Entries

悪戦苦闘しましたよ~




一昨日の 夕焼け

DSC07562_R.jpg


DSC07559_R.jpg




ピエール・ドゥ・ロンサールが、何故か一輪だけ早くに咲きました~

他はまだ、蕾ちゃんです。


ピエール・ドゥ・ロンサール




昨日の事


お昼の食事をしていたら・・お知り合いの漁師さんが

獲れたてのキス・カレイ・太刀魚・鯵・イカを届けてくれました。



キス




シタガレイ


これがえらく大変でした~

キスは、おとなしくて 上手く捌けたのですけど


シタガレイが 飛び跳ねて怖いのなんのって ありゃせんわ~ 

DSC07577_R_201508251041354f6.jpg




これ、切ったあとなのに・・・ジャンピングしてるんですー


もう、怖くて。。。きゃーきゃー 言いながらやりましたよー 


しっぽの方は身が無いので切ってみましたら




こんな感じ ジャンピングしてますやろー  ↓ 


DSC07584_R.jpg


全てのカレイが 飛び跳ねてあちこちへ・・・顔にも飛ばすし

そこら辺じゅうに とばして。。。 もう、捌けません。


一時間以上 そのままで放置して  


その間に キスのウロコを取り  開きました~

勿論、ネットを見て手順を勉強してから のぞみました。


DSC07591_R.jpg


観念したカレイも捌き


DSC07595_R_201508251041345e0.jpg



こんな獲れたてを直ぐに捌く事なんて事 滅多にないですよって

前のブログに載せましたが カワハギは捌けるようになりました~


全ての作業が終わるのに 2時間掛かりましたよー 


手も痛くて・・・やっと、終わった時には 疲れてしまいました。





しかし、旦那はんと息子が新しい魚は違うなー 美味しい! って、言ってくれ

 喜んでもらえたので やった甲斐がありました。



見栄えの良いのを撮影してましたが・・・後で、見たら写って無くて

メモリーカードが。。。 ドジなものでー 



てなわけで、最後に残った煮魚です。 鮮度が良いと身が反るんですよ~


DSC07596_R_20150825104133c41.jpg



今日は、旦那はんが休みなので 

夜ご飯は、出来たてのキスの天ぷらと唐揚げにしますよ~ 



Comment

NoTitle 

変わったバラですね。
バラにもいろんな名前がついていますよね。
そろそろバラの季節で、またバラ園に観に行こうとおもいます。

悪戦苦闘したんですか~
生きた魚をさばくことなんかめったにありませんからね~
キャーキャー言っているところを想像して笑ってしまいました。
でも苦労のかいがあっておいしそうなカレイの煮つけが出来ましたね。
今日はキスのテンプラですか~私もキスのテンプラは好きです。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.05/10 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

今時の新種のバラは、ごちゃごちゃしてますー
私的には、あっさり系が好みなんですが・・^^
これ、ちと・・派手過ぎですわね。v-254

新しいお魚頂くのは嬉しいですけど・・
量が多くて・・・

慣れてないので、捌くのにも時間が掛かりますー
疲れ果ててしまいましたよー i-237
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/10 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
生きている魚をさばくなんて、
みやこ草様流石です!
中々出来ませんよ。

新鮮な魚を煮ると、身がそったり
身が縮んで骨が出てきたり
思いがけない事が起きます。

新鮮な魚美味しいですよね。
揚げたての天ぷら最高!
ご主人喜ばれたでしょうj。

素敵なバラですね。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.05/10 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

切ったあとなのに・・・ジャンピングですかぁ~~~(@_@;)
私、ぜったいにさばけません。
さすが、みやこ草さん(尊敬)
でもほんとに新鮮で美味しそう~
太刀魚 好きです。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.05/10 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

もう、元気過ぎて怖かったです。
暫く、おとなしくなってくれるまで待って
捌きましたが、カレイの元気さは凄過ぎ
捌くのが・・・大変でした~^^;

夫が、魚好きでして・・^^
もう直ぐ、息子が帰って来るので
顔を見たら、天ぷら揚げますー v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/10 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

そりゃ~怖かったですよー ><
人に頼む訳にもいかず。。。
私がしないと誰がするのー ^^;
時間も掛かりますし。
今日は、左の腕が痛くてー 
今から、キスを揚げますわ~
美味しそうやわ~ v-341
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/10 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
魚、全部さばいたんですね〜!!
しかも、釣ったばかりのをすごいですね〜!!

個人的にはキスの天ぷらが好きなんです♪
美味しかったですかー?

  • posted by もりきゅう 
  • URL 
  • 2014.05/11 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もりきゅうさん

こんばんは~
そうですよー捌きましたでーーー^^
大変でしたよ~ 
たくさん頂いても・・・嬉しいやら。。。^^;

キスは、天ぷらと唐揚げにしました。
めちゃ、ウマでした~ i-234
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/11 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カレイ 大変でしたね。
想像しただけでも びびってしまいます。
切っても跳ねるなんて ものすごい生命力\(◎o◎)/!
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.05/11 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは~
怖くて、心臓に悪いですわいなー i-237
しかし、新鮮なものはとても美味しいですね!
料理は、時間が掛かって大変でしたけど。
海の恵みにありがとうです! 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/11 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

流石~ いつでも魚屋さんになれますね

私?捌けません というより 無理、むりですワイ

新鮮なお魚が頂けて 羨ましいですワイ

何も出来ない私ですから 尊敬しちゃいますワ

あっ! カレイが飛び跳ねて PCから出てきました~ な~んちゃってね。

活きがいいのはみやこ草さんと一緒ね。

あっ!シツレイ いつもお元気 バリバリってことです~。

NoTitle 

こんにちは~

とんでもありませんよ~
ネットを見ながら 研究しての捌きです。

いつも、お店でお料理してもらってましたが
こちらでは、お知り合いに漁師さんが
いますので。。。時々、家まで獲れたてのお魚を届けてくれます。

出来ない!では、進歩が無いので
大変ですが、下手くそでも挑戦しています。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.05/12 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム