Entries

相性ってあるのよね~





お早うございます。

今日は、久しぶりに5時に起きましたので朝日を撮ってみました。

こちらは 全く梅雨を感じない日々が続いております。


朝日





庭の紫陽花も 心なしか雨を待っている感じ


紫陽花



この頃は、早起きしなくていいように

夕方に 水遣りしています。


ガクアジサイ





シモツケソウの2番咲きです。

1番咲きは枯れてしまいましたが・・ まだ、少し見られそうです。


シモツケソウ




シモツケソウ




シモツケソウ




前に載せた南側のカサブランカも、 最後の蕾が咲いております。



DSC08732_R.jpg




背の低い枝の方は  お花も小さめですが綺麗です。




カサブランカ




北側のカサブランカは、こんな感じです。


カサブランカ






細やかな庭の野菜たち


後にも先にも・・たった1本だけしか採れてないキュウリ 


キュウリ





みやこ草って・・

キュウリとは相性があわないずらかー?


昨年も確か・・・5本程の収穫のみ。。。

 なんでぇー ?  何方か教えてくなんしょ。


    
    この元気無いのが・・キュウリでおます。  ↓

キュウリ



トマトは、 上手く実がなってくれるんですよ~  


こちらは、桃太郎


桃太郎



こちらは ミニトマト   相性バッチリ! 


ミニトマト



人間も 植物も 動物も・・・み~んな 相性がありますもんね! 


夫婦でも 相性合うか 分からんね~  




読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 



Comment

NoTitle 

こんにちわ!

紫陽花雨が降らずに可哀そうですね。
カサブランカずいぶん沢山咲いてますね。
羨ましい。好きな花なんです。
きゅうりね~1本だけですか~花は沢山咲くんですか?
土があわないんでしょうか?
トマトは沢山実っているようですからきゅうりも実りそうなものですけど・・・

相性?ですかね~
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.06/16 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

こんにちは~ 雨降らずで・・
毎日の水遣り・・・1時間掛かるので大変です。

今日も、もう直ぐしたら 水遣りですー

カサブランカ、次々と咲いてくれましたが
いよいよ、最後になりました~

キョウリは、毎年・・イマイチです。
トマトと相性が合わず出来ないって人多いけど
私は、トマトは豊作なんですよ~ ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/16 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は。
紫陽花沢山咲いて  とても綺麗です1!
お庭が広いと 水やりも大変ですね。
水やりをしないで済むように、
夜の間に雨が降ってくれたらいいのにね!
残念ながらうまい具合にいきません。

トマト見事ですね。
キュウリ残念ですね。
トマト、キュウリ ナスなど連作を嫌う物が
あります。
作物によって同じ土地を嫌い、一年、二年 三年
休まなければならないと聞いています。
同じ場所に植える時には 土壌改良剤を使うと
良いそうですが、
使い方とか 良く分りません。
何かヒントになればと書きました。

御主人の咳大変ですね。
乾燥しているとひどいようです。
水分を十分取ってみては?
咳は痰を出すために出るのですが、
水分が足りないと、痰が切れづらくなります。

夏は汗もかきますし水分を沢山採るって
難しいですよね。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.06/16 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

良いアドバイスをいただき有難うございます。
私も、実は咳が出て・・夫のが。^^;
この前、治ったばかりですのに・・

プチ畑なので、同じ場所に植えています。

全部土をまぜまぜにして石灰を入れて
混ぜ合わせています。

連作の せいかも分かりませんね! 
今日、たっぷりの肥料をあげてみました~
ダメ元で様子をみたいと思います。

ゴーヤも、なかなか伸びません。
茄子は、初めて植えました。
可愛いのが 少しだけ出来ておりますー ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/16 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

帯広の雨分けてあげたいです。
梅雨のはずが・・異常ですね。

トマト立派ですね。美味しそうだわ。
カサブランカもお見事ですね。

季節感が全然違うと実感します。
帯広はまだ屋外ではなっていない野菜です。
  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.06/16 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

桃太郎、赤くなるのが待ち遠しい感じですね~^^おいしそう。

カサブランカがこちらまで香ってきそうな感じです^^
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/16 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして!
「*のんびり♪ふたり暮らし」のひろと申します。
うちの父親が家庭菜園にはまっていて、
同じようなことがあったのでコメントしちゃいました><

トマトときゅうりは相性が良いお野菜なので、
隣に植えても大丈夫だそうです!
ただ、肥料をあげすぎると逆にだめになることもあるそうなので、
ちょっと畑を休ませると良いそうですよ^^
あと、夏野菜は水をあげすぎるのもNGだそうです><
でも、素人のアドバイスなので、苗を買われたお花屋さん?に聞かれるのが一番いいかもしれませんね♪

ぶしつけで申し訳ないのですが、
こちらのブログのリンクを貼らせていただいても大丈夫でしょうか?
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
それでは、また遊びに来ますね!
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2014.06/16 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

ほんと、雨降って欲しいです~
うまい具合に、どこも万遍なく降ってくれると良いのに。。。^^;

トマトとお花は、まぁまぁ上手くいくのですけど・・
キュウリだけは・・・難しいです~ i-236

こうして、ブログでコメントしていると
遠い北海道が、少し身近に感じます。i-185

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/16 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

こんばんは~ お久しぶりです。^^

昨年も、桃太郎上手く出来ましたよ~
とても、美味しかったです。

ミニトマトは、まだ、冷凍したのを
スープや、ソースに入れてます。v-218

カサブランカも、南と北に植えてますので
長く楽しめて、良かったです。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/16 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひろさん

はじめまして。 
アドバイス ご親切に有難うございます。i-80
そうですかー お父様が家庭菜園されているのですね。

野菜作りは、なかなか奥が深いですね~
あれこれ、試行錯誤の素人なんですよー

今は 亡き母が居てくれたらなぁー
なんでも、上手く作っておりました~^^

リンク・・勿論大丈夫です。
拙いブログですが どうぞよろしくです。 i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/16 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/17 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お久しぶりです。
体調がお悪かったのですか~
ボチボチ、頑張ってください! ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/17 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/17 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメPさん

なにを、御冗談を。。。
飲むのが、大好きなのに・・
その場所・・v-448しか行けない所なんですよ~  
折角やのに、ツマンナイですー
楽しい事が大好きおばちゃんですよ~ん!^^/

ちと、用事で朝から遠出して来ました~ 
今、お昼食べてますー^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/17 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
此方に来るまでは大阪に住んでいました。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム