Entries

蛸料理ですよ~


 我が家の庭から観た風景です。

DSC04965_R.jpg



今日も、旦那はんは出張に出ました。

みやこ草は、6時に起きて送りだし 

もう、お洗濯も干し終わりました~

今朝は、外に置いてるバケツの水が薄く凍っておりました。




先日の夕方、近所のおっちゃんちにおすそ分けを持って行こうとして

カメラのレンズを落してしまい 壊れた次の日

奥さんが、その日はとても良い天気だったので

「蛸獲りに行って 〇〇さんに持って行ってやり~」と、言われたらしく



こんな 大きな蛸を獲って来てくれましたよーーー


まだ、生きててにょろにょろと動いています。


生きてるタコ


生きてるうちに、刺身にしたら美味しいで! ってことで・・

足3本を 生でいただくことにしました!



おっちゃんが、料理してくれました。 

それは、大変ですー 吸盤が手にくっついてきて。。。

皮をひっぱり 包丁で叩きながら 蛸の皮を剥がすんですわ 


そんな、難しい事・・・みやこ草には、ちと無理ですバイ!



これだけ おっちゃんがしてくれました!
       ↓
蛸の刺身





ここからは、勿論みやこ草が全部やりましたえ 

後の分は、普通に塩で揉んで茹でました。



茹で上がったら 刺身にして


茹蛸の刺身



まだ、こんなに残っています。


ゆで蛸


で、生のタコの刺身も切って


生ダコの刺身



蛸づくしの夕飯です~ 


海の幸




あの日 空が綺麗だったので・・

写真撮ろうとして レンズを壊したんやわ~ と、言った時

二人は・・・ありゃ~~ と、 残念そうに。


少し、落ち込んでいたみやこ草を見て 元気づけようとしてくれたんやと思います。

「蛸獲りに行って〇〇さんに持って行ったり~」と言われたおっちゃんは

朝から、寒い中・・・蛸獲りに行って お昼に持って来てくれました。


何だか、お二人の優しさが心に伝わってくるんやわ~ 


ありがとうさんです!  ごちそうさんでした~ 


食後の甘いもんは、たねやの最中です~ 


たねやの最中

読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 



スポンサーサイト

Comment

おはようございます^^ 

姉さん、休みやし爽やかに朝に来やしたぜ (笑)

あははー ほんまやー 蛸の話や~ (^O^)
すっげー タコづくしでんな (°д°)
でも美味そっ!
おすそわけちょうだい (^^;)

でも周りに温かい人達が沢山おられて幸せですね! (*^^)v

P・S もなか~~~~~!
    大好きやねん
    だはははは~!
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.01/19 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

おはようございます! ^^
今日は、お休みでしたか~
ゆっくり骨休めしてくなんしょ。 i-236

でしょ~蛸ざます。 今日は、小芋と煮込む予定ですー

写真たくさん撮りすぎてしまい
溜まっていきますよ~ 
なので、出来るだけ更新しないと。。。i-229

私も、たねやのお菓子・・どれも 大好きです!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/19 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは ♪
なんと、 大きな蛸ですね~
蛸づくし料理 新鮮で
 美味そうですね(#^.^#)
  • posted by 鉄人2号 
  • URL 
  • 2014.01/19 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鉄人2号さん

こんにちは~
今日は、こちらも雪がちらちらしています。

冬でも、蛸が獲れるんですね。
美味しかったです。 v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/19 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タコ美味しそうですねe-454

直接タコを取りに行って、おすそ分けできるのもすごいです・・・e-451

そんなに簡単に立派なタコを捕獲できる腕が欲しいですe-455

お酒に合いそうなんでe-450
  • posted by ウチケン 
  • URL 
  • 2014.01/19 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチケンさん

こんにちは~
そうなんですよ~ 自分の船もお持ちでして。
腕も、凄いと思いますー
年中、冷凍してくださるんですよ~

美味しいお酒に・・合いますよね。v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/19 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草様は良いお友達をお持ちですね。
蛸を釣ってきて下さるなんて、羨ましい!
蛸尽くし美味しそう。

NoTitle 

 マナタコはもちろんおいしいですが、ユデダコは作るのがむずかしいでしょう。

  こちらで初めて生タコを見たときは、どうやって食べるのか、店員さんに聞いて食べました。

 タコは太らないって聞きますが、さて?
  • posted by ひねくれくうみん 
  • URL 
  • 2014.01/19 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

お早うございます。
寒い中を・・ほんと、気持ちが嬉しいです。

心の通じ合う人との交流は共感できて幸せですね!
蛸も、嬉しいですが・・気持ちがv-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/20 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひねくれくうみんさん

私は、茹蛸のほうが好きです。

それに・・生の蛸料理はハードルが高過ぎて
まだ、私には。。。^^;

毎日、甘いものを沢山食べてますので・・
体重の方は上昇ぎみですよ~ん。 i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/20 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム