Entries

田舎の楽しい一日です。

チューリップ




今日も、肌寒いですね。



朝起きたら、ピーロローと、鳶の声がしていましたが

お洗濯干している時には、ホーホケキョ ホーケキョケキョと鶯の声

毎度、長閑な朝でございます。


朝、庭の様子を見て回るのが好きなみやこ草 


11月に種を蒔いた スナップエンドウがこんなに大きくなりました。



スナップエンドウ



白い可愛いお花もいっぱいできていますので

美味しい実の収穫も間近でしょうか。



スナップエンドウ



おちゃんの畑では 早やキヌサヤが出来ています。


先日、二人で収穫しました。


キヌサヤ



ここから・・休止してお出かけ。。。





再開です。今、3時半になりました~

旦那はんと、仲良く 山の小川にセリ採りに行って

その後、お友達の山へ3人で合流して筍掘りに行って来ましたよ~

有るわ有るわ 凄過ぎですー 


筍掘りのクワが無いので・・時間が掛かって えらい疲れましたよ。

今度、筍掘りの良いクワを購入したいと思います。




帰宅して、皮を剥き茹でて 筍ご飯とお吸い物煮物用と調理しました! 

夫は、今・・・TVでゴルフを観戦? いいんやーお疲れの様で・・ 



雨が降りそうな肌寒い薄曇りの一日でした~


先日の、夫の長野土産は 大好物の野沢菜です。


野沢菜


それと、りんごと無花果の砂糖漬け


りんごと無花果の砂糖漬け



高知の文旦がまだ残っているので


またまた、こんなん作りました。


DSC06830_R.jpg




鼻から抜ける柑橘類の良い香りがたまらないんです


病み付きになってしまった 文旦の皮の砂糖漬け 



今朝は、トーストにも載せて頂きましたよ~ん!


DSC06861_R.jpg


読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

みやこ草さん
チュウリップ、きれいに咲いてますね。
スナップエンドウ収穫が楽しみですね。
筍堀ですか~いいですね。
取り立てはさぞ美味しいんでしょうね。

目まぐるしい一日でしたね。

ブンタンの皮の砂糖付け美味しそうです。
野沢菜もまたいい。
  • posted by carlos 
  • URL 
  • 2014.04/13 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

carlosさん

こんばんは~
いつも有難うございます。^^

今夜の、食事は筍尽くしでした。
掘りたての筍は、軟らかくてとても美味しくて
筍ご飯も家族全員お代わりしました。v-411
忙しい一日でしたが、充実してて良い日でした。

文旦の皮の砂糖漬け・・ハマっております。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/13 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/13 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

有難うございます。
こちらこそ・・楽しみです。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/13 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこさんの庭は、お花がいっぱいでイイですね~v-254
私も、お花畑を作りたいと思っているのですが
異常な夏の暑さや冬の寒さで、花の苗がドンドン消えて行ってます

家計のやりくりは、この増税でますます厳しくなってますよね
私は、節約などやりすぎてしまうところがあるんです
父親は全く節約に協力してくれないので
かといって節約するのがバカバカしいからと
使いたい放題してしまったら
今より苦しい生活をしなければならないので
悔しいけど、自分だけでも節約しようと決めています

新鮮な筍は、美味しいですよね
美味しい物をいっぱい食べて、心穏やかが
一番ですねe-343
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.04/14 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいですね~。お花や野菜がいっぱいのお庭!スナップエンドウ美味しいんですよね。大好きです。
うちはマンションだからバルコニーは寂しいです。今はチュウリップが一鉢あるだけで・・。まだ咲いてません。早く咲いてほし~。
  • posted by ちゃう×3 
  • URL 
  • 2014.04/14 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草様 こんにちわ(^o^)
セリに筍 絹さや ・・春満喫ですね~。
にしても スナップエンドウ よくそだってますね~~v-10
こちらは もうひといきってとこです。(^^♪

文旦砂糖漬け、マーマレードの代わりに 鶏胸肉に載せて焼かれても美味しいのではv-271
  • posted by アズキ姫 
  • URL 
  • 2014.04/14 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんにちは~
夏の、水遣りほど・・・大変な事無いです。
日差しがキツクテ。。。。v-393

毎日、5時起きて1時間の水遣りですわー
お花大好きなので・・仕方ないです。
今年も、頑張ります。v-91
愛情掛けた分・・応えてくれますよ~ん! ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/14 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちゃう×3さん

おおきにです。初コメ嬉しいわ~v-238
スナップエンドウv-275に合いますよね~ 少しだけでも、お花が有ると癒されるとおみますよ。増やしていかれたら~v-426
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/14 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま

今日は、とても良いお天気ですね!
お隣の工事の足場が外され
スッキリしました~
明るくなりましたよ~ん! v-221

文旦の皮の砂糖漬けは・・まんまで お口に入っていきますわー^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/14 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム