Entries

どんだけ作るねん!



アニソドンティア

アニソドンティア


寒い中でも、ずーと咲き続けてくれています。 


ダイニングの横や、息子の部屋の前・玄関前にもあちこちに植えております。


アニソドンティア



今日は、予報通り雨になりました。


昨日、見つけた沈丁花の花のチラ咲


沈丁花



今夜は、旦那はんが出張から帰ってきます。

あっと言う間です~~~ 


新婚時代は、出張から帰って来るのが楽しみでしたが・・・

今じゃねぇ~~~ほほほ  毎日、頑張ってくれててお疲れさんやのに。。。



毎日帰宅が、遅くて・・それから、遅い食事を摂るので

それまでは、お風呂も入らず待っておりますよ~





昨日の朝のTVで、朝の味噌汁は


身体を目覚めさせ温めてくれる。

じゃが芋+タマネギの味噌汁は炭水化物が血糖を変化させて


やる気スイッチが入るそうだ~~~~



夜は、ビタミン、ミネラルを補う鶏肉や人参小松菜など入れて食べると良いそうだ。


そう言えば、我が夫・・・じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁が一番好きでしたわ

明日の朝は、じゃが芋と玉ねぎの具にしてあげよう!





昨夜は、お味噌汁に力を入れて作ってみました~

鰹出汁をしっかり取りまして 里芋・人参・蓮根・大根(自家製)をたっぷり入れて

野菜だけなのに、甘くて旨みたっぷり 胃に優しく美味しかったです。


豚汁



昨日作ったイカナゴのくぎ煮  最高の出来映えでしたよ~

ザルにあげて、右の団扇で扇ぎ手早く冷ましてあげると硬く仕上がります。


カラッと晴れた日に作るのが良いみたい。


イカナゴくぎ煮


金沢の飴を入れてみたんですけど。。。凄い美味しいわ~


俵屋のじろあめ



今年最高の出来栄えに満足です!


くぎ煮



こうしてあちこちの友人に送ってあげるんですよ~


喜んで、もらえることが嬉しいみやこ草でありんすー


くぎ煮



今年も、今までに8キロ作りました~  まだ、もう少し作る予定です




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
アニソドンティアきれいに咲いていますね。
沈丁花もそろそろですか~
旦那さんが出張からお帰りで、さぞ・・・
津軽平野の歌ではありませんが
  ♪ かあちゃんやけによ~そわそわするね
               ・・・・・♪
美味しい味噌汁作ってあげてください。

それにしてもイカナゴ凄い量作るんですね。
カルシュウムたっぷりで、本当においしそうなできばえです。
さすが~!
  • posted by carlos 
  • URL 
  • 2014.03/13 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカナゴのくぎ煮、たくさん作りましたね~
喜んでもらえるとうれしくて
作り甲斐がありますよねi-237
我が家も沈丁花の花つぼみが少しずつ
大きくなってきました
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.03/13 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

carlosさん

有難うございます。^^

今日は、強い雨になりました。
そちらも、雨でしょうか~

こんな日は、何故か気持ちが落ち着きます。

そわそわなんて・・ありゃせんわ~i-229

自分のペースで、のんびり出来なくなるので
大変です~

イカナゴが有れば・・
この季節お魚買わなくてもいいです。
ご飯にも百薬の長にも合いますし最高です!(笑)
 

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/13 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

そうなんです~
まだ、作る予定です。^^;
だいぶ大きくなってきてるので
もう、タイムリミットが近づいてます。
今、少しの頑張り時なんですー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/13 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/13 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大阪の鍵コメさん

有難うございます。^^
体調が悪いと、なかなか
やる気が起こりませんよね。

しかし、気持ちと裏腹に
身体は、動いておりますわーv-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/13 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イヤハヤ、もうネットで佃煮やさん開いてくださいよ♪
食べたいわそれ♪

アニソドンティアってお花可愛いですね✿

  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.03/13 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

うひひ。ええですなー v-411
まめこさんにも、食べていただきたいわ~

アニソドンティア 大好きですv-10
一年中咲いてくれてて可愛い花です。i-178
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/13 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/13 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

アニソドンティア?
芙蓉のお花に似てますね。
冬の間も咲いてるの?
うすピンクで可愛いなぁ(^^)

沈丁花、もう咲いてるんですね!
こちらは、全く!!(>_<)
まだまだ、蕾の色も出てませんよ~。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2014.03/13 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

高知の鍵コメさん

凄い雨でしたね~

画面消えてたのですか~ ?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/13 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さくらさん

桜さん地方は、確か岡山でしたよね。
私のイメージでは・・
こちらより、暖かい感じに思っておりましたが
寒いのですね~びっくりですー 

沈丁花は、ほとんど蕾が咲き揃いまして
もう直ぐ、開花寸前ですよ~

はやく、暖かくならないと
チョコちゃんも・・かなワンねー v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/13 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。沈丁花可愛いですね。
前の記事にあった、
黄色のお花の名前教えてください。
スミレの花のような葉ですね。

我が家の沈丁花は開花まで
まだまだかかりそうです。


味噌汁 私も明日は玉ねぎとジャガイモ
にしようと決めました。
元気が出そうです。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.03/14 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

黄色の花・・・キンポウゲでしょうか~
マウスを上にもってきていただくと
名前がでますよ~ ^^

はい! 我が家もじゃが芋と玉ねぎの
お味噌汁にしましたよ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/14 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム