Entries

言ってみるもんやな~




今日も良いお天気!  朝から一仕事しました~


ユリオブスデージーの蕾にとまっている ベニシジミ 


ベニシジミ




3年前から ゴミ箱の編みの隙間から 草や野バラ蔦などが

年中ゴミ箱に絡んで入り込んできていました。

バラのトゲが大きくなると 鋏でも切れないぐらいになります。

いつも、その草をみやこ草が一人で3年やってきました~(だって、誰もやる人いないのよ)

みやこ草は、へバーデン結節で指が痛いのよ~



一人でするのも嫌になってきてました。

数カ月前に 姫路の友達に会った時

その事を 話したら・・・近所の人にも手伝ってもらい!って言ってくれたので



思い切って、トラんちの奥さんにも話してみました。

この人、のんびり屋さんで・・気が付かないんですー 

歳もみやこ草と同じで・・時々お出掛けも一緒にしてる仲なので・・

快く応じてくれまして 





この前 草切ったところなのに・・もう、伸びてて

草やバラのトゲをキレイに刈って カバーを付けました。

家の中は ひんやり寒いのに・・外は、夏みたいに日差しがきつくて

汗が出てきましたので・・途中服脱いで 



DSC06918_R_201508251348275df.jpg




二人で力を合わせ 2時間掛かって 良いものが出来ました!

思っているより 話してみるもんですわね~

仲良く意気投合です。 切って → キリで穴を開け → テッソクバンドで結び 完成です!



キリで穴開けるの苦手と言ったら・・(眼が悪くて見え難い)

えー 〇〇さんに苦手な事有るん? なんて言われ。。。

私・・・苦手なことだらけやで~~~って言うと 

びっくりした顔してましたわいなー こっちが、ビックリじゃ~ 



これで、3年間の悩みも解決じゃな~



途中20歳離れた旦那さんが見に来て  「良いのが出来たなー」 




長い紐で繋がれたトラも  脱走できずツマンナイね~


犬のトラ





昨日、我が家の隣の工事の足場が取れました!

部屋が薄暗くて・・気持ちも。。。 すっきり~





満開のライラックを 外から写してみましたよ~


北海道の青空みたいかな~  


DSC06925_R_20150825134827e34.jpg



<
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

立派なゴミ箱が出来ましたね。
気が付かないふりをしている人がいる中で、黙々とやる人、尊敬します。
でも手伝ってくれる仲間がいて良かったですね。

工事の足場が取れてすっきりしたでしょう。

ライラック満開じゃないですか~
いい香りがするんでしょうね。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.04/15 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

carlosさん

ゴミ捨ても、捨てるだけ・・
なかなか・・嫌な事はしない人もいます。

でも、その人は気が付かないのかもしれません。
大阪のおばちゃんなので面白いです。
旦那様が高齢で再婚して5年・・
先日、結婚記念日や言うてましたわ。v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/15 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

悩みごと解決!よかったですね~
面倒なことは見ない振りしている人たちの中で
みやこさん、ステキe-266
ライラックのお花も見ごろを迎えて
癒されますね~e-343
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.04/15 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんばんは~
私って、損な性格でして・・
野バラが、ゴミ箱の中に入ってくると
ゴミ収集の人が、手を怪我しそうで。。。
汚くしてる事が、出来ないんですー^^;
もっと、ボケーっとした性格なら良いのにね。
呑気な人が羨ましいわいなー ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/15 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベニシジミとライラックは都内ではあまり見掛けませんね。
ベニシジミは珍しい蝶なので何時か撮ってみたいと思っています。

北海道の空ようなきれいな空気でないとライラックは咲かない
と聞いたことがありました。色も香りも大好きで憧れの花です。
  • posted by コウコ 
  • URL 
  • 2014.04/15 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごく立派なゴミ箱ができあがりましたね。
長年のモンモンが一気に解決!
言ってみるもんですね^^
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.04/15 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ。 

みやこ草さん、ご苦労様でした。
綺麗に出来ましたね。

道を挟んだ向かいにゴミ箱が有りますが、雪掻きをするのは、お向かいさんと我が家だけです。

共有するものは、皆で綺麗にして使いたいですね。

ライラック、もう咲いたんですか?こちらは5月ころですね。

前日記のタケノコ、大収穫ですね。
タケノコご飯も、皆んな美味しそうです。

いつもありがとうね。
  • posted by あ~ちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/15 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草様 こんばんわ(=^・^=)

みやこ草さんのように、誰もがわかっててやらないことを 自然体で 出来る人って なかなか いませんよー(^o^)
3年間も 今年もまた お疲れ様でした。
来年 再来年と、 どんどん 町内美化部員が増えるといいですねv-238
今晩は ゆっくり休んでくださいね~~(●^o^●)
  • posted by アズキ姫 
  • URL 
  • 2014.04/15 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コウコさん

有難うございます。
そうなんですかー
こちらでは、ベニシジミがこの前から
ちょこちょこ庭で見られます。

カメラを近づけても逃げないので
大好きな蝶です。i-178

ライラックが咲く環境で良かったです。i-235
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/15 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは~
おひさしぶりです。^^
やっぱ、一人でやるのって限界があるわ~
皆が、ゴミ捨てるんだもんね! v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/15 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あーちゃん

こんばんは~ 有難うございます。
やっと、そちらも春ですね!
厳しい冬を乗り越えられての春は嬉しいですね。
ライラックの花が・・もうすぐ終わりそうで
このまま、もっと観ていたいですー^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/15 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま

こんばんは~ 有難うございます。^^
アドバイスしてくれた友人に感謝です。v-238
人も、増えてきていますので・・
皆さん マナーを守ってくださると嬉しいです。
おっしゃる通り・・町内美化部員の増員を期待しますわいなーv-219
いつもありがとうさんです!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/15 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

誰もがやらないことを 3年もやって偉いです。

言ってみるもんですね 良かったですね

大変な作業でしたね お疲れ様です。


筍の子の絵 筍の子以上ですわ

お世辞言えない クレソンが言うのです

ホントお上手です あっぱれ!

NoTitle 

プチ・クレソンさん

こんにちは~ 
何も、偉くはないですよ~ ^^
見て見ぬふりが出来ない性格でして・・
性分なので、仕方ないですね。
昨日は、暑くて汗かきました~

昨年描いた筍は1本でしたが
今年は、2本だてにしてみましたよ~ 
お褒め頂きありがとさんです。v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/16 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム