Entries

自家製野菜で作る喜び♪



昨日の撮影です。

ムギセンノウの上に止まっている蝶


この蝶は 余程ムギセンノウがお好きみたいですー 

度々訪問してはムギセンノウに・・



花と蝶





今日も、良いお天気なので 朝から4回目の洗濯しております。

ボアシーツや枕カバー ベットパットまで・・洗いまくりですー 

旦那はんは、朝から1拍2日の出張に出ました~

多忙でして・・休みもありゃせんわ~~~ 




ブルースターが、目一杯に広がっております。


ブルースター




千鳥草の紫だけが咲きました~

千鳥草




紫色の方だけ  ぐんぐん伸びて1m程あります。


バックに見えるピンクは ジキタリスです。


千鳥草






昨日、暑い中息子に手伝ってもらい  夏野菜の支柱をしました。


とても、一人では出来ません!  かなり打ち込むのに力が無いと土の中に入っていきません。

なんとか、頑張ってこんなん出来ました~ 


キュウリとトマトですー スクスク伸びております。 嬉しいです~ 




夏野菜





冬に自家製大根で  切り干し大根を作ってみました。

昨年は、失敗して臭くて食べれず捨てましたが・・

今回は、上手く出来てメチャウマでしたよ~




少し、コツが分かってきました。 寒い時期に風と日光に当てるのがポイント!


来年は、もっとたくさん作ってみようと思います。


今回は、試験的に1回分だけでした~ 


で、先日  切り干し大根の煮物を作ったんよ~



うす揚げと人参も入れて 自分で作った切り干し大根


旦那はんも 甘いね~って  大根がシコシコして旨みが違いますー 感激!


何事も、失敗しても何度も挑戦することですね 


千切り大根



豚ニラ炒めに 新玉入れて安上がりで美味しいよ~ 

豚ニラ炒め





たくさん咲いているアルストロメリアの切り花

アルストロメリア


読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
ブルースターとても綺麗!
何時もお花が一杯で羨ましいです。
バラがとても素敵ですね。
カンパニラ 来年は咲かせたいなぁ と思います
みやこ草様のブログは何時も
素敵なお花で溢れていますね。
良いなぁ!

夏野菜も楽しみですね。
野菜が大きくなっていますね。
庭で花が待っています。
行ってやらないと!
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.05/25 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんにちは~ 
今日も、良いお天気でしたので・・
目一杯働きました~部屋中の拭き掃除もしましたよ。^^
主婦は、体調が優れなくてもやる事がいっぱいですものね。
やっと、元気が戻ってきました~

次々と、綺麗なお花が咲いてくれております。
また、明日から雨らしくて・・i-229

野菜の成長もとても楽しみです。
自分で作った野菜は、美味しいです。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/25 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オープンガーデンはもう終わったんですか?

自家製野菜いいですね。
農薬とか心配しないでしかも新鮮なものを食べられますから・・
これからきゅうりやらトマトが収穫でき楽しみですね。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.05/25 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

はい。終わりましたよ~
それでも、いつでも見たい方はOKなんですよ。
次々と、新しいお花が咲いてくれていますので。

野菜作りも、楽しみにしていますー^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/25 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ。

ムギセンノウって可憐な花ですね。
蝶も気に入りますね。

家庭菜園も手間を掛けないと、良く育ってくれませんね。
支柱たては、大変ですね、息子さんが手伝ってくれ、有り難いですね。

わが家は、退職した主人が、マメに畑に出てくれ、助かってます。

切り干し大根、作るんですね。
美味しそうですね。

初めて、明日、タマネギを植えてみます。
  • posted by キラあ~ちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/25 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キラあ~ちゃん

お早うございます。こちらは今雨になりました~

薄いピンクの色と形がマッチしていますね。
一目見て風になびいているムギセンノウを見て気に入りました~
昨年から、植えております。

我が家も、退職したら手伝ってくれると思いますが・・
今は、まだ多忙でなかなかです。^^;

花作りも、野菜作りも・・
楽しいですが力仕事が大変ですね!

切り干し大根は、今年初めて上手く出来ました~ 来年は、もっとたくさん作ってみようと思います。^^

あ~ちゃん野菜作りもお上手なので
たまねぎ作りも上手くいくと思います。v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/26 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野菜が作れるってことに 憧れますワ

わが家は頂くのみ 横着ですワ~~

庭に出るだけで 手などが痒くなるのですワ

葉が皮膚に触れると 赤くなるのです。

でも鉢で一株でも挑戦いてみっか~~・・・

と思ってますねん!

NoTitle 

プチ・クレソンさん

我が家の庭は主にお花ですが
少しだけ、野菜も作っております。

自分で作るのって楽しいですよ~
私も、皮膚が弱いので・・
必ず、手袋しておりますー ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/26 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん、こんにちは。

ムギセンソウがお気に入りの黒揚羽、鮮明に撮られて素敵ですね。
東京では昨年、揚羽蝶が見られなくなり有名な写真家がグログ
で、見掛けたら知らせて下さいと呼びかけていました。
私も結局1度も見ませんでしたが、何かあるのでしょうか?

千鳥草とジキタリス、それにカンパニュラはガーデニングに映えますね。
フランネルフラワーは憧れの花です。

手作りの野菜は味も香りも違いますね。羨ましいです。

薔薇の手入れは大変ですが、それだけに美しく一番好きです。
私も10鉢ほど持っていますが、地植えにするスペースがありません。
梅雨時は殺虫殺菌を週1回した方がいい、とバラ展で聞きました。
みやこ草さんのイングリッシュガーデンは手入れが行き届いて
素晴らしい花々ですね。



  • posted by コウコ 
  • URL 
  • 2014.05/26 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コウコさん

こんにちは~

へぇ~このクロアゲハ蝶デカイですわ~
ゆらり、ひらひら私が居ても
どの蝶も逃げませんよー v-411
お花の世話人だって分かってるかな?^^

バラは、大好きですが・・毎日の管理が大変ですね。
たくさんの種類の虫とカビたりしてるのは
毎日、カットしております。
消毒は、簡単なスプレーでシュシュしています。

いつも、コウコさんに褒めて頂き嬉しいです~v-341
有難うございます。(*^_^*)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/26 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

いつも、お花がいっぱいでキレイですね~^^
癒されます。

切り干し大根おいしそう・・・自家製は何でもおいしいですよね~
私もチャレンジしてみようかな~失敗しそうですが・・・^^;
  • posted by ohanaちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/26 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ohanaちゃん

お早うございます。お久しぶりです~^^
大阪では、角地でたくさんのお花植えてて
通りがかりの方達に、綺麗ですね~
癒されますー って、言われてました~^^/

切り干し大根、自分で作ったらひと味違います。
是非、作ってみてくださいね。v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/27 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム