Entries

一人ではダメよ!




この前は、ユリオブスデージーの上にとまっていましたが

今日は、ノースボールの花にとまっているベニシジミです。



ベニシジミとノースボール



今日も、どんよりとした天気で寒いですね~

そんな中、朝から食育の会の総会に行って来ました。




開場まで、10分程の所なので歩きで行って来ました~ 

総会が終わった後

市の保健課の方のイキイキ体操の話しをビデオを観ながら聞きました。




体力測定で97歳の婦人の体験ビデオを観ました。


初回は5m歩くのに、・・よろよろで杖をついておられましたが



週1回から2回 3か月休まず参加され


3か月後は、なんと・・早足であっと言う間に歩けるようになられていました



歳をとると・・ *筋力が低下 *バランスの低下 *柔軟性の低下 


*持久力の低下等で・・・虚弱になるそうです。



それを防ぐための体操なんですね! 




フリージアとカモミール





身体が軽くなった 立ち上がりや階段の上り下りが楽になった

ズボンが立ってはけるようになった  腰痛が楽になった 

リハビリに行く回数が減った・・・・等の喜びの声



その後・・皆で体操をやりました




会場に集まって→ 仲間の顔を見て 映像を見ながらゆっくりやる30分体操

一人では、駄目との事。  皆の顔を見てるだけで心が広がるそうです。 


こうして、独居老人に元気になってもらうんですね~






先日、知り合いの83歳の夫人が階段を踏み外して

頭を2カ所6針縫われたんですが

この方、毎日超多忙でして・・殆んど家に居ない人なんです。

老人会で活躍されてるし・・お琴やお茶や・・・

その夜は 近所の方が7人も集まって ずーっと付き添ってあげてました。


優しい人が多くて・・・ほっとけないんですね!  素晴らしいです。





一昨日、大阪から娘さんが連れに来て暫く娘さんとこに居るそうですが

直ぐに帰って来るとの事です。


歳をとって 一人でいるより週に1回でも皆と顔を合わせたりして


外に、出て行く事によって・・元気になるそうです。


DSC07053_R.jpg




読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
みやこ草様の周りには良い人が居りますね。
これからの事を考えたら、羨ましいです。
フリージア見事ですね。
フリージアの香り大好きです。

ノースポールも好きです。
チジミ蝶 綺麗に撮れていますね。
動きが早くて私には撮れそうもありません。

虫刺され大変でしたね。
虫よけの帽子はグットアイデァ!
お大事になさってくださいね。

バラの花ため息が出るように美しいですね。
うっとりしました。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.04/22 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン


ここに来て発見する事が多いです。
人は、忙しくボランティアとかして
活躍されている方程・・人にも優しく行動されています。
何もしないで、自分の事もしない方は。。。?
やっぱ、人の為に動いてる人は魅力的だと思います。

いろいろと、勉強になりますわ~ ^^

サマースノー 可愛いですよね~ 
有難うございます。v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/22 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ガーデンのお花綺麗ですね。
手入れの良さが判ります。
ぶよに刺されながらの手入れのかいがあったというものですね。

運動は大切だと思いますよ。
筋力が衰えてくるのがよくわかります。
バランスも本当に悪くなりました。

皆とやるとまた楽しいんでしょうね。
どうかいつまでもお元気で、ガーデン仕事にあげんで下さい。
ご近所の方々はホント、みんないい人たちばかりですね。
みやこ草さんの影響ですかね~
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.04/22 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Carlosさん

有難うございます。
此処に来るまでは、ブヨの存在すら知りませんでした~
この時期・・怖い虫がいっぱいです。><

一人で、居ると良くないですよねー
人とのふれ合いが・・脳の活性化になるみたいですよ~

これからは、意識して筋力体操しなくては・・^^
私の場合は、ガーデンの作業が筋トレですわ。

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/22 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム