Entries

筍づくしでございまする~




山の枝垂れ桜を一輪いただきました~

あまりに美し過ぎて・・・

枝垂れ桜


家族でうっとり~ 




昨日の事

夫の同級生の友人が 近くに竹林を持っておりまして

昨年 お母様が亡くなられ 友人のものになりました。

田舎の人ってあまり筍食べない人多くて

筍に興味が無いようですー 



車で3分程の所です。



長くつ履いて 手袋して それなりの服装で山に入りました。

「筍 食べないから・・好きなだけ掘って行き~」

は~い! ありがとう!  ほな、掘って帰りますわ~



友人は、自分の筍の山を案内したら・・何の興味もない様で帰って行きました~




友人は、何年も山に入った事が無いらしくほんと、興味が無い! 

竹やぶが怖いそうですわ~~ 





旦那はんと二人で 筍をたくさん見つけて興奮のみやこ草

もう、めちゃ楽しくてルンルンよ~



しかし、筍掘り専用のクワを持ってないので

掘りにくいのなんのって・・・悪戦苦闘! 

顔に、土がかかるし 口にも・眼にも・・・


そんな事どうでもいいのよ~ アハハ




こんなに収穫出来ましたわいなー 


筍




我が家は、筍が大好きでして・・

欲を言えば・・京都の筍が大好きなんですけど

こちらでは 手に入りません。 ネットで注文するほどの事も無いし・・


直ぐにコメ糠と唐辛子を入れて茹で

量が多いので 大鍋2つで茹でましたよ~



筍




こちらの筍も充分 掘り立ては 軟らかくてえぐみも無くて美味しかったです。



DSC06883_R.jpg




旦那はんと息子は鰹節で食べるのが一番すきなんです。


筍の煮


お吸い物も筍よ


DSC06886_R.jpg


あまりに掘り過ぎて・・ お知り合いのおばちゃんにもおすそ分けしました。



で、今朝は冷凍してみました。


茹で筍




残しておいた筍を 急いで今日は絵に描きました~  

右側の筍は 掘るのが下手で欠けてしまってます。 


DSC06902_R_2015082513283136b.jpg



筍づくし お終い  


Comment

まさかの一番乗り?! 

なんてすばらしい。絵もお上手!
山盛りの筍うらやましいです。
しばらくは筍祭りですね~。

  • posted by ちゃう×3 
  • URL 
  • 2014.04/14 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い量の筍でうね。
筍ごはん美味しいですよね、私も大好きです。
筍ずくしもいいですよね。

驚きました!
絵もお上手なんですね。お見事!
お見それいたしました。
  • posted by Carlos 
  • URL 
  • 2014.04/14 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/14 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちゃう×3さん

筍がいっぱい生えててニョキニョキ
楽しくてたまりませんでしたわ~


旦那はんと、こんな時だけ
一心同体なんちゃって・・・v-411
山の上り下りもサポートしてくれてv-410
帰宅したら、二人とも、肩が痛いねって。i-229

夕飯は、百薬の長をいただき元気が復活!(*^_^*)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/14 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

carlosさん

どれだけでも生えているので
ツイツイたくさん掘ってしまいました~^^;
多過ぎて、お知り合いに大きいのを3本あげましたら・・喜んでおられました。
毎日、やる事が多くて
なかなか絵を描く時間がありません。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/14 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

今後よろしくお願い致します。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/14 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

おねーちゃーん、遊びに来たよ^^

筍堀も大変よねー
て 一回しかした事ないけど (笑)
しかしどんだけ収穫してまんねん!(爆)

京都は長岡の朝堀り筍が有名ですよね^^

しかし・・・
素晴らしい絵ですね (^_-)-☆
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.04/14 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

まいど、おおきにです。^^
筍見つけるの大好き!

長岡京や四条などで、筍買いに行ってました~
親も京都に住んでいましたので・・
毎年・・送ってくれていましたけどね! i-235
絵・・・お褒め頂きありがとさんです。i-179
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/14 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

掘りたて筍、美味しそう~~~~♪
タケノコご飯いいですね~

私は、タケノコは掘るのではなく、もっぱら、茹でたのを貰うのが好きです^^;^^;^^;
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.04/14 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

お久しぶりです~ ♪
筍大好きなんですよー おほほ
掘り立ては、めちゃめちゃ美味しいですね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/15 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

筍 

私も昨日主人が裏の筍を早朝に採ってすぐに茹でシーチキンと一緒に煮たものを私の海外からのお客さんに出してくれました。
歯ごたえが向こうの人も好きなようです。

筍の絵またまた素敵です。

NoTitle 

Reikoさん

裏山なら 便利で良いですね~
掘りたてを直ぐに茹でると美味しいですね!

お客様もお喜びいただき良かったですね。^^
食べ過ぎてしまいますー

いつも、絵を お褒め頂きありがとうさんです。v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/15 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム