Entries

食べる事が喜びやわ~




 君に似てるとサクランボ ♪  両手いっぱい買って来てー ♪

小柳ルミコのさくらんぼ  思い出しましたわ~ 

そりゃ~わて、古い女どす 



これ、旦那はんのお土産  佐藤錦


佐藤錦




早速、氷で冷やして家族でいただきました~ 


佐藤錦



やっぱ、佐藤錦は甘くて肉厚でやわらかくて美味しいです~ 

この時期しか味わえませんよね。 



DSC08843_R.jpg






とっても可愛くて  大好きなガクアジサイです。

もうすぐ、終わりそうなあじさいたちを切り花にしてあちこちで楽しんでいます。


ミニガクアジサイ



あぁ~~~  なんて、可愛いんでしょう。


ガクアジサイ




ガクアジサイ



こちらは、また違った  種類の紫陽花2種


ガクアジサイ





先日、ブロ友さんから 黒豆ごはんが美味しいって教えて頂きました。

まだ、丹波の黒豆がたくさん残ってまして・・

煮るのは、時間が掛かって嫌やし、冷蔵庫の野菜置場にホッチッチ~

良かったわ~  ほな、うちもご飯にしてみようと。

ネットで、検索してみました~



水洗いしてから 煎り豆にして


煎り黒豆




お米を洗ってから  2時間程煎り豆も水に浸けて置き



こんな感じに炊きあがりました~  色は悪いが味は最高よ!

こうばしい 煎り豆の香りが良いね~~~


黒豆ご飯




口の中で  噛むほどに甘く。 う~~ん! 旨過ぎ

ごちそうさんでした~ 

毎日でも、良いわ~~~  また、明日も炊きますわ~


黒豆ご飯


黒豆にはビタミンB1、鉄、カルシウム、カリウム、リンが大豆より多く含まれています。

一般栄養成分のほかにフィチン酸、サポニン、イソフラボンなど低分子物質を含んでいます




インゲンと茄子の胡麻和えも美味しかったです。



インゲンと茄子の胡麻和え



読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

佐藤錦、美味しそうだな~と横目で眺めつつまだ買ってません。
氷デキンキンに冷やした佐藤錦ちゃん、そそられますっ!
季節の内に一度は食さなければ。

黒豆ご飯も良いですね。
私は煎った黒豆わお湯出じっくり味と香りをだした黒豆茶も好きです!
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2014.06/25 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

紫陽花もう終わりなんですね。
我が家の紫陽花はやっと咲きました。
去年買った紫陽花は咲きませんでしたので、
ガクアジサイだけです。
今年は頂いた紫陽花をさし芽しました。
みやこ草様のブログを見て、
私もその気になりました。

バラ綺麗ですね。

黒豆ごはんも作ってみようと思います。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.06/25 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

毎年、1回だけかな~ ^^
旬の物を食べると長生きするって
言いますよね~v-218

黒豆のお茶ですか~
良い香りがしてしてきました。
なかなか、美味しそうですね! 流石
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/25 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン


こちらは、綺麗な時期が終わりまして
もう、ボチボチ色が変わってきています。

人も同じで、綺麗な時期はあっと言う間ですね。

挿し芽が、成功すると嬉しくなりますわ~
ノンビリサンの挿し芽も成功します様に!^^/

黒豆ご飯は、とても気に入りましたよ~
夫も、美味しいなーって言ってます。v-426
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/25 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん
こんにちわ!
サクランボも最近は高くなりましたね。
優しい旦那さんじゃありませんか、サクランボのお土産なんて・・・
私は子供の頃家の庭にサクランボの木があり、木に登って腹いっぱい食べ、夜中にお腹が痛くなったことを思い出しました。

紫陽花もそろそろ終わりですね。
黒豆ご飯う~ん体によさそうですね。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.06/25 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

高いので、滅多に口にしません。^^;
しかし、佐藤錦美味しいですよね~

へぇー サクランボの木ですか・・
凄い広いお庭だったのですね。
カルロスさんが、木に登られてた少年の頃

懐かしい思い出ですね~ v-410

残念ながら、もう・・紫陽花終わりになってきましたよ~ i-229


黒豆ご飯は、とても美味しいです。♪

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/25 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そのサクランボの みずみずしそうなこと!
旬のものをいただくと 元気になりますね^^
私の娘も 食べることは大好きなんですが 
他に夢中になることがあると 後回しにしてしまって・・・(-_-;)
いつか一人暮らしをさせるのが 少々不安です。
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.06/25 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

そうですね~^^
食べる事は、元気の元ですからね~

多分時間以内で仕上げないと・・
だったのでしょうね。 大丈夫ですよ~v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/25 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サクランボの時期~旬が一番おいしいですね。

黒豆ごはん、これは、病み付きになりますね。
昨日のブログに載せた、梅の甘煮を作ってくれる、キコさんが、よく作ってくれます。

紫陽花、色々な種類があって、ガクアジサイ、可憐ですね。
わが家は、1株だけですが・・まだ咲かないです。

NoTitle 

佐藤錦、おいしいですよね。
私も昨日、職場にお中元が届き、いただきました。おいしかったわ。

紫陽花も終わりなんですね。

丹波の黒豆、高級品ですね。
粒が大きく、おいしい。
大好物です、こうして黒豆ご飯いいですね。
食べたいわ~。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.06/25 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
黒豆ご飯美味しそうですね!!
大好きです☆
赤飯も大好きで、豆が入ったご飯は全部好きです!
丹波の黒豆はブランドですよね〜(^-^)/

手の調子はいかがですか?
まだ痛みますか?
  • posted by もりきゅう 
  • URL 
  • 2014.06/26 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キラあ~ちゃん

お早うございます。^^

サクランボも美味しかったし
黒豆ご飯もまた、昨夜作りました~
ほんと、病み付きになりますね。v-411
黒豆も、残ったっら・・これから、ご飯にします。
煎るのがポイントでしょうか。美味です。

いろんな種類のガクアジサイを植えております。
可愛いですよね♪ 

これから、咲くのが楽しみですね。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/26 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

お早うございます。
それは、良かったです~ 佐藤錦は美味しいですー^^/

春の花がみな終わりに近づいて・・
寂しいです~~~ 仕方ないね。^^;

やっぱ、黒豆は丹波さんしか買いません。
粒が大きくてやわらかくて美味しいと思います。
この黒豆は、頂物の丹波産ですが・・
少し小ぶりです。
お正月用は、Lか2Lを買います。v-410
黒豆ご飯は、ホント美味しいですよ~
煎り豆にしてから 炊いてくださいね。v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/26 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もりきゅうさん

お早うございます。
豆好きとは、流石ですね。
身体に良いですし・・素晴らしいです。^^/

手は、治らないですー v-390
右手は、力が入らず布巾も絞れないんです。
病院にも、行きましたが・・・無理です。
毎日の、家事はこなしております。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/26 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして♡
美味しそうな写真と
センスのすごく素敵な写真の撮り方ですね。
じっくりみさせてもらいました。

こんなお料理が作れる様になりたいです。
センスかなぁ?
努力なぁ?
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2014.06/26 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

nanaさん

こんばんは~ 有難うございます。
写真も素人、お料理はだいぶ年期が入っております~ ^^
なんでも、楽しみながらやっています。

大丈夫ですよ~ 年数が経てばv-218
 
それと、家族の為に作ってると美味しくなりますよ~ v-219
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/26 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム