Entries

文旦は皮も美味しいで~ 




昨日の強風で お花たちが心配でしたが

みな 元気で安心しました~




朝と、夕方のチューリップは閉じていますが



チューリップ


チューリップ




昼間は、開きすぎ~~~

まして、部屋の中の切り花は・・・こんな感じ 


チューリップ



さてさて、先日載せた文旦ですが


文旦



数名の、ブロガーさんから皮を砂糖漬けにしたら美味しいよ~ と聞きました。

その方は、白い部分を食べておられましたが



みやこ草は、黄色い外側の部分を食べたかったので

あれこれ、調べて見る事にしました!




やっぱ、一番外側の部分も食べれそうです。

みやこ草は、夏みかんのマーマレードが好きなので

その要領で作ってみることにしました~





きれいに洗い → お湯で沸騰 → 水で洗い → 沸騰 を3回して

軽く絞りまして グラニュー糖適量・・・(みやこ草は、少な目)

お鍋に掛けて煮る。



文旦の皮





こんな感じに出来上がりました! 



夏みかんより メチャウマです!!  


高知の文旦最高!  苦味も無くて後を引くお味~~~ 



文旦の皮の砂糖漬け みやこ草風  

文旦のマーマレード






文旦に高血圧を抑える効用があるらしい。


現代の研究によって、それはナリンギンという物質の働きであることがわかってきました。

ナリンギンは苦味成分で、ビタミンPの一種です。これがビタミンCと協力し、

血液をサラサラにして血管を強くする効果をもたらします。


また、文旦の皮には「オーラプテン」という

発ガン抑制物質が含まれているとの研究結果も最近発表されました。



ナリンギン、オーラプテンとも

外皮やじょうのう(子袋状の薄皮)に多く存在する物質であり

果肉にはほとんど含まれていないということです。
  


えぇーーーほんまかいな~  



みやこ草が食べたかった皮にかいなー  素晴らしい! 



読んで頂き有難うございます。プチして頂けると嬉しいです!


 


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
よく皮に栄養があると言いますが
その通りですね。
丁寧な仕事をしていらっしやいますね。
とても綺麗に仕上がって美味しそうです。

白いチューリップ上品で好きです。
綺麗ですね。
今日は寒い日で、朝雪がちらつきました。
晴れれば日差しは春ですね。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.04/05 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんにちは~
こちらも、1日中寒くて・・朝は、ストーブ
今は、暖房を入れました。
歳をとったら、身体は温めていないと
体調不良になっても良くないですし。^^

私も・・白い花が大好きです! 
庭のお花も・・白が多くて。。。v-411
先日、夫に言われました~
白が好きやな~ って。 i-178
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/05 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チューリップは、閉じているときが可愛らしいですよね~
暖かくなると、ダラーンと花が開いちゃってe-263
文旦の砂糖漬け食べたーい!!
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.04/05 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

そうですよね~
日中なんか見ると・・開ききってますー
ちっとも、可愛くないよ~~ん ^^;
切り花したら・・まるでお皿よ~ v-411

文旦・・食べ過ぎてしまうので・・
みかんさんにあげたいわ~i-179
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.04/05 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/05 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/08 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム