Entries

3人で山登りです!




玄関横の マーガレットアイビーがまだチラホラ咲いてますよ~

マーガレットアイビー


今日は、いつもより30分早く起きて 仕事に出た旦那はん

昨夜は、雨だったようで・・ウッドデッキが濡れていました。

先程、晴れ間が出てきたので お洗濯を外に干したところです。



今週初めの日曜日のこと


お友達のおっちゃんが前日の土曜日 「わしも、一緒に山の寺に行ってみたい!」

「今度、連れてってほしい!」と、言いますので・・

旦那はんが、「ほな、明日行こうか~」って、事になりまして


3人で行って来ました!

前を歩くは・・昔 男前の我が夫 



3人で山歩き



リュックを背負って、ステッキの木を持っているのがおっちゃんです。

張り切って 約束の時間より 早くに我が家に。。。


3人で楽しい会話をしながら


途中の竹林も きれいです。


竹林




道中、いろんな話に花が咲き 

お正月に 夫っと来たお寺近くです。キツイ坂道でやんす~

70代のおっちゃんも、少しだけしんどそう!


P1030924_R.jpg




境内の中庭を観て 睨み瓦もパチり!


怖い鬼を飾る理由には

邪悪な鬼を退散させるため 災難から免れるよう

いかめしい鬼の顔を彫った瓦を魔除けにしたそうです。



お寺の
 




帰り道に大きな銀杏の木を見つけた   おっちゃんは。。。

急いで木の下まで行き  「たくさん銀杏落ちてるわ~」


「此れ拾っていき水に浸けて皮を剥き干してから

茶わん蒸しに入れたら美味しいで~ 」 と、 少し拾って帰りました~




これで帰れば良かったのですが・・

下に降りて来たところに、 まだ行った事の無い神社が有って

行ってみようと言う事になりまして。。。


 えぇーーー どんだけ、元気やねん! 





もっと深い山へ



途中、出会った人に聞いたら・・ もっと、山奥で後3K程らしい。。。

流石の、おっちゃんもペースが落ちてきて

ゆっくりしか歩けないほどの急な坂道になり 少し休ませてと。休憩しながら進み

珍しい鳥を観たら 鳥好きなおっちゃんは喜びます。



段々 薄暗くなり・・時間は、4時になりました。

ここから 1,5Kの 標識の所まで来ましたが・・

往復したら、まだ3K  もう無理やわ真っ暗くなってしまうし初めての所は不安になり・・




みやこ草が  もう!下に降りよう と言ったら

そうやなー また来ようか~ と、了解してくれました。

今にも、猪  が出そうで怖いのよ~ 


おっちゃんは、 「猪 出たら・・わしが退治してやる! 大丈夫や!」あはっ。
登りと違う方に出る道を かなり下りて・・ やっと、平地に出たらほっとしました。



夕日が・・・綺麗でしたわ~~~


帰りの夕日


夕日



ここから 自宅までまだ、数キロ有ります。

すっかり暗くなって・・・着いたのが 6時でした! 

足の裏も痛くて・・・ヘトヘトじゃ~ 


今日の歩きは 5時間で3万歩程でしょうか~ 


大満足のおっちゃんは、「よう歩いたなー お疲れさん!」 と、 別れましたよ~


読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/18 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメPさん

今、そちらにお邪魔したところですよ~ん
それで、了解しましたわ。 v-411

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/18 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/18 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

アハハ・・ご丁寧にありがとうさんです。v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/18 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 きれいなことろですね。日常こんな所を散歩できるのは楽しくて幸せ。

NoTitle 

姉御、遊びに来やしたぜ (^^;)

いやまー ほんまよう歩きまんな
へ? 足何本持ったはんの?
蛸? イカ? (爆)

いいですね、自然と一日たわむれる (^-^)
ヘトヘトじゃ・・・
その言葉の裏に爽快感が感じられますね 
おつかれさんでした (*^^)v

鬼瓦・・・
シーサーみたい・・・
だはははは~!
なんくるないさー (笑)
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.01/18 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひねくれくうみんさん

多人数でないと日常は、怖くて行けません。
交通量の多い国道を避けて
空気の良い山道が好きです。v-221

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/18 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

おこしやす。 ^^
はいなー 5時間も歩くと足の裏が
痛うて・・腰も。 しかし、お風呂に入って
朝起きたら、元気に復活しています。i-179

次の話しは・・蛸料理が出ますよ~ん!
又、来てね~ i-235
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/18 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム