Entries

あぁーしんど!




庭のモッコウバラが咲き出しました~


モッコウバラ


薄い黄色の優しい色です。


モッコウバラ


今日は、とても良い天気でしたので

多忙でした~ 夕飯の準備しながら・・ 更新しています。


朝から、筍掘りに行ってきました~

直ぐに茹でて  今日食べる分だけ下ごしらえして

後は、そのまま大鍋に入れたまま冷まします。






冷めたら、大きなタッパーに水を入れて 冷蔵庫の中へ

水を毎日換えたら 一週間は大丈夫です。




先っぽの葉っぱが、濃い緑色の筍は えぐいので食べません。

土からあまり出ていない 薄黄色っぽいものだけを収穫します。





で、筍ご飯の下ごしらえをして置きます。

御出汁を入れて、薄口醤油・濃い口醤油・酒・味醂・砂糖・塩を入れて煮て置き

夕方、お米を研いだら そこにこの出し汁ごと入れます。

こうすると、メチャ美味しい筍ご飯の完成よ

今、スイッチを入れました~


筍





3時頃から、夏野菜の苗を買いに行き 植えました。


夏野菜の苗



旦那はんは、仕事が忙しいので・・なんでも みやこ草がやります。



夏野菜の苗植え




1週間前に肥料と石灰を入れて土をまぜまぜしてたので

今日は、簡単植えるだけでした。


庭の草が凄い勢いで生えてきてるので・・草引きも忙しいです~


他にも、人が来たり ツバメの・・・? やったり。。。また、後日に 




チューリップ



読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

モッコウバラ、きれいですね。
なんか優しい色ですね。
筍堀ですか~
今日道の駅で筍売ってましたが、買わず。
一日充実した日でしたね。
お疲れ様です。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.04/24 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

こんばんは~ 良いお天気でしたね!
筍掘りでは、汗かきました~
明日も、良いお天気だそうです。
また、お花の植え替えや草引き等・・
忙しそうですー ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/24 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モッコウバラもチューリップもキレイです。チューリップ元気が出る色ですね。

今日も奥さんよううごいてはりますな(尊敬)
筍、掘っても掘っても出てくるんですね^^;お疲れ様でした。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.04/24 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

おおきにです。^^
同じ日に植えたチューリップですが
咲くのが、まばらで・・
楽しみが長くて良かったです~i-262

筍掘り楽し過ぎです~~~ v-411 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/24 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は。
モッコウバラ綺麗ですね。
黄色の方が好きです。
庭が作れるようになったら、
植えたいと思っています。
私の家の子供が友達の家の庭で大きく
なって待っています。


夏野菜植える時期なんですね。
こちらはまだ早いです。
5がつの連休が終わった頃が時期です。
みやこ草様の買ってきた苗を見ただけで
わかります。
きゅうり、ミニトマトくらいはプランタで育てたい
です。

  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.04/24 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

有難うございます。
モッコウバラはとても強くて虫もつかず
育てやすいですね。 小さいのを買ったのに
こんなに大きくなりましたよー ^^

苗は、3種類の違ったトマトと・ピーマン・
キュウり・後は、ゴーヤとオクラの種を
植えます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/24 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モッコウバラが見事ですね。
こちらでも広い庭のお宅で咲き始めましたが、いよいよバラの季節ですね。

堀たての筍は直ぐに茹でるのですね。東京ではⅠ日以上経っているので
ヌカを入れて茹で、そのまま置いて翌日に料理します。
水を変えて冷蔵庫で1週間保存が可能とは知りませんでした。
有難うございます。今後はそうしてみたいと思います。
  • posted by コウコ 
  • URL 
  • 2014.04/24 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コウコさん

お早うございます。
あちこちで、バラの蕾がたくさんスタンバイ中で楽しみにしています。^^

京都の筍が一番口に合っていましたが
両親も亡くなってしまいましたので・・
もう、送ってくれる人も居なくなりました。
筍の季節になると思い出します。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/25 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム