」 。。。

「そのかわり 夜になると、出掛けて行きます。」 なんてね。 

う~ん!  良いじゃない楽しそう。





この頃は、お昼寝して身体を休めています。

昨日も、突然の来客で起こされましたよ~

近くで出来てる葡萄を届けに来たんですけど。




なんと、立派なフジミノリでしょう。 三房で¥3200-でした。

お店で出すと ¥5000-になるそうです。


フジミノリ



勿体なくて、度々は買いませんが・・・


甘くて美味しいです~


DSC09480_R.jpg



最近食べた夕飯です。

TVでやってた、人参をたくさん入れたハンバーグ風 ポン酢でいただく。

初めて作ってみましたが・・家族に好評


人参とミンチ焼き


DSC09442_R.jpg


小鯵の唐揚げの酢漬け  これで、¥300-

安くて美味しいのですが・・・油で揚げるのが暑いし油が飛んでイタタなの・・



小鯵の唐揚げ



DSC09444_R.jpg



超・・久しぶりに 三河産のウナギを食べました~


魚屋さんで、捌いて焼き立てを買って来て


家で食べる前に、グリルで焼きます。 高いので1匹しか買いませんよ~


鰻



3人で分けっこして・・・これ、一人分ですわ~ 充分です。

鰻



ゴーヤを糠漬けにしてみました~ なかなか 美味しいです。

DSC09479_R.jpg



昨日、家の中に居て 汗もかかないし・・水分摂るの忘れていたら

胸が苦しくなってきて、慌ててコップ1杯の冷たいお水飲みましたわ~

家に居ると、忘れてしまいますー  皆さまも、お気をつけくださいね!


読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 


Comment

NoTitle 

こんにちわ!
今日も暑いですね~
フウセンカズラかわいいですね。
うわ~高いブドウ!美味しそうですけど、我が家では無理ですね。
うなぎも高いし・・・
鯵のから揚げの酢づけ美味しいですよね。
ゴーヤのぬか漬け・・・やっぱり苦いんですか?
水分補給は怠りなくしないと・・
危なかったですね。
誰もいない時に倒れて・・・・・v-421なんてことにならないようにお気を付けください。
喉が渇く前にのむことが大事だそうです。
渇いてからでは遅いんだそうです。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.07/31 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんにちは
毎日暑いですね。
一雨欲しいけれども、ヒョットシテ今夜辺り有るかもよ。
フジミノリ、巨峰みたいですね、美味しそう。
鰻はヘソ曲がりだからして、昨年は食べず、今年もまだ食べてませんよ。
それで夏バテかな??
そのうちに食べよう。
フウセンカズラ、これを見つけると、プチプチッと割ってみたくなるんだよね。
土手や藪なんかにあると嬉しくなります。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.07/31 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

溶けそうなぐらいですね。
こんな日は、外出禁止といきたいところですが
そうもいきませんわ~
また、出ますーーー^^;

外に出る時は、お水摂取しますが・・
家の中では、汗も掻きませんしねぇ。。。
それでも、時々飲むようにしていますよ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/31 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

暑いですぅ。。。
コメントの途中で・・大阪の姉から電話が掛かって・・
しゃべりまくってたら暑くなりました~
こんな日は、あの・・滝が涼しそうですー^^

フジミノリは、ピオーネと巨峰を合わせた感じです。
美味しいですよ~ん。
こちらは、葡萄の種類がいろいろ有ります。

フウセンカズラが、土手や藪にも咲いているのですか~? 
今度、アップして欲しいです。♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/31 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
我が家も風船かずらが膨らみだしました♪
フウセンカズラと小人さんの写真可愛いです。

鰻、確かに高いですね~
ぶどうも美味しそう~♪
栄養バランス満点のみやこ草さんちの食卓!素晴らしい!
ほんと暑いから、夏バテしないようにバランスよく食べないといけませんね。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.07/31 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
雨ちっとも、降りません。
毎日の、水遣り・・・もう、大変ですー

フウセンカズラは、あちこちに種が飛んで
咲いておりますー 以前は、種を丁寧に保管してましたが・・
勝手に咲いてくれるようになりましたわ~^^

鰻高いので、滅多に買わなくなりました~^^;

まめこさんも、水分補給お忘れなく! 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/31 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家にいると つい水分をとるのを忘れてしまいます。
なので 家にいるときもマイ水筒を持ち歩いて ちょくちょく水分補給しています^^
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.07/31 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは~
毎日、暑い日が続いておりますね。
マイ水筒ですか~ 可愛いですーv-218
忘れずに、水分摂りましょうね。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/31 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

え?
人参入りのハンバーグなの?
美味しそう!!
ぜひ、作り方を~(>▽<)
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2014.07/31 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さくらさん 

こんばんは~ チョコちゃんもアチチですね~


<作り方 >

豚ミンチと人参の千切り同量
醤油・ごま油・酒・砂糖・塩・胡椒・
にんにくのすりおろし・片栗粉を
混ぜ合せハンバーグみたいに 焼くだけです。
ポン酢で食べてみて~ウマウマよ~ ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/31 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フウセンカズラって名前のお花可愛いですね。
上品なお花ですね。

ぶどうの銘柄ってたくさんあるんですね。
お高いですが、きっと美味しいんでしょうね。
思わずよだれが出そうです。
5000円が3000円ならお買い得ですね。
我が家も食べてみたいわ。

にんじんのハンバーグ、ポンズであっさりと食べるんですね。
やってみようと思います。

お料理上手で、うらやましいわ。

家の中にいても熱中症かかると言いますので、
十分水分を取ってくださいね。
早く気がついて、よかったですね。

家にいるとついつい、水分取るの忘れてしまうというか、そんなに飲まないですよね。

すぐに回復されよかったわ~。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.07/31 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。

フウセンカズラは、子供が幼稚園の頃
近所の仲良しさんから分けてもらったので
もう、20年のお付き合いです。^^
可愛くて大好きです。種はハート形よ~v-238
そのうちに、アップしますね。v-392

人参のハンバーグ風は簡単で美味しいです。
是非作ってみてくなんしょ。

お互いに、水分の取り忘れ・・気を付けまっしょい。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.08/01 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム