Entries

なんでも、お見通しやわ~



白とピンクの シモツケソウが 今年も咲き出しています。

シモツケソウ




昨日は、朝から食育の会の料理講習がありました。


メニューは

 花シュウマイ   (豚ミンチと玉ねぎ・生しいたけ・おろしショウガ)


花シュウマイ


茄子・ピーマン・パプリカの味噌炒め  すべて一口大の乱切り

茄子の味噌炒め


ほうれん草のかき玉スープでした。

P1040019_R.jpg




P1040021_R.jpg





帰りに、お買い物して帰宅途中の事です。

坂道を しんどそうに自転車を おしているおばちゃんがいました。



シモツケソウ




おばちゃんと顔が合いました・・・


あれ~  お知り合いのおばちゃんや~


「どうしたの~?」      「あんたとこに行くとこやー」

「ほな自転車置いて、車にのる~」  って、言ったっら




道路横の原っぱに ささっと自転車を置いて 車に乗られました。

この方、67歳で・・ママさんバレーされてて素早い動き 





オープンガーデンの時 来れなかったし・・明日から雨やからと

お花を見に来てくれくれてたんですね~ 

みやこ草は、いつだってお花を見に来てくれる人大歓迎です。




ミニバラの 安曇野が満開です。



DSC08438_R.jpg

 



先日、獲れたての白身魚をすりつぶして 薩摩揚げ作ってみようかなって

夫に、言ったっら・・「やめとけ!  そんな、しんどいことしなくていい!」

って、嫌な顔をしましたー 



いろんな事 やり過ぎて・・・手や腕がイタタになる事知ってるんですね~ 

夫婦も 長い間一緒に居ると・・・お互いの事分かりますもんね!

イライラする事も・・多々ありますが。。。

最後まで仲良くやって行くしかないんですから~ 






我が家に咲いた綺麗なバラも  もう終わりそうです。


水彩4号で描いてみました~ 


DSC08316_R.jpg



読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~

そうですよ~~ 長年一緒に暮らせばわかりますだべ!

そうかといって えっ!?ということもありますけど

ほぼだいたい そうですよね。

わが家の夫なんて 私のことほぼお見通しですから~・・・ 悪いことできませんワ

と言っておきながら 悪いことばかりしている
悪妻ですけど・・・。


絵の教室開いたら どうどすか?

私 生徒に応募しますねん! あきまへんか?

えっ? わめき過ぎる生徒はお断りでっか?

ほな!またね~~笑

NoTitle 

瑞々しいバラの花が 紙面一杯に写しとられて。
こうしておけば 花が終わってもいつでも見られていいですね^^
体のことを忘れて あれもこれもと探求心全開のみやこ草さんだから
諫めてくれるご主人が ちょうどバランスが良いのかもしれませんね~
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.06/04 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シモツケソウきれいですね。
初めてみました。
食育・・て料理学校?それとも・・・?
皆で作って一緒に食べるのもいいですね。

お花を観に来てくれる人随分いるんですね。
いいですね~そうやってみんなを楽しませてあげるのって・・

バラの絵もすてきですよ!

あまり働き過ぎて、お手手がいたたじゃ困りますよ!
旦那はんも、お花たちも・・・
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.06/04 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

こちらは、まだ・・雨ぽちぽちですー

クレソンサンの悪い事って・・可愛いですもん。
旦那様も、そんなクレソンサンの事が
心配なのですわいなーーーv-410

あまり、心配させ過ぎたらあきまへんよ~v-411

下手なバラの絵お褒め頂きおおきに。i-80
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/04 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

ほんとそうですね~ 段々、歳とってあちこちガタがきてるのに・・
つい、頑張り過ぎてしまうので
夫は、やめとけ! って・・注意してくれます。^^;

今日も、朝からお風呂周り・洗面所辺りの片付けに時間が掛かりました。
週末から、来客予定なので。。。ピカピカよv-352
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/04 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

今年のシモツケソウはえらく伸びてますー^^
和の花ですが、これは可愛いです。

食育の会は、ボランティアで老人・園児達の食事作りをするんですよ。^^

安価な材料費で 簡単な料理です。
おばちゃん達で、講習会の日は皆で作って食べます。

昨日は、休む人が多くて半数の24名でした。

右手がイタタで布巾や雑巾が絞れなくて・・少しマシになってきました。

いつも、有難うございます。i-235
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/04 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨降ってますか?大雨になるみたいですから
注意してくださいね
此方は、明日の夜から週末にかけて雨になるようです
明日のうちに買い物を済ませなきゃv-356
私も、しぐさや話し方が母に似ていると良く言われます
きっと気の強さもですゎ(誰も口にしないけど)

まだ旦那ではないけれど、父親より彼の方が
私のことを理解してますね
それに、彼は母に似ているんですょ
癖や考え方や好きな食べ物とか
笑っちゃうくらい

  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.06/04 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

まだ、こちらは・・小雨状態です。
今夜、遅くから大雨になるかも。。。 v-279
梅雨に入ってしまったようですー
これから、うっとうしい日が続きますが
気持ちだけでも、カラッと行きまっしょい!^^/

彼が、みかんさんのこと良き理解者で
良かったですね。 v-410



  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/04 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/04 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
そうだったのですか~
いろいろと、ご苦労されましたね。

これからも、出来るだけ・・お父様の所へ
足を運んであげてくださいませ。 i-235
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/05 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
ミニバラ綺麗です!見事に咲きましたね。
シモツケ草綺麗です!

おばさんに上手く会えて良かったですね。
流石!
雨になりそうですもの、
お庭見ておきたい気持ち分ります。

お庭を見に来て下さる方がいて
良いですね。
私も毎日暇さえあればガーデニングです。
明日から孫の子守に出かけます。

  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.06/05 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

あんなに賑やかだったお花も
だいぶ終わってしまいましたよ~

お孫さんの子守りですか~
私も、孫欲しいですー v-290
可愛いお孫ちゃんに会えるの幸せですね。
行ってらしゃ~い! 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/05 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シモツケソウにバラの安曇野、みやこ草さんのお宅には、ほんとうにたくさんのお花達が咲いていますね✿
旦那様の「やめとけ!」は愛情の裏返しですね♥

バラの絵、前に行ってた雨の日に描いたのですね。4号って?筆の太さのことでしょうか?
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.06/05 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

でしょう~ お花がいっぱいですよ~ ^^
明日は、紫陽花にします。

そうそう、イタタになるのが分かっているので・・
やめとけよって 良く言われますー 

大たい6号サイズが一番多くあと、8号、10号
この頃は、4号サイズが好きになりました。
紙のサイズでございますよ~ ^^
あれ~ まめこさんも描かれているのでは・・
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/05 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

僕が書いた記事そのままみたいだけど
優しく言えなくなってくるんですよね(笑)

僕も、優しく言えないことがあったんだろうな~
自分では自覚しないで(笑)
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2014.06/06 02:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパ

お早うございます。
優しく言われなくても 怒ってくれる方が
私には、効き目があるんですー

はっと、気が付きそうだなーって
また、痛くならない様に気を付けようと思いますもん!
 注意してくれるのって愛情ですよ!v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.06/06 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム