Entries

節分で招福来運よ~




昨日今日と霧が凄いです~

先程、撮った霧の風景です。



霧




こんな濃霧の中を 突然お友達が苺を届けてくれました~

朝から、節分の巻き寿司の具作りで忙しくて

まだ、お化粧もしてなかったのですけど・・



デカ過ぎ!  


採れたての苺


少しで、ゴメンね~  なんてー  とんでもないわ~

わざわざ、届けてくれるなんて・・とっても、幸せよ~ 



ささ、今日は節分でごじゃるな



節分の鰯




昨夜から、椎茸もどしておきましたので

朝から、巻き寿司の具をあれこれ作りましたよ~ 


岡山産 瀬戸の焼きアナゴを、酒と醤油で煮て

後は、昨年入れ忘れた高野も甘く煮て、干し椎茸・かんぴょう・卵焼き・茹でた三つ葉です。



巻き寿司の具



これだけ準備して、午後から寿し飯を作り 巻くだけでございます。


昨年は、日曜日が節分でしたので 家族で巻きました!

これは、昨年の出来上がりですよ~ん! 



今年の恵方は・・・東北東ですぞ!

今夜は、丸かじりしますわ~~~  鰯も焼きますよー


出来上がり~




追加です~


は~い!  今年も、只今 出来上がりましたので アップしました~ 


節分の巻き寿司



具だくさんです~  今年は、一人で巻きながら・・撮影もしました~   アハハ 






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いちご・・・

巨大ですね~e-451

確かに少しではないですe-454

巻き寿司は具だくさんで美味しそう♪

思わずかぶりつきたくなりましたe-146
  • posted by ウチケン 
  • URL 
  • 2014.02/03 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチケンさん

こんにちは~ 

でしょ~近くに・・苺農園が有ります。v-341

巻き寿司 今年も、只今 仕上がりました~ ^^
具だくさんでとても美味しいです。v-426
手作りは少し面倒ですが・・毎年頑張って作ってしまうんですー ^^;


  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/03 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

姉さん、来やしたぜ ( ´ ▽ ` )

おー さすが料理の鉄人
和のみやこ草の異名を持つ姉さんだ!
巻き寿司もプロ級でんな・・・
て言うか  食べたーーーい!
うまそ~ (≧∇≦)
こんだけ具沢山やと さぞ美味しいやろなぁ・・・

で、鬼さんは誰がやったんですか?
やっぱ・・・
え? あ、いや 何も言ってませんよ・・・
だはははは~!(^^;)
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.02/03 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

まいど! 楽しいコメで今夜も免疫力アップです。
私・・・昔ながらの、素朴な巻き寿司が好きでおますー
具は、朝から一つ一つ丁寧に煮ていきます。
やっぱ、具が美味しく仕上がらないと旨い巻き寿司にはならないかも。i-278
今年も、美味しく出来ましたよ~v-410

うっ。鬼ね~~~誰でしょう? v-411
たくさん居過ぎて。。。あははです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/03 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お料理上手のみやこ草さん、さすがの巻き上がり!(^^)//""""""パチパチ
私は何年やっても 巻きが甘くて崩れちゃいます(-_-;)
また来年がんばろう・・・
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.02/03 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

私も、最初の頃はイマイチの巻き上がりでした~
段々、コツが解ってきましたよ~ v-410
私の、母が巻き寿司とても上手でした!
なかなか、母みたいに上手くはいきません。
手作りは、大好きです~~~v-221
来年、頑張って~ v-219
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/03 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう! 

今晩は。
美味しそうですね。
チョット疲れて、私は何もする気になれません。
お寿司を見たら食べたくなりました。
イチゴつやつやして美味しそうです!
お腹がすいてきました。
食べたつもりで見るだけです。
ご馳走様。 
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2014.02/03 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
それは、いけませんねぇ。
根を詰めないで。。。少しづつおやりくださいね!
私も、ここに来て少しづつ開いて行きました。

お互いに、のんびり~~~で、行きまっしょい!
たくさん食べてくださいね。 私食べ過ぎですーi-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/03 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

みやこ草さん家はいつも福きてますよ~~
さすが主婦のカガミ すべて手作りで
温かみが伝わってきますね。

恵方巻き おおきなお口開けて一気に・・・。

お上品なミセス奥様はどうやってお口開けたのか 見たかったワ 笑



暦では春ですが まだまだどすな~




美味しそう! 

なんと大きな苺でしょう!
東京ではデパ地下に行かないと手に入りませんね。

手作りの具だくさんの恵方巻! 美味しそう。
みやこ草さんはお料理がお得意で、
ご家族への愛情がたっぷりで、素晴らしいですね!
レシピお借りしたいと思います。

  • posted by コウコ 
  • URL 
  • 2014.02/04 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大きな苺ですね~e-243
今日は、朝から雨降ってます
昨日も、暖かかった午前中だけ
午後から雲が出始め肌寒かったです
風邪ひかないように気をつけましょうね
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.02/04 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

お早うございます。^^
今日の、みやこ草地方は
変な、お天気です~ 

晴れたり、暗くなって今にも雪になりそうな感じです。
そんな中で、お洗濯外に干してます~

私の出来る事と言ったら、お料理ですから~
毎日、地味ですが頑張ってますよ~ん! v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/04 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コウコさん

お早うございます。
世界一物価が高い東京
なかなか、行きたくても行く機会がありません。
3回しか行った事ないんですよー v-410
苺・・・甘くて美味しかったです~
デカイので、食べごたえが有りました。

私の、料理は愛情だけは一杯だと思います。
家族の、美味しいが嬉しいです!
簡単で、シンプルなものが多いのですよ~i-235

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/04 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

お早うございます。
はい。苺・・美味しかったです~ i-80
あちこちのお友達から地元産の美味しいもんいただいて幸せですよ~i-236
みかんさんも、寒いのが苦手の様ですが
もう少しの辛抱ですよ~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.02/04 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム