Entries

梅雨には紫陽花です~




関西地方も梅雨に入りました。

紫陽花の似合う季節でございます。




我が家のセイヨウアジサイも 綺麗に咲いてます。

これは、大阪の家から持参したものです。

鉢から地植えにすると 凄いパワーですね!



セイヨウアジサイ





手前のピンクのガクアジサイは 母からもらったものです。

アジサイ




可愛い てんとう虫が遊んでおりますよ~ 


ガクアジサイ





こちらは、玄関側の 何処にでも見る 紫陽花


アジサイ




段々と濃い色になってきています。


アジサイ





ガクアジサイの 隅田の花火です。

まだ、生まれたてです。



ガクアジサイ スミダノハナビ





こうして我が家で いろんなアジサイが観れるので 



先日  たねやのわらび餅を買って来ました。

わらび餅も美味しい季節ですよって。



大きさが 分かりやすいように 手前に爪楊枝を置いてみましたが・・


ワラビ餅



分かりにくいので、 ペットボトルのキャップにしてみましたよ~

こんなに小さくて  1個が¥100-なんですー


お味は  まぁ美味しいのですけど。。。ちと、高過ぎじゃござんせんか~~~ 

6個入りなので・・我が家は一人2個だけ~  

やっぱ、 普通のわらび餅を た~くさん食べた方が良いわいなー




ワラビ餅





<最後に、快適に梅雨を乗り越えるために>


 靴箱に直接靴を置かず・・新聞紙を下に置いてその上に靴を置く。

* 靴が湿気っぽいときは、新聞紙を丸めて靴の中に置いておく。

* 押入れの中にも新聞紙を筒状に丸めてアチコチに置いておく。



こうしておくと、新聞紙が湿気をとってくれます。

良いお天気の日は、 靴を外に出して 風に当てる。

何日も、長雨が続く時は・・・必ず除湿器をかけます。

凄いたくさんの、水がとれますよ~  カビをつくらない為に工夫しています。




読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

みやこ草さん

こんにちは!
こちら朝から雨です。 ま~梅雨だから仕方がありませんが・・・

紫陽花随分咲きましたね。
紫陽花はやはり雨が似合いますね~
庭で鑑賞できるなんて最高ですね。

わらびもち小さくても結構するんですね。
でも美味しそうです。

湿気対策参考になります。
早速下駄箱から・・・

間違い、・・・愛嬌ですよ!
私なんか毎回ですから・・・(恥ずかし)

ま~年寄りに免じてお許しあれ!
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.06/06 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

雨ですか~ こちらは、晴れ間が出ております。
お洗濯も、外に干せてますよ~ v-410
しかし、これから雷予報も出ております。
全く、予想が付きません。i-229

自分では、気が付かないで間違ってる事って
有りますよね~ ^^/

明日から、泊りで来客なので
これから、お掃除・片付けやりますわ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/06 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは^^ 

おねーちゃん、遊びに来たでー^^

ぼちぼちやってますぅ~(^^;
しっかし高いわらび餅やな
もうおねーちゃんはセレブやしかなんわ。゚(゚´Д`゚)゚。
私は100円でぎょうさん入ってるヤツでいいです(^^;

梅雨には新聞紙が大活躍なんやね
勉強になりました
おおきに! (^_-)-☆
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.06/06 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん


毎度、おおきにですー

うちは、セレブなんてとんでもありゃせんわ~
ごく普通の、中流どす。^^

そこそこの、本わらびをたっぷり食べるのがいいわー^^
たねやのは、軟らかすぎて・・ほんの少しだけ~
物足りませんわいなーーー ほほほ

日中は、雨は降りませんでしたが
夜になって、ちょぼちょぼ梅雨らしい感じの雨が降ってきましたよ~

車の運転気を付けておくれやっしゃ~ (^^)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/06 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/06 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

良かったです~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/06 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/06 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメPさん

有難うございます。^^
では、今度アップさせていただきます。

こちらこそよろしくです。
私の方も、リンクさせていただきますね。v-410
素敵な、風景を楽しみにしております。♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/06 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム