Entries

あぁ~至福の時やわ~



今日も、暑くなりそうです。

玄関入口のところで、ホウズキが色付いてきました。


ホウズキ


ホウズキ



昨夜は、窓を開けたまま寝たのですけど・・

朝方、寒くて目が覚めました~

ここは、少しだけ高台になってますので・・風が涼しいんです~





夏ならではの 美味しい和菓子    


風鈴・団扇・藤  情緒ある夏の風物詩が少しづつ消えゆく中

厳しい暑さをしばし忘れさせるような清涼菓子


分大の和菓子




こちらの水羊羹も  とても美味しいのですけど

これは、水羊羹とは少し違います。 

冷凍して売ってるので、解凍していただきます。


これで ¥900-程なので・・お安いと思います。


セロハンのまま写してしまい・・ ちと、失敗じゃな。 



涼みとう風




好きな大きさに切っていただきます。

あぁ~  至福の時やわ~~~  美味しいもん食べてる時幸せ

冷た~い緑茶と。。。   日本人で良かった~ 


豊かな小豆の風味とプルルーンとした食感が たまりませ~ん ♪



分大の和菓子


読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
いや~珍し!
冷凍ようかんですか~
水ようかんと同じようなんでしょうね。
おいしそうですね、緑茶と・・・ホント至福の時ですね。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.07/18 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

今日も、外は暑いですね~

見かけは、水羊羹に似てますが・・
ちと、食感が違うんですよ~
ぷるんとしてて・・口の中でとけそうな感じです。
とても、上品な味で毎日食べても飽きません。^^

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/18 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お姉ちゃん、毎日暑いわ・・・

だはははは~!
なんちゅう挨拶やねん(^^;

あんね、この記事読んでね
何かほっこりしましたわ
おおきに^^

P・S ほおずき見ると
    「置き土産」思い出しますね
    ぶっ! 
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.07/18 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

今日は、夕方まで水遣り隣の空地の
草刈り一人でしてましたわ~
もう、汗が頭から顔から噴き出して。。。v-356
こんなに、田舎暮らしが大変だとは・・・
草との戦いだしいですー 
もう、へこたれそうですわいなーーーv-388

夫は、仕事で忙しくみな私が一人でやってますー

ほんと、置き土産もう一度聴きたいわ~ ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/18 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
もうホウズキが色付いてきましたか~~
こちらはオクテなのでもう少し先ですねえ

美味しそうな冷菓子に冷えた緑茶、ウ~~~ンたまらんです~
しょうがないからビールにしよう
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.07/18 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/18 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

はい~今年は、たくさんのホウズキが
出来ましたよ~^^
そうですか、こちらより少し遅れて
季節がやってくるんですね。

また、それも・・日本列島味わい深いです。

小豆のお菓子歳いく程に好きになってます。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/18 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

ありがとうございました~ ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/18 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とても綺麗なホオズキ!
夏を感じます。
玄関のアクセントに良いですね。

水羊羹美味しそう!
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.07/18 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~ 今夜は、凄く蒸し暑いです。
明日は、雨の予報ですので・・

夕方、時間を掛けて水やりしましたが。。。i-230

今年の、ホウズキは綺麗です。
昨年は、虫にやられ枯れていました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/18 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

庭先のホウズキ素敵ですね。
こちらでは、ホウズキ植えてる家庭がありません・・が、夏を感じますね。

夏菓子、水羊羹おいしそうですね。
緑茶が似合いますね~。

北海道も朝晩の気温差があるので、夜は窓開けて寝る日数は数少ないです。
夏風に、きよつけてくださいね。

  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.07/18 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ。 

暑い日が続きますね。
こちらも、朝方は、風が冷たく感じます。

日本ならではの、箱の上紙が…風情が有りますね。
切っていただく水羊羹~私なら、きっと、切り方大きいです~。
食べたくなりました~水羊羹。

紫陽花、終わりですか?色々ありますね。
花火のような紫陽花、良いですね。

お魚も美味しそうです~焼き鯖ですね。

ちょっと、夏バテかな~復活しました。
  • posted by キラあ~ちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/18 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
そちらは、ホウズキ見かけないのですか~
へぇ・・・  知りませんでした~

これから、今日も草刈りをしますー
汗で・・・眼も滲みますわーーー i-237
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/19 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キラ・あ~ちゃん

お早うございます。
団扇の絵・・・情緒が有りますよね~ 

これは、水羊羹ではありませんのよ~^^
全く違った、食感と お味です。
涼みとう風と言う名前で売られております。
わらびもちに小豆が入った感じの和菓子です。

説明不足ですいません。 ^^;

夏バテには、充分気を付けてくださいね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/19 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。暑いですね。
水ようかんとは違うんですね~おいしそう。
お茶とよく合いそうですね。
ようかんや冷茶、器もそれに合ったものにすると
美味しさ、雰囲気も一段ですね。(^^)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2014.07/19 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

お久しぶりです~
お元気でしたか~^^

夏は、どうしても冷たいお菓子食べたくなりますね。 それも、飛び切り美味しいものが良いわ~
後少し・・体重落さないと。。。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/19 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム