Entries

梅雨の時期身体に良いものを!




今日は、中途半端な天候です。

降るんだったっら、もっと、降って欲しいのですが・・チョピットだけ~



そして、赤いバラもちょぴっと咲いています。


DSC08860_R.jpg






アルストロメリアも まだ咲いてくれています。


アルストロメリア




中庭にも 


アルストロメリア








先日の夕方・・この頃、おっちゃんどうしてるのかな~と、思ってたら

これ、持って来てくれました~ 

左に目が・・・分かるかな~蛸の目 



生ダコ



蛸獲りに行って来た!  と、  生ダコ2杯です~

もう、その日はお刺身やら買って来て夕飯のメニュー決めてたし。

次の日に、まわすことにしました~




いつも、おっちゃんが獲れたてのタコを持って来てくれるので


ほとんど、蛸買はなくてもいいんです~  




1杯は冷凍して・・・もう1杯は茹でましたよ~

ずーと、みやこ草のブログに来て下さってる方は

蛸・・・珍しくないでしょうが。 



DSC08887_R.jpg


この日は、お刺身にして


DSC08888_R.jpg




生ダコは美味しいけど・・・下処理が大変なんですよね。

ヌルヌルで、臭いし・・・この前頂いたのも、冷凍してあります。

来月、生ダコ好きの兄が来るので・・・  食べさせてあげたいわ~

大阪に居る時は、滅多に生ダコは口に出来ず モーニタニア産が主でした~



蛸の効能効果

動脈硬化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化、高血圧予防、美肌効果

タコのタンパク質の量はイカよりやや多い程度ながら、良質で高栄養・低カロリーな食材です。





おっちゃんは、お酒が好物なので・・・昨日も、お酒1升を差し上げました~

まぁ、物々交換てとこかしら~~~ 





この頃は、キョウリをたくさん頂くので・・

冬の間やってた糠漬け  みんな捨てたので

また精米仕立ての糠を煎って   新しく糠床作りました~


煎り糠



毎日、美味しくいただいております。

夫も、たくさん食べてくれますよ~



糠漬け




乳 酸菌は、腸内環境を整える善玉菌の代表。悪 玉菌を撃退して、

便 秘や下痢の改善、食中毒の予防、血 中コレステロールの上昇や

高血圧の抑制などに効果があるといわれます。

最 近では、ガンの発生抑制やア レルギー疾患の予防にも効果があるそうです。





うっとうしいこの時期・・身体に良いもの食べて元気でいきましょうね 



読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 


Comment

NoTitle 

ハッキリしない天気が続いてます
こちらは、今は雨降っていないのですが
晴れたと思ったら、怪しい空模様
洗濯物を取り込んだら
少し晴れてきたけど、グレーな色した雲と
白い色した雲が重なり合っていて
雨風も吹きだし、なんだか危険な感じです
涼しくてイイのですが、落ち着きませんv-356
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.06/27 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

生たこ、前にも拝見した事があったような~!
とても自分では処理できそうもありませんが、美味しそう~~~(*^^*)
そんな捕れたてのプリプリたこは滅多にお目にかかれません!特に東京では☆
来月、お兄様喜ばれるでしょうね!
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2014.06/27 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こちらも、雨降りそうで・・・全く降りません。
お洗濯も、一日外に干していますー
どうして、こちらは梅雨なのに降らないのかしら
水撒きも、疲れますわー i-230
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/27 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

そうでしょうね~^^
度々 登場していると思いますーv-15我が家は皆、好物でして。
近々、タコ焼きも登場するかもよ。v-411

そうなんですー 先日、来た甥っ子の父親になります。
久しぶりに、夫婦で来てくれますので
楽しみにしています。♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/27 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ!
うひゃ~生蛸ですか~美味しそうですね。
刺身なんて最高でしょう。
糠漬け大好きです。
どちらかといえばちょっと漬けすぎぐらいが好きです
身体にいいですから沢山食べましょう!
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.06/27 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とれたての蛸なんて もらったことないから
どうやって処理していいか分からなくて 右往左往してしまいそうです。
ああ でも食べてみたい!
糠漬け、何度かトライしてみたけれど なかなかうまく漬からないです。
ああ でも食べたい!
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.06/27 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

今日も雨降らずで・・ムシムシしています。
外に出ると、蚊が多いですー
足を蚊に刺されてカイカイです~i-237
生のタコは、下ごしらえがとても嫌なんですけど
美味しいので、我慢してやります。^^;

糠漬けは、身体に良いし美味しいですしv-426

あっさりより、しっかり漬けがお好きですか~
塩分には、注意ですよ~ん! ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/27 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

そちらには、生のタコ売って無いの?
おっちゃんから、もらうまでは
お店で買っていましたよ~
こちらは、いつでも生ダコ売っていますよ~
高いです~ ^^;

まめな、おかっぱたこさんなら
糠漬けだって、上手に出来ると思いますよ。v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/27 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

お姉ちゃーん、遊びに来たー!(^-^)

空梅雨ですね
こんな時はゲリラ豪雨に注意ですね
あ、それとそっちの方はいのししは大丈夫ですか?

しかしお姉ちゃん
植物も物知りやけど
食べ物の効能も博士みたいでんな
すごいわ
タコって身体にええんやな~
今度壺買ってこよ~っと
だはははは~!(*^^)v
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.06/27 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

いっらっしゃいませ。^^
ホンマ、こんなん知らんわー
もう少し、こちらも降ってくれんと困りますー

猪は、近くで見た人おってん。
親子で歩いてたらしいですーーー^^;
私も、見てみたいと思っているんですが・・v-411

おっちゃんは、タコ壺持ってはるんやわ~
v-15も、びっくりってか! ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/27 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ。 

綺麗な色の薔薇ですね。いい色ですね。

タコも負けないくらい、良い色になってる~ね。

一度主人が、釣って来たことが・・・近所のおじさんが、塩で揉んでくれて、それから茹でました。

生のまま冷凍するんですね。

きゅうり、沢山、収穫で来てるんですね。
わが家のきゅうりちゃんは、伸び悩んでますが、
今日、2本収穫しました。
  • posted by キラあ~ちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/27 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キラあ~ちゃん

蛸とかお魚は必ず手袋でやります。
そのまま触るの嫌ですーーー^^;

冷凍する時は、生です。

きょうりは、前にも書きましたが
我が家は、全くダメです。1本だけーv-411

おっちゃんが、食べてくれ~って・・
沢山出来過ぎて困ってるようですー あはは
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/27 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タコを捕りに行って捕れる所にお住まいなんですね。
スーパーでは輸入物ばかりだ。
いいなあ〜 羨ましい限りです。

タコとキュウリの酢の物が食べたくなった、、、。

  • posted by 素流人 
  • URL 
  • 2014.06/28 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

お早うございます。
こちらは、海の幸・山の幸・お花畑・・・
夢の楽園です~ ^^
美味しい物が、いっぱいで体重が心配です。

蛸は、酢の物・カルパッチョ・蛸の天ぷら
・タコ焼き等様々の料理法があります。v-426
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/28 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

中途半端な天気が続いてますね
降りそうで降らない…

生蛸、美味しそう
生蛸なんて東京に来てから食べたことないかも
いつも味付け蛸です(泣)

ぬか漬けが便秘にいいって聞いてから
チャレンジしました
まだ便秘には効果はないですが
乳酸菌や酵母は身体によさそうなので
しばらく食べ続けてみようかなと思います

  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2014.06/28 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honey*さん

ほんと、身体がダル重~ですわー^^;
湿度が、高くて・・嫌ですね~
中途半端は、イマイチ性格に合いませんわ~
あはは。

明日は、タコ焼きを家族で焼く予定です。v-411

そうですよ~ そちらにも、良いです。v-426
発酵食品ですから・・まだ、効果ないの?
効果てきめんですけど。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/28 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久で~すヽ(^o^)丿
タコってほんとカラダにいいんですね。
なかなか生ダコにはありつけませんので、もっぱらモーなんたら産食べて、美肌効果期待♪したいと思います(^^ゞ
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.06/28 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

めちゃ、寂しかったです~
何処行ってたんですかいなーーー
例の、とこかしら~ ^^
お疲れ様でした~ また行くの~ v-409
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/28 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム