Entries

やれば出来るのね♪



今日も、遅い更新になりました~



今朝の撮影です。 キンポウゲが増えてきました~


キンポウゲ



まだ、寒いのに・・

健気に咲いてくれています。


キンポウゲ




その横で、白いオキザリスも咲き出しています。

オキザリス






パンパカパカパカパンパンパン ♪ パンパカパンパンパン ♪

はーい! 今日は、みやこ草の漬物教室ですよ~ 


前にも、載せましたが・・白菜の糠漬けと沢庵の糠漬けでございますー



まずは、半日程軽く干しまして


白菜を干す


樽に塩漬けします。それを、4・5日したら取り出して本漬けにします。



白菜の糠漬け


本漬けにして・・こんな感じに出来上がりました!

昨日の朝の撮影です。


白菜糠漬け




大根も、2週間干して本漬けにしてこれは、干しはじめの写真です。


大根干し



で、こんな感じに完成です。


漬けて5日程のを前に載せましたが 塩辛くて塩抜きして食べましたけれど


もう、今じゃ最高なお味です!  発酵してますの。美味しいわ~



見てみて~~~ 美味しそうでしょ。どうえ


糠漬け成功


何度も、失敗しましたが・・コツをつかみましたえ 


自分で作った、デパ地下の美味しいお漬けもんの味

勿論、添加物無しなので・・洗った後は、3日で食べ切るのが限度です。

それ以上経つと 臭くなってくるので。。。捨てなくてはなりません。


あぁ~~~私って、天才か~ あはは そんな事無いわいなー  


偶々、上手くいったのよね~~~  



読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~
美味しそうなお漬物でe-343
私の母も、漬けてくれました
母が倒れる3日前も作ってくれて
1週間経ったら食べれるからね
て言われて。。。
そのあと、食べるのがもったいなくて。
そしたらカビちゃって食べれなくなって
後悔して、わんわん泣いたことを思い出しました
美味しいうちに食べるのが一番ですよね
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.02/21 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~^^ 

綺麗なおねえさん、遊びに来たよ (^^;)

パンパカパーンなんて言うから
漫画トリオが出てくるのかと思ったやん (古っ (ーー;))

うーん、さすがだ!
何でも作らはるね、和以外のものも作らはるの?
中華やイタリアとかフランスとか?
あとナイジェリアとか・・・
って どんな料理か知らんわ! (笑)

食べきれへんにゃったら
私にちょうだい (^O^)
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.02/21 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

そうですか~ お母さんが、お漬物漬けておられたんですね。^^

私の母も、お漬物上手に漬けていましたよ~
教えて欲しいけど。。。もう、居ないので・・
聞く事も出来なくて。。。残念に思います。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/21 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

古うてごめんなすって。^^;
何を、おっしゃる かのぼんさん!
和食は、世界遺産ですぞ。
この歳になると、和食ほど好きな食は
ありゃせんわ~

イタリアンも食べますけど。
フランス料理は、コレステロールにが・・
なので・・この頃は、食べなくなりました。
中華も好きです。 マーボ豆腐とか得意よ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/21 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

すごいです~!!!
本格的ですね(^-^)
とっても美味しそうですよ。
でも、3日で食べきるって大変じゃあないですか?
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2014.02/21 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カミさん

でしょう! とても、美味しいんですよ~v-218
3日以内は、糠床からあげて水で洗った後と
言う事ですー 今、補足しました~^^;
毎度、言葉足らずでございます。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/21 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

黄色いお花、元気もらえますね。

漬けもの ご立派です。
私、きゅうりの浅漬けくらいしかできないです。
大根ポリポリ、美味しそう~♪
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2014.02/21 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

黄色い花は、温か味と元気がいただけますね。
どうしても、糠漬けに挑戦したかったのです。
なかなか、上手く出来ませんが・・
白菜は、自分の思ってる通りの味になりました!

沢庵は、昨年の方が・・美味しかったです。^^
又、今日も干して塩漬け中です。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/21 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/21 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

了解です! ほな、よろしゅうに。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/21 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム