Entries

おっちゃんにプレゼント!



おっちゃんにもらった菜の花

菜の花


昨日から、3連休の旦那はんです。

午後から、少しウォーキングへ



通りがけに、久しぶりに上のお宅のワンちゃん トラに会いに行きました。

トラは脱走するので

この頃は 長~い紐にくくられています。

こんな感じに長い紐。。。  寝ていましたが、トラ~って呼ぶと

直ぐに、みやこ草のところに来てしっぽフリフリ~ 


トラ


紐で繋がれて・・・つまんないよ! って、言ってますー 


いつも、自由に抜け出して会いに来てくれてたのでみやこ草もつまんないよ~




トラとバイバイして

少し歩くと・・カモがたくさん居る池があります。

旦那はんが、数えたら40匹もいたそうです。

真ん中辺にいる カモだけ写っています。


カモの池



近場の山路を通って下の国道まで出て

今夜の、お鍋に入れる白ネギを買いに大きなスーパーの所まで来たら

なんと、お友達のおっちゃんが自転車で こちらに来ています。

この自転車は、みやこ草のプレゼント・・

〇〇〇の良い自転車で、まだピカピカなんです。





暮れに、我が家にたくさんの野菜を届けてくれたおっちゃん。

帰りし・・自転車に乗って帰ろうとしたところ

錆び錆の くたびれた自転車だったので・・ペタルを踏んだおっちゃんは

硬くて進まず、ガタット踏み外してこけそうになりました。




みやこ草は、大阪で自転車が愛車みたいだったのですが

こちらに来たら、少し高台なので車しか乗らなくなりました~



で、おっちゃんに 「私の自転車乗らないから~ いる~」って、言うと

めちゃ、嬉しそうな顔して「ええんか~ 買おうと思ってたとこなんやー」

「うん! いいよ~あげるから 乗って~」




今日も、乗り心地がええから遠くの畑まで行って来たそうです。


おっちゃんの畑は、遠い方は自転車で20分程かかります。

近い方の畑は、自転車で1分程で行けます。2カ所に畑を借りています。



「野菜要らんかと思って、電話しようと思ってたんや~」と。

「ちょうど良かったわー野菜持って帰り~」


「ほな、 白ネギ買に行くの止めるわ~」 「おう、そうしい!」




おっちゃんも話しながらチャリを 押して私達と歩きます。

おっちゃんの畑です。

「今夜、鍋にするんか~ キクナも好きなだけ切って持って行き~」


キクナ


かぶも、人参もチンゲン菜も菜の花も

大根も、いっぱい持って行き置いてても とおが出るからと

たくさん抜いてくれました~

大根と、カブは紙の袋に入ってまま洗い場に夫が持って行きました~


これから、キレイに洗って干します。(漬物用)

野菜いろいろ



いつも、ガタガタの自転車に乗ってあちこち出かけていたおっちゃん


みやこ草の、乗らなくなった自転車を大そう喜んでくれ良かったわ~

読んで頂き有難うございました。プチして頂けると嬉しいです! 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。

いつもどんな時でもお人のお役にたっている

みやこ草さん。


ほのぼの会話でこちらまでほっこり気分にさせて

いただき 朝からありがとうさんです。



私 神戸にまいります みやこ草さんのちかくですよね。


家政婦兼ベビーシッターですがな。

新幹線乗っていってきま~す。

新幹線乗れるから うれしいワ ( こどもか! )

NoTitle 

プチ・クレソンさん


お早うございます。^^
わぁー こちらに来られるのですね。

神戸で、待ち合わせしたいですわね。^^
お孫さんの御守りで忙しいですよね!

機会が有れば。。。 会いまっしょい! v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/12 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
菜の花、綺麗ですねー☆
お野菜もどれも立派です。

素敵な、人同士のつながり、
いいですねー(*^_^*)
  • posted by もりきゅう 
  • URL 
  • 2014.01/12 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜の花綺麗ですね。 

こんにちは。
おっちやんとの楽しいやり取りが、
読んでいてなごみます。
野菜も立派ですね。
野菜を買う前におっちやんに会えて
良かったですね。

NoTitle 

お姉ちゃん 遊びに来たよ(*^^)v

お~ 自転車を気前よくプレゼントとは
さすが私の姉御! 太っ腹!
いや太いって言ってるんじゃないしね
誤解のないように (^^;)

ははは~ これも物物交換やんな~
自転車が野菜に変わったね
こういうの 気持ちいいね!(*^^)v

菊菜・・・
(ΦωΦ)フフフ… 関西やね・・・
春菊とは呼ばない
だはははは~!

うちも今晩、お鍋でーす!(*^^)v
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.01/12 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もりきゅうさん

こんばんは~^^
今日は、3人で山歩きに行きまして
6時に帰宅です。ヘトヘトでございます。^^;
また、載せますね~ v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/12 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
今日も、1日出かけていましたよ~^^
5時間近くの山歩きをして来ました~

おっちゃんの野菜は、無農薬で
大変美味しいのですよ~ v-218
不思議な糸で結ばれているのでしょうか~v-411
とても仲良しです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/12 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

こんばんは~
知らない土地に来ても、気の合う人と
仲良しになって・・v-221

実は、今日夫っとおっちゃんと3人で
まだ、行った事のない山へ。。。
6時に帰宅・・暗くなってしまいましたよ~^^;

クタクタでしたが、帰宅してから
唐揚げとお刺身サラダを作りました。
i-270で疲れも取れ復活! v-218
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/12 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

畑から抜きたての新鮮野菜、よだれがでそうです~^^
今年は野菜が品不足気味だから 助かりますね。

使わずに古びていくよりも 必要な人にどんどん使ってもらう方が 
自転車も喜んでくれそうです(*^。^*)
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2014.01/12 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは~
おっしゃる通りです。愛着がある自転車で
ちょっぴり寂しいですが・・
おっちゃんなら
喜んで大切に乗ってくれますので。。。v-392
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/12 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん~~~!
ご無沙汰しております、花音です!!!

おっちゃんは、いつもお野菜くれるおっちゃん?かな(^^)
自転車喜んでくれて良かったですね~。
なんだか私が聞いても嬉しいようなほのぼのエピソードですね(*^^*)

今年もみやこ草さんの撮る綺麗な景色の写真と
ほのぼの幸せな記事楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします♪
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2014.01/12 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

ほんに、お久しぶりです。

そうですよ~ん。^^
おっちゃんの野菜は、無農薬なので
とても、甘くて美味しいんですー
お店でも、偶には買いますが
全く、味が違うので。。。v-392

私の、写真でほのぼの気分に
なっていただければ幸いです。v-238
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/13 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
喜んで使ってもらえると、嬉しいですよねe-343
もう、菜の花が咲いているんですね!!
此方は、まだ咲いてないですe-263
  • posted by mikan-tii 
  • URL 
  • 2014.01/13 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

mikanさん

こんにちは!
昨日も、ウォーキング行って来ましたが
あちこちで、菜の花チラホラ咲きでした。
黄色い花は、温かい感じで好きです! v-10
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/13 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム