Entries

雑草は、強いね~

DSC08911_R.jpg


ゴミ捨て場所の横に咲いてる可愛い雑草の花







草ボウボウの 隣の空地・・

草刈りの依頼をしても・・なかなか来てくれませんでしたが



草ボウボウ




3日前から、やっと 管理している事務所から草刈りに来てくれました~

若いお兄ちゃんが一人で刈ってるのでなかなか進みません。



隣の草




知ってるお兄ちゃんなので(家の工事にも何度も来てるし)

少し話したんですけど・・・「こんなになってるとはびっくりしたわー」 

「長すぎるので  2度刈りしてるし・・時間が掛かるわ~~~」って。



お兄さんは、 除草剤を撒いたら草・・暫く生えへんけど

きついので、野菜とか植えてると・・風で飛んでいき良くないみたい。

やっぱ、除草剤は身体に悪そうやし。。。止めといた方がいいでしょうね。






で、そこへ・・・トラちゃん登場です。



DSC08916_R.jpg



飼い主が  長時間家を空けると しめたとばかりに飛び出すんですー

久しぶりに 家出してきました~

もう、そこら辺  自分ちの庭みたいに走り回って上機嫌ですわいなー 


暑い中  毛皮も着てるし  あまりにも走り過ぎて喉が渇いたようですわ~



息が激しいんですよ~ ハッハッハ・・・・って。   


で、お水をあげたら・・・・一気飲みか~  ぺちゃぺちゃぺちゃって。美味しそうです


DSC08918_R.jpg
  

その後も、いつまで経っても帰りませんでした~







先日 旦那はんが、ビワ狩りに行って来ました~


ビワ



     うまいびわ・・・?


ちと、酸っぱいのですけどーーー 


ビワの剥き方は  この穴の方から剥くと簡単にスルルーと剥けますよ!



ビワ




大きいのですが・・味は、この前持って来てくれた小ぶりのトラんちの方が軍配は


てなことで、シロップ漬けにしてみました~


シロップ漬け



グラニュー糖とレモンを入れて煮るだけ~


こんなかんじです。 


DSC08909_R.jpg



みやこ草風に砂糖控えめ   美味し過ぎ~

冷やしてから お隣さんにも持って行ってあげました。





今、妊娠中ですがお仕事しててしんどそうなので・・
 好物のびわとの事 喜んでくれました!


11月に生まれるので   賑やかになりそうです。 めでたし。



読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
お隣の雑草すごいですね。
これじゃ刈るのも大変でしょう。
トラちゃん遊びに来ましたか~よほど気に入っているんでしょうかね~
ビワ狩りッてあるんですね。
ブドウ、サクランボ、リンゴ、ナシ、ミカンはあるんですからビワがあってもおかしくありませんよね。
シロップ漬け冷やして食べると美味しいでしょうね。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.06/29 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

お早うございます。
まだ、夫っと息子は寝ていますー^^
いつも、私は早起きなんですよ。

伸びすぎて、嫌でしたが・・やっと、スッキリしましたわ~ v-218

こちらは、フルーツ王国でして・・
琵琶狩りが終わったっら、無花果・西瓜・メロン
葡萄と美味しい物がいっぱいなんですよ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/29 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トラちゃん嬉しそうですね。
可愛がってもらえるのが分るんですね。

隣の草を刈ってもらえてよかったです!
暑苦しいし、気になります。

ビワのコンポート素敵!
盛り方がお洒落!
冷やして食べたら最高ですね.
食べたくなりました。

蛸美味しそうでした。
夫と懐かしく蛸の話をしましたよ。
赤いバラの挿し芽が成功して、、、。
いいなぁ!
素敵なバラですね。
私は紫陽花をさし芽して見ました。
着けばいいのですが。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.06/29 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
トラは、今日は長~~~い綱に繋がれて
つまんなさそうにしておりまいたよ~^^

草ボウボウは、堪りません!
ホッとしていますー

ビワは美味し過ぎて直ぐに無くなりました~^^

蛸も今日は、お昼に家族でタコ焼き作って
夜は、残ったタコを酢の物にしました。
夏の食べ物かしら~美味しいですね。v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/29 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ。 

空地の草、凄い事になってますね。
虫たちが出たら、大変ですね。
でも、刈に来てくれて良かったね。

おいしいびわ・・・って書いてますね。
こんなに沢山~羨ましいですね。

本当に美味しそうですが、みやこ草さんのシロップ漬けの方が、色も、美味しく見えます。

暑い日に、ぴったりですね。
  • posted by キラあ~ちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/29 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キラあ~ちゃん

こんばんは~
凄い草でしょう。 とても、嫌ですー
たまに、夫が草刈り機を借りてきて
草刈りしてますが・・・たまりませんわ~><

此処に家が建つと、海が観えなくなるし・・・
複雑ですけどねぇ。 

このままで、時々草刈りをしてくれるのが
一番良いのですけど。。。なかなかですー^^;

高いビワでも、酸っぱすぎたので
シロップ漬けにしたら、とても美味しくいただけました~
お隣さんも、今日 器を返しに来て
美味しかったですーって、言ってました。v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/29 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

びわ、私も大好きです^^
シロップ漬けは思いつきませんでした~
おいしそうですね~
お隣さんも元気がでますね~e-266
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/29 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お隣の雑草凄いですね。
刈るのも大変でしょうね。

おいしそうなびわですね。

シロップ着けのほうがとても色鮮やかで、おいしそうだわ。
おすそ分けに頂いた隣の奥様がうらやましいわ。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.06/29 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

今は日本全国でビワが獲れるんですね。
僕が結婚した頃までは
九州だけにしかない感じでした。

当然僕の子供の頃は
どこの家にもビワの木がありました。

アッチコッチでとっては食べていました。
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2014.06/30 03:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

お早うございます。
ビワも、当たり外れがありますね~
なんでもそうですが、美味しい物に出くわすと
嬉しいですよね~v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/30 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
そうなんですよ~田舎暮らしの落とし穴でした~

市に言っても、動いてくれませんし
本人さんも、そんなの関係ない!って感じです。

常識ってものがないのかしら~ 
お金持ちって、自己中やわ~ ><

酸っぱいビワもメチャウマです! ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/30 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパさん

ビワの収穫ランキング1位は、長崎 2位が千葉
4位 鹿児島 兵庫は7位になってます。

当たり外れがありますよね。
高いのに、あれで¥3000-・・・
全て美味し良いものなら
合点がいきますけどねぇ~^^;

木によって、全く甘さが違うらしいです。
子供の頃食べたビワは
どれも美味しかったです~v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/30 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/30 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

えぇーーーそうでしたか。 ^^;
今後は、そのような事が有りませぬ様に~(笑)

有難うございます。 明日載せますね~ ♪ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/30 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

草刈 

草刈機を持って草刈のお手伝いに出張してあげたいが、
暑い夏は汗だくになって嫌だし・・・
寒い冬は冬眠したいし・・・
気持ちだけはあるんだけれども・・・
  • posted by のんびり熊 
  • URL 
  • 2014.06/30 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびり熊さん

あはは、お気持ちだけでも嬉しいです。^^

この頃、あちこちに
熊さんが・・現れてるようで。。。
冬眠までには、まだ、まだですわね。v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/30 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム