Entries

春の芽吹きがいっぱいです!


これ、なにか分かりますか~ 

ライラックの芽


答えは、ライラックの蕾です。

開花 間近ですー 旦那はんも、とても楽しみにしています。

こんな感じに 大きくなってきています。植えて3年目です。




ライラック




三つ葉の新芽が、軟らかくて美味しいんですよ。 


みつばは、ビタミンAが豊富に含まれており、目や皮膚の粘膜を保護します。

そして、視力低下や肌のトラブルに有効です。

鎮静効果があるので、不眠症やイライラの解消に良いようです。

そして 鉄分が多いので、ヘモグロビンが増え、貧血も改善されると言われています。

また、肝臓で出来た胆汁を腸に送る力を増強しますので、肝臓にも良いとの事。




三つ葉


採れたてみつばで スープを作りました~

みつば



今朝の朝食は、ドンクのバケットを軽く焼いて

レタスとトマトそれに生ハムを挟んでモリモリ

スープは、新玉ねぎのスライスとワカメと三つ葉です。



バケットでモーニング



我が家では、毎朝紅茶を飲みます。


今朝TVで紅茶の話しをしておりましたが・・脳の中枢が活性化されて

話す意欲が出てきて・

会話が、少なってきたご夫婦に良いそうだ~~~




今日は、花友の家へ行く予定でしたが・・雨だったので

先日近くで見つけた タンポポを水彩で描いてみました~


タンポポの水彩画




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ミツバは香りがとってもいいですよね〜!
効能がこんなに多いとは知りませんでした。
そういえば、ハーブですものね(^^)

タンポポの絵、素敵ですね‼
もう咲いてましたか〜?
  • posted by もりきゅう 
  • URL 
  • 2014.03/26 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

たんぽぽ 

たんぱぱ、かわいいです。
みやこ草さんの水彩画はいつも私の好みにぴったり、
いつまでも見ていたい気がします。

NoTitle 

もりきゅうさん

お早うございます。
今の、三つ葉・・やわらかくて香りも良く
美味しいです~ 毎年、この季節は新芽が
たくさん出て来ます。^^

タンポポ、先日咲いているのを
見つけましたよ~ 春ですね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/27 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Reikoさん

お早うございます。
昨日は、雨で出掛けられず・・
先日、写したタンポポを描いてみたんです~
いつも、有難うございます。励みになります。i-80
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/27 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

ライラック咲きそうですね。
私が札幌在住の頃6月に大通り公園でライラック祭りがありました。
辺り一面いい香りで、とても好きな花です。
札幌では、この祭りが始まって、春~・・て感じでした。

我が家も毎朝紅茶ですが・・会話!?

絵もお描きになるんですね。
お見事です。
  • posted by carlos 
  • URL 
  • 2014.03/27 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

carlosさん

お早うございます。
朝晴れていましたが・・今にも雨が降りそうなぐらい曇ってきました。
たくさんお洗濯干したところですのに。。。

ライラックの花は、とても魅力的ですね!
紫の色も好きですが、香りも良し・・形も良し。
大好きな花です。 昨年も、綺麗でした~v-352

紅茶は、大好きで毎日3杯は飲みます。^^

絵は、此方に来てから一人で描いています。
下手の横好きですよ~ i-235
有難うございます。i-185
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/27 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私、夜盲症なんですよ
おまけに貧血も
三つ葉で改善できそうじゃないですか!!!!
良いことを教えてもらいました
たんぽぽの水彩画、素敵ですねe-266
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.03/27 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんにちは!
私も、夜暗い田舎は苦手ですー
なので、夜の運転は控えています。
疑問ですが・・暗い所でも、見えてる方が
不思議なぐらいです。^^;
たんぽぽ・・ありがとう! v-266
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/27 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ライラックの花は大好きです
咲くのが楽しみですね♪

素敵な朝食ですね
とっても憧れます
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2014.03/27 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ライラック好きです~ 楽しみ♪

三つ葉も採れるなんて新鮮ですね~
やはり採れたては三つ葉でも甘かったりするんですか?
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.03/27 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honeyさん

こんにちは~ お久しぶりです。^^
ライラック咲いたら又、アップしますよ~

朝食は、簡単ですよ~ん!
洗って、挟むだけですー v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/27 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

でしょ~~~何とも言えず素敵な花ですよね。i-233
随時アップ致しますね!

三つ葉は、甘いと言うより・・
新芽なので・・香りが良くてやわらかいです。i-179
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/27 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム