Entries

あぁ~ おいちかった~♪



大輪の カサブランカが咲き出しました~


カサブランカ





今年は、ちと狭苦しそうです。 ごめんちゃい!

こんな感じですー  測ってみたら18㎝の大きさです。



カサブランカ



白いカスミソウの下辺りに ひっそりと咲いている 



DSC08314_R.jpg




バーベナです。  カワイイ色ですね~ 


DSC08230_R.jpg




さてさて、先日の伊勢海老をいただきました

会社に出る前に 旦那はんが頭だけ外してくれましたので


鮮度の良いうちに食べや~との事で・・お昼に息子と刺身にして食べましたよ~ 

夫は、出張先で1匹食べたそうです。


それでは、いただきまーす! 


伊勢海老の造り


塩焼きも良いけど・・ やっぱ、お刺身が一番好きです。  




夜は、サザエご飯を作りました。

サザエを壺焼にしてから抜き取り 酒・醤油・砂糖。味醂で煮込みます。



サザエ



煮たサザエを切って 人参・高知の香りの良い土生姜の千切りをちらし

酒・醤油・塩・みりん・昆布で炊きます。


こんなん出来ました~  メチャ旨ですーーー


DSC08301_R.jpg




昨夜は、家族の好きなコロッケを作りました。


これ、お店の倍の大きさ有りまっせ~ 



DSC08321_R.jpg



息子は、ペロリと2個食べます。 私は、勿論1個だけよ~ 


手間は掛かりますが・・我が家の味です。 美味し過ぎ~

コロッケ屋さんでもしようかしら~~~


いんや~  飯屋のおばさんでもいいわいなー 



DSC08324_R.jpg


読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

みやこ草さん

おはようございます。
カサブランカ、いいですね~私の好きな花です。
この花を見ると昔の映画「カサブランカ」を思い出します。
ハンフリー・ボガードの渋い顔・・・

伊勢エビの刺身最高に贅沢ですね。
サザエの炊き込みごはんがまたいい。
自家製コロッケ、おおきい!

ごちそうさまでした!
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.05/29 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

こんにちは~ 今日は、10時過ぎから
お知り合いになった、花好きさんが
ガーデンの花を見に来て下さっていました~^^
先程、帰られたところです。
これから、デカイコロッケ温めてサラダとお昼にします。
今日の日差しは、半端ないですーv-278気温が上がりそうですね! v-356

カサブランカ=ハンフリーボガードですね。
有名な映画ですけど・・覚えていません。^^;

昔の人で好きな人は・・スティーブ・マックインが好きです。v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/29 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

カサブランカ素敵! 

今晩は。
カサブランカ綺麗ですね。
根元にかすみ草良いですね。
私はユリの根元に何もなくて、
暑くなって来たので、ゆりの根元を守るため
苦労しています。
草も生えていないので、最近スミレを植え
枯葉などを置くようにしています。
地面の保水を考えないとだめでしたね。

イセエビの刺身良いですね。
サザエのごはん美味しそう!
みやこ草様のおうちは美味しいものばかり
いいなぁ!




  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.05/29 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

私、コロッケ大好き!!
毎日でもいいよ(笑)
やっぱり、手作りが美味しいよね。
みやこ草さんは1コなのね、
私なら絶対2コは食べるよ~(^^♪

カサブランカ、すご~い!
うっとりしちゃう、香りも好きですぅ(^^)
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2014.05/29 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
今日は、暑いですね!
カサブランカは、ソラナムの下に植えてますが
段々広がってきて狭苦しくなってきました~

カスミソウの下辺りにもたくさんのいろんな花を植えておます。^^

夫が、三重に出張したら海の幸のお土産がありますー v-410
赤福もありました~ 食べ過ぎで・・i-237
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/29 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さくらさん

こんばんは~ 急に暑くなりましたね!^^;

このカサブランカは、派手でなくて上品な感じが好きです。

コロッケ、お店の倍の大きさなので・・
1個でも・・・2個分程の分厚さよ~ v-411
毎日でも良い程・・お好きなんですね~
ミンチと、玉ねぎとじゃが芋 美味しいですよね!v-426
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/29 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さ~ん

みやこ草さんは カサブランカのような人と
ちゃいますやろか?


私は誰も見向きもしない 小さな雑草だわん!


伊勢海老のさしみ 贅沢だ~
っという私も お味噌汁にしたのだ~~。


飯屋のおばさん? 毎日食べに行くワといいたいところですが

パートで働きますねん 何でもしますねん

わめいたりしませんから 採用してネ。

えっ?遠すぎる? 新幹線通勤しますから

交通費は みやこ草食堂で お願いネ 笑

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/30 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

お早うございます~ ^^
またまた、楽しいコメントありがとうございます。

そうですね~二人でやったら楽しい飯屋さんが
出来そうやけど・・・
やっぱ、私は、まめでいらっしゃる旦那様の方が、
仕事が出来て商売繁盛になるわいなー
v-411

うちも、伊勢海老の味噌汁・・夫用に作りましたで~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/30 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメBさん

そうですか~お庭湿気っぽいのですね~
では、その環境が合う植物を植えてみたら素敵だとおもいます! v-392
息子さん、将来・・歯医者さんかな? ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/30 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ。

やっぱり、気温が違うんですね。

カサブランカが、もう咲いてるんですね。
庭は、良い香りが漂ってるんでしょうね。

伊勢海老の刺身にサザエご飯・・・美味しそう。
コロッケ、作ってないな~。
本当にお料理も、花の育て方も、上手ですね。

暑くなりましたね。
  • posted by キラあ~ちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/30 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/30 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キラあ~ちゃん

全く違いますね~ ^^
もう、紫陽花も咲き出しましたよ~
また、アップしますね!

食べる事が好きなので・・
毎日、お料理にも時間が掛かりますー

ほんと、明日も暑くなりそうです。
日射しがキツイ日でした~v-356
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/30 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

京都の鍵コメさん

そうですよ~
お互いに、元気でいこなー v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/30 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
コロッケは存外手間がかかって愛情の一品ですよね。
伊勢海老はコリコリと美味しそうです〜!
さざえご飯も、目に毒であります。
私の故郷にはあわびご飯、しうりご飯という郷土料理があります。
みやこ草さん、感謝です。これからも色々と教えてくださいね。
  • posted by un giorno 
  • URL 
  • 2014.05/30 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ♪ 

いつもいつもご訪問有難うございます。

優しいコメントも嬉しくて
まだ見ぬお顔を想像しながら拝見させて頂いております。

それなのに私ったら・・・お返事も残せなくてごめんなさい。
気になりつつもご訪問させて頂くだけが今は精一杯になっています。
ご無礼をどうかお許し下さいませ。

大輪のカサブランカ、見てみたいな。
お花大好きな私にとってみやこ草さまのお庭は
とってもそそられるんですよ~
うふっ。

わ~食べたいなぁ。
イセエビもさざえも私の大の大好物なんです。
お酒もすすんじゃいますね(笑)

こちらは今日も真夏日のお天気で32度近い気温でした。
今もエアコン稼働中ですよ~。

暑くなる一方です。
どうかお体ご自愛下さいね。
いつも本当に有難うございます。
  • posted by かたん 
  • URL 
  • 2014.05/30 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

どれもみ~んな美味しそう!!
見てるだけで食べたくなります♡
特にサザエご飯♡♡♡


にんにくは本当に体にいいんですよね(*^_^*)
免疫力あげるし、私も大好き♡
  • posted by そふぃーおばさん 
  • URL 
  • 2014.05/31 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

やっぱり 不採用でしたか~・・・。v-395

こんな働き者クレソン 世界中探しても おらへんけど・・・ネ

クレソン旦那のほうが 採用になるなんて

世の中 狂ってるっちゅうの~ 違っとります?

違ってるのは クレソンですって?

ほんなら よ~く頭から足の先まで冷やして

考えますわ~~ 笑


遠くても やっと仕事みつけられたのに

ガッカリやわ~笑

NoTitle 

こんばんは。

カサブランカって花があるんですね!

前コメさんのコメントのように
僕も映画カサブランカを思い出してしまいます。

そしてあの有名なセリフ!
「昨日?そんな昔のことは忘れた。
明日?そんな先のことはわからないね」

そして「君の瞳に乾杯!」

カッコイイですね(笑)
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2014.05/31 02:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

giornoさん

こんにちは~
とんでも、ないですー
しうりご飯って初めて聞きます。
今度、作ってみてくださいね。^^/

こちらこそ、教えてくださいね! (*^_^*)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/31 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かたんさん

コメント有難うございました。
とても、とても 嬉しかったです。

これからも、かたんさんに見て頂けるように
花作り頑張ってやりますので・・

元気でいてください! 

大変な中でも・・毎日、お食事作りをされているかたんさん。
ほんと、頭が下がります。
とても美味しそうで、愛情いっぱい! 優しさが伝わってきます。
私も頂きたいです。^^

昨年の夏、熊本に行きましたが

ほんと、暑くてv-356 

これから、厳しい季節になりますので

どうか、ご無理をされませんように。。。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/31 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そふぃーおばさん

そちらも、なかなか美味しそうです。
特に・・・王子がv-10

ニンニク食べて、頑張りましょうね!^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/31 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

あらら~ごめんちゃい!
楽しそうで良いんやけどなーーーv-411
伊豆の奥様は、お仕事なんて・・

みやこ草は、今日も朝から目一杯働きましたよ~ 
水遣り・キッチンの2mのマット2枚をお風呂で手洗いしました~
あーしんど! v-356

貧乏性ですからーーー あはは
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/31 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパ

懐かしゅうござんすー
ずーと、その日暮らしリンクしてくれてはって
ありがとうさんです。
私も、遅ればせながら・・載せちゃいます。^^
これからも、元気でブログしてる間
楽しくやりましょうね! よろしくです。

カサブランカ・・今、満開です。

そう言えば、その言葉で思い出しましたわー
ちと、キザでやんすねー 
今度、パパさんもやってみぃーーー v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/31 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム