Entries

食べる事が元気の元よ!


庭の片隅で  ヘメロカリスが満開です。
            ↑
ニッコウキスゲだと思ったのですが・・ブロガーさんよりヘメロカリスでは?
とのコメントをいただきました。 どちらも似ておりますが・・
ヘメロカリスに間違いないと思いますので訂正させていただきます。

これ、花友さんが・・昨年持って来てくれたものです。

ほっちっちなのに・・ 勢いよく増えています。


DSC08470_R.jpg




梅雨の季節ですが 旦那はんの好きな西瓜が届きました。


今年の初物です。  この時期になると毎年石川の西瓜が届くのですが

まだ、甘さがイマイチのようでして・・千葉県産が届きましたよ~



西瓜



早速、みんなでいただきました~

甘くて美味しかったです。 


DSC08519_R.jpg





さてさて、ラッキョ漬けの季節でも有ります。


今年は、楽をする事にしました~ 

毎年、土付きを買ってヒゲ処理をするのですが・・面倒なので


こんなん買いました~ 



ラッキョ




これは下処理がしてあるので・・簡単です。

1Kに付き20gの塩をして 一晩置き

次の日、漬けこみます。 塩を水でサさっと洗い→ 熱湯にくぐらせて直ぐにあげる。

水きりをして、煮沸したビンに入れて→ 酢・砂糖・唐辛子で漬けるだけ~


これで完成よ!   今年も、1Kだけです~  ↓



ラッキョ








昨年漬けたのが まだ、残っていたので 小さな瓶に入れました。

こりこりとして甘さ加減も  最高な出来ばえなのよ~

お友達や 先日来た甥っ子のお嫁ちゃんも 食べて・・・美味しい~って、言ってくれるのに

我が家の、息子はラッキョウ絶対に食べませんのよ!  





ラッキョ



血液さらさらで、抗癌作用、花粉症などのアレルギー抑制作用。

疲労回復の働きがある、ビタミンB1の働きを高める効果があるので、

ビタミンB1を多く含む、豚肉と一緒に食べると効果的だそうです。



1日4個食べると良いって書いてありますが 2,3個でも良いと思います。


夏バテ防止・・サラダに入れたりチャーハンなどにも・・工夫して食べてみてくださいね!




西宮のツマガリの焼き菓子を頂きました~


DSC08521_R.jpg



おやつに美味しいコーヒーを入れて ごちそうさん! 



読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

みやこ草さん

おはようございます。

いいですね!スイカが送られてくるなんて。
私も先日孫たちが来た時に今年初めてスイカを食べました。

らっきょ美味しいですよね。
私も若いころは全く駄目でした。
しかし、加齢とともに今では好物の一つになってしまいました。
自分家では漬けませんが、よく釣りの帰りに、鬼怒川に日光たまり漬けの店があり、必ずらっきょのたまり漬けを大量に買ってきて食べております。
美味しいです。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.06/10 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

お早うございます。
今日の此方は、曇りの予報ですが
晴れてきていますので、
お洗濯も、外に干しました。^^

これから、年2回の検査に神戸まで出かけます。
多分、用事が多いので・・
また、帰りは遅くなると思いますー v-410

ラッキョウ美味しいですよね。
身体に良いので、毎日 少しだけいただいてます。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/10 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とっても綺麗なステキなニッコウキスゲ始めてみました。
黄色が素晴らしいですね。大好きな色です。
パワー感じます。

らっきょ、大好物です。わが家も息子が苦手ですね。
若い時食べれなくても年齢と共に食の好みって変わりますね。
栄養効果抜群なんですね。

市販ですが、食べるようにしようと思います。
夫がアレルギー鼻炎なんです。

すいかいいな~、店頭で見かけましたが・・まだ手が出ないお値段でした。



  • posted by パンダ園長 
  • URL 
  • 2014.06/10 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンダ園長さん

こんばんは~
ニッコウキスゲの花の名前分からなくて・・
ネットで調べました~ ^^
綺麗な黄色の花が、次々と咲いてくれています。

たしか記憶によれば、北海道では群生が見られるのですよね。綺麗でしょうね! v-352

私自身も、ラッキョウはかなり歳とってから食べるようになったように思います。^^

西瓜は、毎年5月になると送ってくるんですー
夫の、好物なんですよ~ e-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/10 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

私も、ラッキョウ漬けるのよ(^O^)
土付を買って(^_^;)
本当、下処理が大変よね。
肩が凝って、次の日は最悪!
でも、美味しさには
かなわない!!(^^)
ぺろっと食べちゃうから
3か月くらいで食べきっちゃうよ。

スイカは、今年はまだ食べてないな~。
おいしそう(^^♪
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2014.06/10 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さくらさん

こんばんは~
へぇーーーさくらさんも、まめですね~v-218
やっぱ、家で漬けたものは美味し過ぎです。^^
なんと、3か月で無くなってしまうのー
きっと、美味し過ぎてですわね! v-392 

チョコちゃんは、食べられなくて残念やけど。
西瓜なら食べさせても良いですけどね!v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/10 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

ニッコウキスゲは 霧ヶ峰に行った時 見ました。

ねぇ 教えて下さい らっきょうすぐに湯から出して

水きりと書いてありますが 1つづつキッチンペーパーでふくのですか?

かれこれ5~6年漬けてません
新聞紙広げて 涙ながしながら ひげ根を取ったり 夫に手伝ってもらったりしてたの

手間なし ラッキョウがあると いいですよね

お酢 砂糖 トウガラシは ご自分で?調味液?

今年はやってみようかな。 

NoTitle 

おはようございます。
今朝は疲れがとれて早起きできました。
サルビアのブルーが素敵ですね。
甥家族さんとの楽しい時間良かったですね。

ニッコウキスゲ?
間違えていたらごめんなさいね。
ヘメロカリスに似ているのですが、
震災前はどちらの花も植えていました。

今は残ったヘメロカリスだけです。
まだつぼみです。
そうは言って見た物の自信はありません。

ラッキョウおいしそうですね。
ラッキョウを見ると漬けたいと思いますが
中々できません。

みやこ草様は行動力がありますね。
イキイキしているのが、目に見えるようです。

  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.06/11 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

この花ニッコウキスゲだと思ったのですが
ヘメロカリスの間違いでした~^^;
霧ケ峰家族で行きましたが・・良い所ですよね~
数時間かけて歩きましたが・・良い思い出です。


ラッキョウの水切りですか
私は、ザルにあげて数時間放置して
残りの水分は、キッチンペーパーで
5,6個ずつ拭き取ります。

自分の好きな様に漬けると
お砂糖控えめでも良いので・・v-218

なんでも、自分流でいろいろやってみてくださいませ。楽しいですよ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/11 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

これ頂いた花友さんも名前知らずでして・・^^;

ネットで調べて、ニッコウキスゲに似ていたので

そうですか~ヘメロカリスって言うんですね。
教えて頂きありがとうございました! ^^
間違いないと思います。v-426

何をするにも、時間も掛かりますし
やる気にならないと・・なかなかですよね。
また、時間が出来たら作ってみてくださいませ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/11 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

訪問コメントありがとうございました。
ニッコウキスゲもヘメロカリスも
学名ではHemerocallis(ヘメロカリス)同じなんですよね。
でもニッコウキスゲは天然ものですけど、
ヘメロカリスって言ってるのは、ほとんど園芸種を指しますね。
確かにニッコウキスゲではないけどね〜。
あまり気にしない方がいいですよ。
  • posted by すずめ 
  • URL 
  • 2014.06/11 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すずめさん

どちらも良く似ていますので
ほんに、分かりにくいです。

ブログで教えて頂きまして有り難いです。^^
ニッコウキスゲは、かなり昔から
冊子で見たりしていましたが・・
実際には、見た事が無かったので
今回、良く分かった次第です。v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/11 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム