Entries

自家製野菜に感激!


庭のアップルミントに小さな虫が止まっております。

DSC09034_R.jpg




この時期にシクラメン?

そうなんですよ~ 今、次々に咲いてくれてるんです~



シクラメン




毎年、秋に買って3、4月頃までダイニングの出窓で咲いてくれます。

その後、終わったら・・ほっちちでしたけど・・




ブロともさんと知人から 毎年咲く事を聞いて   

初挑戦して見る事に・・

鉢を植え替えして日陰で夏を越して

今年、初めて咲かせることが出来ました ♪

なので・・これは、昨年のではなく (一昨年の物が今開花中)

今年のは、終ったところなので、来年の今頃咲くのかな。






お花ばかりでは ございません。

この頃は、菜園の野菜たちがこんな感じですー 



甘くて美味しいトマトが  毎日収穫出来てます。


ミニトマト



トマトとの相性はバツグン。

ミニトマト



嬉しいねぇ。 


ミニトマト



茄子も始めて作ってみました! 


茄子



大好きなゴーヤも 伸びてきましたよ~ん!

はぁ・・  早く実がなっておくれ~~~ 待ち遠しいわ~


ゴーヤ





夜は、珍しくもないけど・・採れた野菜でハンバーグです。


採れたての野菜




オリーブオイルで ニンニクを焼いて ハンバーグも焼きまして

バジル・ローリエ・ローズマリーのハーブを入れて 

飲まない(外れた不味い)ワインを たっぷり入れて蒸し煮にします。



ハンバーグ




ハーブの香りがしみ込んでるのでソースは要りません。 そのままでも充分です。



とても軟らかくて美味しい! 付け合せの野菜も  自家製です。


あぁー  美味しかったです。  今日もごちそうさまでした~  



DSC09026_R.jpg



ブログ2周年に暖かいコメントをたくさんの方にいただきまして
感激でウルルンのみやこ草です。 

有難うございました~  これからの励みになりました。

読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

自分で栽培したものを食べるのが最高の贅沢だとも言われますね。
贅沢うんぬんはともかく、手塩にかけたものは格別ですね。
ゴーヤとはなかなか相性良くなれないでいますが(笑。
シクラメンが今って、ビックリ。
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2014.07/05 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むくさん

収穫までの成長の段階でもドキドキですし
実ったものを、収穫する時の喜び♪
安心して食べれる無農薬な野菜たち。
美味しいですね~ v-341

そうなんですよ~ 冬みたいに花数は多くないですけど・・可愛いです。v-426
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/05 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログ2周年、おめでとうございます♪
いつも楽しくブログを拝見してます

美味しそうなお野菜がいっぱいですね
こうやってご自分で育てられた野菜を食べるのが
一番最高ですよね
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2014.07/05 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honeyさん

こんばんは~ 有難うございます。^^

今年始めてオクラ・ナスも作ってみました~
ほんの、少しの菜園ですが・・
自分で作ったものは、美味しいです。

収穫がとても、楽しみなんですよ~  (*^_^*)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/05 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ものすごく立派な家庭菜園ですね~!
素晴らしい!!!
トマトも赤く熟れてるものを収穫してすぐ食べたら甘くて美味しそうです(^^)
これからの季節たくさんの野菜を楽しめますね。

シクラメンがそんなに長い間咲いてるなんて知りませんでした~!
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2014.07/05 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこ草さん 

こんばんは
さすが南国(こちらは寒冷地)、ナスもトマトも食べごろですねえ
ウチの畑では、ミニトマトが一個今日食べれましたヨお!!!
ミニトマトは好評でアチコチで取り合いですう・・
キュウリ、ナスもやっとこさ食べれます。
ジャガイモは花が散って実(芋ではありませんぞ)がなりましたよ。
収穫が楽しみだなあ
タマネギは今年は小さくてピンポン玉くらいのが多くてね・・・トホホ
皆にソッポを向かれてる
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.07/05 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

こんばんは~ 有難うございます。
ほんの、少々なんですよ~
あまりたくさん作る体力もありませんし^^

庭仕事を、してますと・・日焼けしてしまい・・
色白の肌も、焼けてきましたよ~><

焼けない方法ってないかしら~ ^^;
日焼け止めも・・あまり効果が無いようですー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/05 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

こんばんは~
菜園されているのですね。^^
こちら、関西ですが・・南国なんですね。^^

信州からみたら・・そうかも知れませんね。
信州は、何度か行きましたが好きです ♪

私、じゃが芋とか玉ねぎとか作っていないですー
お友達が、持って来てくれますー ^^

トマトとゴーヤだけが上手なんですよ~^^;
美味しい野菜作り頑張ってくださいね~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/05 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トマトがたわわに実って 美味しそうです^^
野菜たっぷりのハンバーグも ヘルシーで香りがよさそう!

シクラメンには驚きです\(◎o◎)/!
気候不順で 植物たちも面食らっているのかもしれませんね。
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.07/05 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わがやのシクラメンも12月に買ってきて、1度花が咲き終わったら、また咲き始め、最近ピークが治まってます。
一緒ですね。
年に何回繰り返して咲くのですか??
今回初めて育ててます。

自家栽培が1番の贅沢野菜ですよね。
うらやましいわ、たくさん収穫があって。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.07/05 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやこぐささん 

おはようございます
トマトも沢山実のって、もぎタテをいただくのも美味しいんですが、もいで1日か2日ほど置いて(熟成させる)いただくと尚一層甘味が増すように思われます。
老婆心(・・・老爺心かな?)ながら、勝手にそう思っています。
よかったら試してみてください。
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.07/06 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
へ~今頃またシクラメンが咲きましたか~
我が家でもしばらく咲いておりましたが・・・

自家製のトマト、ナス、ゴーヤどれも新鮮で美味しいでしょうね。
私はゴーヤはちょっと苦手ですけど・・・
毎日新鮮な野菜で羨ましい。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.07/06 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

今日も肌寒い朝です。

シクラメン、咲き始めてますね。
わが家のシクラメンは、今は、庭の木に鉢のまま冬眠中~??
秋に、家の中に・・・そうして咲かせてます。

みやこ草さんのトマト、立派~びっちり実が付いてますね。
ナスも、良い感じに伸びてますね。
わが家は、ナス2本収穫しました。
ゴーヤ、楽しみですね。

ハンバーグ、良いですね~食べたくなりました。
作ろうかな?

楽しい休日を~❤
  • posted by キラあ~ちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/06 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

お早うございます。
今日も、湿度が高くてイマイチです。

うふふ。 我が家もシクラメン
咲かせられましたよ~^^/

だいぶ前から、咲き始めましたが
今でも、ずーっと咲いてくれてます♪

おかっぱたこさんの西瓜・ゴーヤも
楽しみですね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/06 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
我が家も、毎年11月に購入します。^^
4月頃まで、次々に咲いてくれますが
その後、終わると・・ほっちっち。

植え換えてみたのが、咲いているんですわ~
びっくりですね! ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/06 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

お早うございます。
ご親切に、有難うございます。^^
一度に食べられない分は、そうやってますー
更に、甘みが増して美味しいですよね。

たくさん採れ過ぎたら、冷凍して
スープにしたりソースも作っておりますー ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/06 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

お早うございます。
今日も、パットしないお天気ですー
こんな日は、体調がダル重でございますー

今咲いてるシクラメンは、一昨年植え替えした分です。

茄子も、万願寺も採れています。
あと、大好きなゴーヤ待ちなんですよ~^^/

ゴーヤには、目が無いんですー
ビタミンCが豊富なゴーヤ、是非、食べてみてください。(*^_^*)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/06 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キラあ~ちゃん

あ~ちゃんも、シクラメン咲かせておられるのかしら~
 私は、初めて咲かせてみたんですよ~

毎年、秋に買って・・終わったらポイしてました~
まさか、毎年咲くなんて。。。
何でも、やってみるもんですね~^^

今日は、たくさんの仲間とランチに行きます。
あ~ちゃんも、楽しんでくださいね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/06 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

お姉ちゃーん、遊びに来たよー^^

おねーちゃんとこのような立派な庭がない我が家でもトマトは栽培して収穫を楽しんでます^^
育てやすい植物ですね

同じ食べるにしても
スーパーで買うのと違って
美味しく感じますね(^-^)

  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.07/06 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

おねぇちゃんとこは、そない立派な庭ではないですよ~ 
大した事ありゃせんわ~^^
平屋にしてしもうたよって。。。
敷地面積取りすぎました~

今年のトマトは、メチャ甘いですー v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.07/06 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム