Entries

春のおとずれ ♪


夕暮れ


昨日の夕方、うすピンクの空を見っけ~

今年も、可愛い鶯の声が聴こえてきました。 

春ですよ~~~ ホーキョ ケキョ お初の囀りは、一週間前でした。

長閑な、時がながれていますー





さて、今年もイカナゴ漁の季節がやって来ました!

早速、今日は朝からスーパーに行ってきました。


1K ¥1、000-でした。 あと、2個しか無くてギリセーフでしたよ~


イカナゴ



新しいうちに、作らないといけませんので・・


ささっと、水で洗ってザルにあげて


イカナゴ


鍋に ザラメ・濃い口醤油・酒・みりん・ショーガを入れて煮立たせ


好みで、この調味料は それぞれの家庭で違います。


イカナゴくぎ煮



お鍋が沸騰したら・・イカナゴを入れていきます。

入れ終わったら、アルミで蓋をしてじーっと見てます。

火の温度調節が大事です。 この状態で泡が吹きこぼれない程度の温度で保ちます。


この間は、電話も出ない! 人が来ても出れません! じっーとお鍋を見てるのよ。



くぎ煮


はい。40分が経ちました~ 


イカナゴの、くぎ煮の完成です!!  



くぎ煮



今年も、メチャ美味しく出来ました~ 



早速、初物を仏様にお供えして


お昼に頂きました~ ショーガの千切りが効いて 白胡麻もぱらぱらよ

ねっ。 まるで釘みたいに見えるでしょう。 


くぎ煮完成



この季節、イカナゴのくぎ煮がこちらの春のおとずれでございます。

これから、中旬までこのくぎ煮作りでみやこ草は忙しいのよ~

あちこちの、友人知人にせっせと、お送りします。

なので、この季節は送料込みでかなりの出費です。



1K炊いても、こんだけなんですー 


パック1個分



確実に、春はきていますよ~~~  

北の皆さまは、もう少しだけお
待ちを!  


プチしてくださると、とっても嬉しいです。 ⇒ 


Comment

いかなご~美味しそう)^o^( 

頑張って炊かれましたね~♪

(@_@;)美しいみやこ草さんは、お料理も水彩画もプロ級そして働き者・・・なのに手も綺麗・・・

お庭も凄い!!なにもかも完璧~(^_-)

素晴らしいお手本が見つかった気分です♡♡♡
  • posted by kumikomama 
  • URL 
  • 2014.03/04 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

kumikomamaさん

こんにちは~^^
20代から作り始めてもう、ウン十年
大阪に居る時も・・せっせと作っていました。v-411
友人達が、みやこ草のが
美味しいから作って~って・・そうかー i-236

私が、完璧なんて滅相もないです。
おっちょこちょいの間抜けなおばちゃんです。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/04 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おいしそうですね~e-343
鶯がもう鳴いているんですか!!
春ですねーi-237
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.03/04 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

はい~鶯の囀り・・先日から耳にします。
まだ、たどたどしくて可愛いですよ~v-10
春が来てますよ~

それにしても、今年の花粉は・・キツそう。
朝起きたら。。。眼がi-183
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/04 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

おねーちゃん、遊びに来たよー♫

私も聞きましたよ
鶯ちゃんの歌声。(^-^)
まだ下手クソですがね
え? 人の事言えた義理か! て?
ほんまや・・・
だはははは~!

くぎ煮 これお酒にもご飯にも合うんですよね (*^^)v
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.03/04 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

おこしやすー
へぇ そちらでも、聴かれましたか~
あはは、いえいえ・・
かのぼんさんは、お上手ですー
今夜あたり・・1曲ですかね。 ♪ ♪

おっしゃる通り・・くぎ煮は、お酒もご飯もすすむ君ですわ~v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/04 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おいしそうですね~
白いご飯が大好きなので
一緒にパクパク食べたいです^^
でも40分もお鍋の前で待てるのかしら??と
ちょっと不安。。
きっとボンちゃんが足にしがみついてきて
アワワワワワ・・ってなってる間に
焦がしてしまいそう~

お空 ほんのりピンクで綺麗ですね
お日様もポカポカと気持ちよくって
もうすぐ春だなーって嬉しくなります
  • posted by にゃうわん 
  • URL 
  • 2014.03/04 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

にゃうわんさん

千枚田のコシヒカリは最高でしょうね!
甘くて、美味しいお米は最高です。

私も、向こうから1年を通して送ってもらっております。v-392

くぎ煮の40分は、真剣そのもの・・
目が離せないのですけど
美味しいもんが、できると嬉しいです。i-235
ボンちゃん、くぎ煮は食べれるかなー^^

鶯の鳴き声を聴いたら・・春ですね~i-185
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/04 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/04 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/04 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

安心しました~ ^^
全てが、至ってお元気との事。。。v-426

おっしゃる通りでございますー
程々が一番ですよね! v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/04 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

今年も美味しく作れたようですね。
みなさんが待ち望んでいるんでしょうね!

みなさんに美味しい春を届けてくださいね!
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2014.03/05 05:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパさん

お久しぶりです。
今年も、イカナゴの季節が来ましたよ~
一年は早いですね。 ^^;
今日は、冷たい雨ですー 
こんな中・・・ゴルフに行きましたでーーーi-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/05 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん♪ こんにちわ♪
美味しそうないかなごのくぎにですね~
我が家の次男くんも大好きです♪
わたしは作りませんが…笑
食べるのは好きです♪
  • posted by さんすけ 
  • URL 
  • 2014.03/05 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さんすけさん

こんばんは~
今日も、3K炊きましたよ~
1Kは、釜揚げにしました。

疲れて、夕方まで寝てました。v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/05 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう春の足音が聞こえてきてるんですね
いかなごのくぎ煮
とっても美味しそう!
郷土料理いつまでも残して欲しいですね
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2014.03/06 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^

『釘煮』っていうんですね☆
ほんと『釘』みたい^^;

器も釘煮に良くマッチしてますよ。
これで お酒 があればなあ^・^
  • posted by Mr・へぼい 
  • URL 
  • 2014.03/07 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Mr・へぼいさん

こんにちは~
2回目は、大なべで2キロ作ったら・・
失敗してしまいました~^^;
釘煮とは。。。程遠く仕上がりましたけど

ばあちゃんが、歯が悪いので・・
ちょうど良いって言ってくれました。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.03/07 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム