Entries

鏡開きの ぜんざいよ!




今日の庭花です。 

ず~と、咲いてくれてるサフィニアの紫が好き


サフィニア




ネメシアも 咲き続けております。


アレンジラベンダー


序でに、ローズマリーも


ローズマリー




今日は、鏡開きなので朝から小豆を煮ました。


軟らかく煮えたところで  赤飯用に取り置きして


残りの分は、甘蔗糖と黒砂糖を入れて ゆっくりと弱火で煮込みます。



DSC04943_R_2015082915182099a.jpg




お餅を焼いて お昼にいただきました。

夜、旦那はんが帰ったら 食事の後に食べてもらう予定。

これで、今年も無病息災ですぞ。



ぜんざい




先日漬けていた 白菜の糠漬けです。(これは、漬けこんだ日の撮影)



糠漬け




水がたくさん上がってきたので 食べてみようかな~


DSC04933_R.jpg



まだ、少し早そうやけど。。。

こんな感じになりました~  

塩が効いてしょっぱ過ぎましたわ~(水に浸けてから切りました)


樽で糠漬け挑戦中   もっと、上手くなりたいわ~



DSC04950_R.jpg




Comment

NoTitle 

自分好みに炊いた小豆、良いですね~!

我が家は今年は鏡餅を買わなかったので
我が家は鏡開きはなしでーす☆

白菜の糠漬けも美味しそう♪
色んな物漬けて楽しみたいですね!
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2014.01/15 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

我が家は、甘過ぎると食べてくれません。
なので・・お砂糖は控えめにして作ります。

糠漬けも、簡単パックは難しくないのに
樽漬けともなれば・・・塩加減が難しいです。^^;
毎年、この時期に挑戦しています。
私好みの味が出来るまでは
後、数年掛かりそうです。v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/15 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

缶詰の茹で小豆なんて美味しくなくて食べられない・・と、私の母もザラメを使って自分で小豆を煮ています
そう聞いていながら、まだ自分で煮た事がないんですよね
きっと母がいなくなったら、懐かしくなって作るのかなぁ・・もっと行事を大事にしなくっちゃと、みやこ草さんの家を見てると思います
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2014.01/15 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

凄い積雪みたいですね~ v-276
冬の、北海道も憧れますが・・
特に息子が。。。良いって!

私は、歳っとってしまいましたので・・
寒さには、とても。。。v-393

なんでも、やってるうにトラさんが
小豆は、まだ 炊いた事無い。 ^^
自分で作ると 手間は要るけど
お砂糖の調整が出来ますので・・
ぜんざい食べたくなったら
必ず、北海道の小豆で炊いてます。v-426
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/15 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/15 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

そうなんですよ~
7日・11日・15日と・・いろいろ違いますよね。^^
同じ日本でも。。。所かわればですね~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/15 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草様 おばんです\(^o^)/

ぜんざいも 白菜も 美味しそうで 涎垂れました(^_^;)

実家のおやじさんは、今年は タキイ種苗の出している「お気に入り」というネーミングの小ぶりの白菜を作っていました。
玉の大きさが普通のものの半分くらいで、 糠漬けに最適な大きさでした。

それにしても みやこ草さんのお庭の花たち 逞しいですねぇ、 アレンジラベンダー 私の大好きな色ですv-10v-238v-238

NoTitle 

遊びに来たよ (^O^)

鏡開きしましたよ
でも善哉は食べてにゃい・・・(ノ_・,)
正月に食べましたが・・・ (^^;)

しかし姉さんはいつもマメですね (*^^)v
小豆だけに・・・
だはははは~!
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.01/15 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アズキ姫さま

おばんです。 ^^/

ありがとうさんです! v-238
この頃、小ぶりの白菜見ますね。
私の漬けた白菜も・・
新種で、中は黄色なんですよ~ん。

塩加減が、あまり上手く出来なくて。。。^^;
今、大根干しています。
次は、たくあんを漬けますよ~ v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/15 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

いらっしゃいませ~ ^^
お正月に、食べはりましたか~

豆過ぎて・・・今日は、大失敗をv-404
新しく買ったカメラのレンズを。。。><
私って、歳の割にちょこちょこし過ぎなんです。

もう少し、のんびり行かなきゃ~です。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/15 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

 まだ鏡餅はそのままです。早く食べなきゃと思いますが、なかなか。
 希望としてはお汁粉とか、あんこもちとか、安倍川とか。
 甘くして食べたい。

NoTitle 

ひねくれくうみんさん

まだ、そのままですか~^^
3種類とも・・味わってみても良いですね。
どれも、美味しそうですもん! v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/15 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/15 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメTさん

そうですか~TVで・・
 私は、違いがあまり分からないのですよー ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/15 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白菜のぬか漬けですかー!!
いいですね〜☆
漬物大好きです♪
ぬか漬けは、キュウリ・ナスは食べたことがありますが、白菜は自分の記憶ではあまり食べたことがないかもしれません(>_<)

ぜひ食べてみたいです(*^^*)
  • posted by もりきゅう 
  • URL 
  • 2014.01/17 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もりきゅうさん

少ししょっぱいので・・少しだけ水につけてから
いただくと・・メチャウマです。v-218

糠漬けは、身体にも良いので毎日食べますわ~
自分の作ったものをいただくの幸せ! v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/17 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム