Entries

骨トレで骨折予防!


あちこちで オダマキが咲き出しました~


オダマキ




今日は朝からず~と、曇り空でしたが

夕方 お洗濯は乾いておりました。



お昼から、ボランティアで独居老人のお弁当作りに行って来ました。

メニューは * 鯖のソテーカレー風味 * 蓮根と牛蒡の味噌炒め

* 春雨とほうれん草の中華ドレッシング *粉ふき芋

野菜を洗って→ それぞれに切り→ 炒め煮したり  焼いたりして



P1030999_R.jpg


P1040002_R.jpg


ご飯もきっちり150g量ります。


P1040003_R.jpg


3時には、出来ました! 早かったです。

配られる方も ボランティアの方です。

その後、4人で試食会とおやつで 


お弁当の出来上がり


ボランティアの方も  段々高齢化して来て・・

もう一人の方は、足の手術を されたそうでお休みでした。



今年 班長さんがあたってるHさんも  1月にお家でこけてしまい

膝のお皿が粉々になって・・それを金属で合わせて付けているそうです。

外に金属が飛び出してきてるそうで・・痛い中を。。。


旦那様に送り迎えしてもらいの参加です。

偉いですね~~~  凄い使命感です。  




自分の事しか考えない方が多い中・・・

人の為に 動いておられる人達がおられます。しかも、(60代後半の方々)




皆で、何も言わずとも・・それぞれに テキパキと仕事をこなすので


チームワークバッチリです。揉める事も全くありません。




偶々、今朝 TVで骨祖しょう症の事言ってましたが

この頃は、40代から骨折する主婦が多いそうです。


骨折すると 死亡リスクが9倍高くなるらしく・

体型の細い人  母親の遺伝6割とも言ってましたが

みやこ草の 母親は骨粗しょう症だったので  危ないわー



周りも自分も 段々に歳をとるのって・・・なんか、切ないねぇ。

骨トレのかかとおとし  1日50回・・早速やりましたよ~ 

 

老いに負けたらあかんぜぇよ! と、


自分に言い聞かす みやこ草でありんす。


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

美味しそうなお料理がたくさーんe-343
楽しくおしゃべりしながらの作業ですか?
イイですね~v-218
我が家のオダマギソウは、葉が出始めたところです

骨粗しょう症、怖いですよね
気を付けなければ。。。。

それから、鈴ちゃんは、女の子ですよ~i-237
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.04/16 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みなさん偉いですね。ボランティア活動でお弁当作りですか~。
皆で愛情込めて作ったお弁当、さぞお年寄り達も喜んでおられることでしょう。
お元気でご活躍ください。

骨粗しょう症ね~ウオーキングがいいと聞きますが、ここ半年ぐらいサボっております。
そろそろ始めようかな・・
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.04/16 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

おねーちゃん、遊びに来たでー (^-^)

ボランティア、お疲れ様^^
しかしごはん150g もあるんですね
ちょっと驚きました。

みんなそれぞれ何かもってますね
だからこそ一生懸命
頑張れるんですよね (^_-)-☆
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.04/16 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

いいえ~ 無駄な話は一切無しです。
黙々と、お料理を作りまして
盛り付けをします。
その作業の過程で、話す事はありますが・・
時間に間に合うように・・必死ですよ!
あと、直ぐに届けるボランティアさんがいらっしゃるので。。。v-355
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/16 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

carlosさん

大阪のお友達もボランティアで活躍されてて
もう、70歳ですが・・ずーと、されていますよ。
やっぱ、人の為に動く人は魅力的です。

私は、50代から始めました。
メンバーの中では、若い方なので・・
皆さん、良くしてくださいますよー v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/16 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

おこしやす。^^
そうですね~ いろいろ有っても、皆強しv-219
素晴らしい人達が多いですね!

お互いに、負けんと頑張りまっしょい! ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/16 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オダマキ いい色ですね~✿

ボランティアお疲れ様です。
栄養バランスばっちしのおいしそうなお弁当。

なになに?骨トレのかかとおとしがいいんですね( ..)φメモメモ
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.04/16 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
夜は、冷えますわ~

後で、皆でお茶して帰りますが
その時、試食もやるんです。
今日も、美味しく出来ていました。

そうですよ~骨トレやりましょう。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/16 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
ボランティア、素晴らしいですね!!

もう、どのくらいされているのですか?

一人暮らしのお年寄りの方は、こんなに美味しそうな手作りの心のこもったお料理、さぞかし喜んで召し上がったのではないかと思います\(^o^)/
  • posted by もりきゅう 
  • URL 
  • 2014.04/16 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もりきゅうさん

お早うございます。
ボランティアは、大変ですよ。
昨日は、用事が有ったのですけど
メンバーが 少ないし
高齢のメンバーが 大変な中を頑張っておられるし。。。
休んだことは有りません。

こちらに引っ越して来てからの参加ですよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/17 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム