Entries

脳に刺激を与えている?




この頃、物忘れがひどくなりましたのよ~

大好きな、お花の名前も忘れてしまい・・・

なかなか出てきませんのよ~~~ 



ラミ




この前、冷蔵庫の中に仕舞う場所間違ってました~ 

以前、TVで・・食べもので無いものを仕舞っていたとの話を聞いたことがありますけど

まだマシかしら~ 



ラベンダー




田舎暮らしは刺激が無いのよね~  

それとも、そんなお年頃になったのか?  わかんねーーー



今朝の 旦那はんにその事を話すと・・・物忘れは俺にも有る。


バリバリ仕事している夫でも・・みやこ草より


ず~~~と、物忘れありゃせんか~  




DSC06664_R.jpg



庭のあちこちで ノースボールが開花




ノースボール





今日は、暖かくなってきましたので

午後から、歩きでお買い物行って来ようかな~

日射しがきついので・・気を付けましょう!




昨日の新聞で・・脳に刺激を与えて認知症を防ごう!



高齢者の認知症は 全国で462万人・・・予備軍は400万人

誰もが認知症になる可能性があるらしい






認知症は、脳の神経細胞がなんらかの原因でしんでいくために起こるとの事。


俳句をつくったり、料理のレパートリーを増やしたり。

まず、頭を使うようこころがけること。

言葉のキャッチボールは脳をフル回転させるので

いろんな人と会って、会話をするのもいい。


てな事で、明日は・・体験教室をのぞきに行ってみようかしら。


まずは、なんでも行動に移す  みやこ草  






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

みやこ草さん

まだまだボケるのには早いですよ!

脳に刺激ですか~
私は肝臓に刺激を・・・(笑い)

そうですよね~いろんな人と会話することが脳の活性化につながると思います。
たまには人混みの中に出て、刺激を受けるのもいいかもしれませんね。

とにかくお互いボケないようにしましょうよ。

  • posted by carlos 
  • URL 
  • 2014.04/08 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

物忘れ、ありましたよ
イライラでパンクしそうな時、忙しくて目が回り
そうな時。メモにしておいても見忘れることも
シバシバありました
みやこさんも何かと忙しそうで、、、。
ついつい忘れてしまうのでは?

今回のバックは、形が変わりますぅ(笑)
重い物は、入れられませんね。
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.04/08 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。色んなメディアでやはり脳を使わないと認知症になりやすと目にします。
外に出て、色んな人に会い、色んな事をするのは若い人も年配の方も心も体も豊かになれる
活力だと思います。
みやこ草さんはお花や絵 ご近所の方やお友達にあったり、色々されてすごいなあって思います。(^^)
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2014.04/08 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

carlosさん

いいんや~~~だいぶ、あぶないですーi-229
人の名前が出てきませんわ~

毎日、休肝日無しのみやこ草でしたが
あの日から。。。
ちょこちょこ、休肝日とってます。^^

新しい事始めたり・・人と会話するのが良いみたいですね! 会話は、多いのですけど。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/08 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

物忘れもですが・・人忘れですわいなーv-411
今まで、大阪でやっていた〇〇〇を
昨日、申し込んだので・・
明日、v-448行って来ます。^^

あれ、帽子に良いと思いますよ~
かぶってアップしておくんなせぃよ。i-178
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/08 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさん

そうですよね~
新しい事に、挑戦して脳を活性化させないと
やばいですー i-229
今までは、絵も仲間と楽しんでやっていましたが
こちらでは、一人で描く事が多いですし。
何んとか、ボケない様にがんばりますわ~^^

もう少し、若いとお仕事したいぐらいです。
お仕事大好きなんですよー
にゃんこさん、お若いので良いわ~ (*^_^*)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/08 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん♪
こんにちわ~♪
体操いいですね~
わたしも、ヨガとか… 興味はあるけど
なかなか時間もなくて~
息子達の追っかけが終わったら
何かしようかな?? って思っています~♪
  • posted by さんすけ 
  • URL 
  • 2014.04/08 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さんすけさん

お仕事バリバリされているので
お頭もしっかりされていると思いますよ~
それに、まだお若いですし。。。

そのうちに時間が出来たら
いろんな事・・やれますよ~v-221
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/08 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム