Entries

料理は ハートです!




ユリオブスデージー

ユリオブスデージー


寒い時期なので、花数は少ないですが・・


ユリオブスデージー




大好きなルッコラもず~と、食べれますよ~

ルッコラ







先日の事


お知り合いの漁師さんが 獲れたてのカレイを持って来てくれました。


有り難いのですけど・・


活きが良過ぎて。。。飛び跳ねるので・・


それに、何だか可哀そうで・・・


カレイ


元気よ過ぎて・・料理するの四苦八苦ざます。


生きてるカレイ


申し訳ありませんが・・観念していただき 煮付けにしました!


身がしまってて とても美味しかったです。


本日も海の恵みに ごちそうさん!


煮たカレイ
 



我が家で皆が好物の 蛸と里芋の煮付け

まず、蛸を甘辛く煮付けて取り出して置き

その汁に だし汁を加えて 里芋を入れて煮る。

里芋が、軟らかくなったら 蛸をもどして少し煮る。

酒のあてにも、ご飯にもよく合う一品です。 


大変美味しく出来ました~ 


蛸と里芋煮



今日は、午後から 山の上のお友達夫婦が遊びに来ます。

今月、3回目のコミュニケーショーンですばい! 



元、小学校の先生だったみっちーさんは、お料理が大の苦手でして・・

二人とも、みやこ草の料理を美味しい美味しいって!

それほどでも ありゃせんわ~  料理は、ハートです。



千鳥屋の最中

DSC05063_R.jpg


 読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 


スポンサーサイト

Comment

はじめまして 

 初めて、ブログを拝見いたしました。ご自分でおっしゃている”お歳”とは、おいくつなのかはわかりませんが、とても毎日素敵な内容のブログや写真で、ホンワカと幸せが伝わってきます。これからも楽しみに拝見させて頂きます。「料理はハートです」私も見習って頑張ります。ハートですね♥
  • posted by パナリ 
  • URL 
  • 2014.01/26 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはー 

姉さ~ん、遊びに来たよー (*^^)v

相変わらず植物に精通されたはりますな
何語しゃべったはんのか わかりませんでした。 (笑)

お~ よろしいな~
とれたてのカレイですか
うーん うまそー
ちょうだい (笑)

そうですね、ハートが一番ですよね
歌もね (^_-)-☆
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.01/26 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パナリさん

うわぁ~ 初めまして・・
ご訪問有難うございます。v-238

とても、嬉しいコメント有難うございます。
高齢化社会から言えば・・まだ、若いのかもしれません。^^

こちらからも、訪問させていただきたいのですが
fc2の ブログではないようでうですね。

どうやったら、訪問出来ますか~ v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/26 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

おこしやす。 ^^
精通なんて・・とんでもありゃせんわ~ i-236
何語・・日本語よ~ あちこちの、お国言葉どす。

やっぱ、獲れたては美味しいですね~
感謝です! 有り難いですわ~ i-178
毎朝、御自分でトースト焼いての朝食は偉いです。
奥様への心配り・・流石かのぼん様でございます。i-233
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/26 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

蛸 

私はサトイモとイカとの煮物を主人が好きなので時々作ります。またタコやイカを炒めて中華味で味付けビールのつまみにしていますが、歯ごたえがあっておいしいです。
サトイモが蛸とも相性がいいのは知りませんでした。

NoTitle 

Reikoさん

こんばんは~
里芋と烏賊も煮ます。
どちらも、好きですよ~
 蛸とも合うので今度作ってみてくださいな。v-410
今日は、猪鍋とお酒にしました~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/26 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

知り合いに漁師さんがいるのが羨ましい(笑)

活きのいい鰈を食べれることなんてなかなかないですからねぇe-446

新鮮だと臭みなど全くないだろうし、煮付けも美味しそうですねe-454
  • posted by ウチケン 
  • URL 
  • 2014.01/26 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチケンさん

今夜も・・・美味しいお酒でしたでしょうね。^^
我が家は、ぼたん鍋でしたので・・
お酒にしました~ 美味しいですー v-426

新鮮な お魚は身がしまって臭味も無く
ごちそうです。v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/26 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム