Entries

同じ人間 気の合う同士!




ライラックがだいぶ開いてきています。

ライラック



バックのブルーは・・・近辺2軒の工事のシートです。 

ライラック





今朝も、冷えております。

旦那はんが、出張なのでゆっくり寝たい気持ちでしたが

ゴミ捨ての日だし お洗濯も有るし・・・ 

貧乏性の私は、(働き者?)いつも通りに起きました。


10時半には、生協さんの協同購入があるし

金曜日は、午前中が 





昨日の事


お友達のおっちゃんが先日から約束してた 果樹園に連れて行ってくれました。


文旦の木

文旦


レモンの木

レモン



甘夏の木も キウイや プラム等色々ありました。

この時期は、もう収穫終わってないと木に負担をかけるそうです。

昨年から ずーと、みやこ草に「あんたを 果樹園に連れて行くわなー」って

何度も、言ってました~  



何十年も前からやってる 山の果樹園です。 車で15分程の所です。

おっちゃんは、 車運転できないので

いつも、ここまで自転車で来ております。 




文旦は、とてもデカいのが2個だけでしたが

レモンと・夏みかんも 全て収穫して


辺りに生えているワラビも採り

「ワラビ美味しいで~」と、おっちゃんは言いますが

みやこ草んちは、誰も食べないし・・・




しかし、おっちゃんが 「旬の物は何でも少し食べたらええんや!」

おっちゃんの言うとおりにしてみようと思いまして・・


DSC06787_R.jpg



その後 もっと山の奥にある小川のセリ採りです。

キレイな透き通った小川にセリの群生が・・


セリ


おっちゃんは 「セリは胃にええんや!」

胃腸が弱いみやこ草に勧めます。



夜は、セリをさっと茹でて 胡麻和えにしました。

採れたては やっぱ違います!  めちゃうま


セリの胡麻和え



おっちゃんは、「あんたに、いろいろ教えておきたいんや~」って 言いますが・・

ちょこちょこ、身体の調子が悪くなるおっちゃんの事が

みやこ草は・・心配じゃ~~~ 長生きしてくなんしょ。




この歳になると 男も女もないね~ 

同じ人間気の合う同士のお付き合い
 


性格が似てるんでしょうね! 働きもんですー それに芯が有る人です。

お互いに家族同士・・仲良くお付き合い出来るって幸せやわ~ 


最初は、自治会の掃除で知り合ったのですけど

気の合う人と 知り合うのってそうそう無いよね。

おっちゃんのお蔭で  田舎暮らしも楽しんでおります。感謝!



読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。

「 あんたに いろいろ教えておきたいんや~ 」

ありがたい言葉ですね うれしいですよね。

みやこ草さんの人柄です

近くにいても縁ある人 無い人 自然に縁ある人

は近づくことができるのですよね。

採れたて野菜のように

いつもでも旬な みやこ草さん 素敵~。 

NoTitle 

みやこ草さん♪ こんにちわ~♪

優しい人には、優しくなれるし
いろいろして上げたくなりますものね~♪
おっちゃんも、みやこ草さんも良い人です~♪♪
せりやワラビもとっても綺麗ですね♪
  • posted by さんすけ 
  • URL 
  • 2014.04/11 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草様 こんにちわ~\(^o^)/

ほんとに、 人生半ば過ぎると、何事も無理はいけませんな(=^・^=)
老若男女関係なく、気の合う者同士 価値観の合う者同士 付き合い 楽しむのがええわぁ。
ということで わたくしの気持ちとしましては 太極拳の申し込み 今回はパスされた方がbetterと感じまするv-218
オッチャンもみやこ草様も 元気で長生きしてくださいよーv-238
  • posted by アズキ姫 
  • URL 
  • 2014.04/11 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん

こんにちわ!
ライラック咲きましたね。
匂いがいいんでしょう?
私も札幌在住の頃、大通公園で、5月になればライラックまつりが始まりましたが、札幌はそのころはまだ寒かったです。

ご近所とのお付き合い上手にやっていらっしゃるんですね。
人徳なんでしょう。
大切にしたいですね。

セリ、美味しいですよ、スーパーで買うと高いようです。
本当は水辺でしたら根うを食べると美味しいんですよ。みなさんは捨てるようですが・・・
今度ためしてみてください。


  • posted by carlos 
  • URL 
  • 2014.04/11 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

こんにちは~ ^^
今日も良いお天気なのですが
風が冷たいです。

不思議ですが・・
生き物には、相性がありますよね。
犬・猫だって 植物だってありますー

適当に、合わせている人の方が
多いのかもしれませんね。^^

縁は、大切にしたいですね! v-266
有難うございます。



  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/11 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さんすけさん

こんにちは~ 有難うございます。i-235
知り合った時から、めちゃ良くして頂き
3年目になりますー ^^
ハッキリした物言いをされますが
心優しくて・・・出会いに感謝しています。i-194

セリの美味しいこと・・たまりませんわ~ i-234
胃薬にもなるそうですし・・最高です。i-179
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/11 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま

毎度、おおきにです。^^
気の合う人とは、価値観も似てますわいなー
性格も似てるしなぁー 人を良く見てはります。

そうなのよ~太極拳 大好きですが・・
7年経っての生徒さん見たら・・
う~ん!? やなー^^;

自分でする方がええみたいやわーーー
ありがとうさんです! 私の気持ちとv-426
アズキ姫さまも、カッコええトシちゃんさんのように長生きしてくなんしょ。v-352
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/11 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

carlosさん

こんにちは!
ライラックの香りは優しい香りです。
フリージアのつよい香りが
庭も、部屋も漂っております。^^

セリのヒゲですか~ 
おっちゃんに、ネットで見て ヒゲも食べれる~?
て、言いましたら・・「ヒゲまで食わんでも」って
言ってました~ あはは v-411
今度、食べてみようかしら~ i-278
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/11 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

気の合う人と出会うのは、奇跡に近いですよね
男女とか年齢とか関係ありません
中には、なんでも そう結うことと結びつけたがる
方がいらっしゃいますけど、、、、。
おっちゃんからしたら、みやこさんは
娘さんのような感じなのかしら?
私も、みやこさんとおっちゃんのような
間柄の方がいらっしゃいますが
ご夫婦そろって、娘が一人増えたみたい
と言ってくださってます
最近会いに行ってないですけど(汗)


  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.04/11 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
果樹園良いですね。
文旦おおきい!
ワラビやセリ 羨ましいです!
セリの胡麻和え美味しそうですね。

福島では安心して山菜食べられません!
大切な自然を壊して東電は庶民の安心と生活を
壊したんですよ。
くやしいー!
散策しながら 食べられないよね!
確認しながら目で楽しむ事にしています。

気の合う方がおられるのは心強いですね。
おっちやんと出会えてよかったですね。
出会いって不思議です。
みやこ草様の魅力ですよ。

  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.04/11 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

そうですよね~ 相性と年齢は関係ないわー
男女関係なく気の合う人とのお付き合いは
楽しいものです。

ブログでも、相性ありますわいなー v-411
偶には、その方達に会いに行ってくださいね! 
えへへ。鈴ちゃんが気になるなー (笑)
年配の方の話しは、為になる事ありますよ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/11 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

今日は、寒いですー

福島の自然は・・ダッシュ村で拝見してました。
なんて、悔しい事でしょうね。><
日本中で、同じような事が起きるかもと思うと
不安でいっぱいです。
汚染水の問題・・・どうなるのかしら?
早く、手を打って欲しいです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/11 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム