Entries

巣造りの時期ですよ~


今、我が家はカモミールの森って感じです。


大好きなんですよ~ 


カモミール




庭のいたるところで こんな感じです。


カモミール






今日も、良いお天気です。

午後からは、山の上のお友達の所に蕗を採りに行きます。




これって、何か分かりますか~~~???



ツバメ避け




毎年、この時期になると・・我が家は、鳥の巣造りをされるんです。

雀は、勝手口のドア付近の屋根の隙間に巣を作りに来ます。



で、昨日の事 

ツバメは玄関の真上に ささーっと飛んで来て

あやしい気配です。真上に造られると 困るんですよね~ 



で、昨年からこの季節限定 1カ月程この状態です。昨日これ作りました。

不思議とこれで来なくなるんですよ~


ツバメは、幸運を運ぶとか申しますが 
   運は良いけど・・フンはねぇーーー




毎年、カラスも玄関や勝手口に置いてる箒を 嘴で切り箒も何本もダメにされました。

最初は、なんで箒がこうなるの???  

その度に箒を新調していましたが・・・カラスだって事が解り(友人より聞き)


みやこ草だって、対処するようになりました。(この時期だけは、外に出さない)



田舎暮らしは、 あれこれびっくりする事ばかり有りますわいなー 






同じ日に植えた球根なのに・・・大きな白から咲き始めて次は赤い色


最後に、この可愛いチューリップが咲いてくれています。

薄い黄色に  淵が薄いピンク色で可愛いです~ 




チューリップ



不思議ですね~~~ 時間差で咲いてくれて 長く楽しませてもらいましたわ 





あと、1時間しか生きられず一人だけにしか電話出来ないとしたら・・・

貴方は、誰にしますか~ 
  


う~ん!息子にもしたいけど  やっぱ、旦那はんやね! 

40年近く共に頑張って来たから


旦那はんが 家族を守って頑張ってくれてます。

鳥だって、家族が大事なのでしょうね!


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私、幸運が来るようにツバメに来て欲しいのですが、、、、
私の部屋のベランダにツバメが飛んでくることはあっても、
巣を作られたことがありません
子供のころから待っているんですけど、どうやら
私がワクワクしながら待っているのが悪いようです

後1時間しか生きられない、、、としたら
やっぱり相方さんですかね
母がいたら悩みましたけどi-229
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.04/25 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
カモミール綺麗ですね。
こちらも良いお天気です。
そとは暑いくらいです。

鳥よけ、あれで来ないとは驚きました。
ブルーベリーの実がなる頃
鳥よけやってみようかな。

最後にかける電話だとしたら、
やはり夫!それ以外にはないですね。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.04/25 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールすごい量ですね。
鳥が巣をつくろということはそこが彼らにとって安全な場所ということですよ。
でも糞公害は困りますよね。
巣を壊すより、初めから造らせないことがいいのかも・・・
後1時間ですか~

そうですね~片っ端から子供、孫、そして最後にwifeかな?

今まで、ありがとう!・・・・て。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.04/25 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

鳥の糞の掃除・・大変ですよ~
玄関が、フンまみれになったら
お客様だって、大変です。

昨日も、冊子の網にフンされてて
なかなか落ちません。v-393
玄関の真上は困ります~ ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/25 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

いろいろ、悩んで調べました~
ネットに載っていたので・・
昨年は、アルミホイルを切って貼り付けたら
来なくなり助かりました~

フンは汚いですよね~ 
主人は、一度出掛けにYシャツの襟に糞を落されて着替えた事が有ります。

最後の電話・・迷う事なく私も夫です。v-410

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/25 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

こんにちは~
我が家は、鳥に好かれる安全な家なんですよね。^^
雀も、毎年巣づくりに来てピーチクピーピーと
高い鳴き声で、賑やかですわ~
雛に餌やりに来るんですよー
こちらは仕方なくほっていますが・・
玄関のツバメはの方は、困ります。


あれれー 一人にしか・・なのに。。。えへへv-411

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/25 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごぶしてました^^ 

おねーちゃーん 遊びに来たよー^^

なんか単純にせっかくの燕の巣なのに
と思うのは私に経験がないからですね^^
目に見えない苦労はあるんでしょうね・・・

残り1時間ですか?
最初の30分は
安倍首相にこれからの日本の在り方を指導して
残り30分は・・・
恋人ですかね。
だはははは~!(^^;
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.04/25 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草様 こんばんわ(●^o^●)
花だけでなく 鳥さん達にも好かれて 大変ですねぇ(>_<)
生まれ変わったらツバメになりたいくらいツバメが大好きな私ですが、 玄関の真上に巣を作られるのは ほんと勘弁してもらいたいですね。
実家も母屋には作らせないように、よーくツバメたちに言ってきかせてます(笑)。
そしたら なんと!数年前から 納屋にしか作らなくなりました、、ほんまでっせv-218

  • posted by アズキ姫 
  • URL 
  • 2014.04/25 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログに書いてくださって、早速来て良かった^^
カモミールですね~~~綺麗だわ~~
甘い香りも小さいカレンな姿も可愛いです。

チューリップの開花、私のところもひとつづつ咲いていってまね。
花ものんびりやさんとか個性があるんですね、きっと。
  • posted by カモミールティー 
  • URL 
  • 2014.04/25 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

お久しぶりです~
あっちの方は、バッチリいってますかいなー
頑張っておくんなせぇいよ。 v-91

安倍さんは 頑固ですから・・聞く耳ないかも。
 ぼんさんの指導なら聞いてくれるやもしれませんねぇ。 v-411

恋人・・・シャンクスでしょう。あはは
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/25 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま

こんばんは~^^
へぇーーー賢い燕さんですなぁ。i-235
うちも、玄関以外なら良いのですが。。。
人の出入りする真上は困りますわいなー
アズキ姫さま・・そんなにツバメがお好きだったとは知らなんだー i-278
私は、生まれ変わってもまた人間がええわ~v-221
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/25 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カモミールティーさん

この季節 貴女がガーデンにいっぱいでございます。
実際に見て欲しいぐらいたくさんです。
可愛くて良い香り・・・部屋にも飾っています。
また、覗きにいらしてくださいね!
これから、v-254も楽しみにしています。^^/

同じ日に植えたチューリップも いろいろで楽しめました~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/25 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。暖かくなり心地よいですね。
ツバメの巣は縁起物と言いますね。
ツバメもカラスも来るという事は
自然がいっぱいで居心地がよいんですかね。
糞とか色々な被害は困りますがね。((+_+))
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2014.04/26 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

こんばんは~
今日は、とても忙しくて・・v-355

やっと、暖かくなってきましたね!
夕方から、とても風が強くて。。。i-237
少しだけ、都会から離れているので
自然豊かなところで・・人気の場所ですよ~(*^_^*)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/26 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム