Entries

ぼたん鍋で身体もぽかぽか





我が家の今日の花たち

庭の水仙





昨夜の、ニュースで大寒波到来!

近畿地方も、気温が冷え込んで来ています。との事・・・


朝起きたら・・雪が積ってるかも。。。と、思いましたが


良いお天気です。




今朝気が付きました~ 白いクリスマスローズの蕾です。


クリスマスローズ



こちらは、紫色の方 蕾が、にょきっと出てきたところです。


DSC04897_R_201508291518197cb.jpg



ラベンダーも、ず~と あちこちで咲いていますー


DSC04896_R_20150829151819315.jpg




先日、久しぶりに山の上のお友達 ヒロピー兄さんの家に

旦那はんと、遊びにいきました。


こちらは、田畑をたくさんお持ちでして

あちこちのゲージに 入ってるそうです。


猪は、多産で増え過ぎて作物を荒らすので困っておられます。
 

寒い時の猪鍋・・・上品に言えば ぼたん鍋でやんす~


こちらの方は、何故か猪肉食べず嫌いのようです。


昨年、夫婦4人で丹波まで牡丹鍋食べに行きましたが

一人前で ¥5000-でしたよ~ 



ここで食べたのと全く変わりなく美味しいんのよ~


で、また・・いただいて来ましたえ 


猪肉





牛蒡・人参・白菜・こんにゃく・きのこ・白菜・ねぎ・勿論猪も入って


酒と・お味噌で簡単ウマウマ 


猪鍋


全く、臭味も無くて 軟らかいお肉です。


何んと言っても、芯からポカポカ 元気になってくるんじゃ~




いのしし肉には、良質のたんぱく質をはじめ疲労回復や

皮膚の健康、新陳代謝を促すビタミンB郡が豊富に含まれています









Comment

NoTitle 

こんにちは
牡丹鍋美味しいそ~ぉ
寒い時は鍋に限りますね。
それに お酒があれば (*´▽`*)
  • posted by 鉄人2号 
  • URL 
  • 2014.01/10 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野生のお肉・・ジビエですねv-353
確かに日本では食わず嫌いの人多いですよね
北海道でも、エゾシカが増えて農業被害があるようで、どんどん食べよう!って話もありますが、まだそんなに一般的じゃないんです
1度狩猟したエゾシカのお肉いただいて食べましたが、ヘルシーな赤身で美味しかったんです
フランス料理とかで食べると高いのに!!
  • posted by うにトラ 
  • URL 
  • 2014.01/10 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鉄人2号さん

こんにちは~
今日は、寒いですね~ 
こんな中・・大根を干しています。
糠漬けに、挑戦・・四苦八苦です。 v-411

今夜の、お鍋は鶏のつみれ鍋を作ります。
寒い日は、お鍋が一番です~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/10 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うにトラさん

日中は、そうでもないですが・・
この時間になると、ぐ~と冷え込んできます。
そちらは、積雪・・凄いのでしょうね。 v-276

冬本番・・まだまだ、寒い日が続きますが
温かいお鍋を食べてほっこりして下さいね。v-392

こちらは、猪が増えて被害大らしいです。
北海道は、エゾシカですか~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/10 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おこんばんは。

牡丹鍋、美味しいですよね。
私の叔父が和歌山に住んでおり、猟銃の免許を持っているので、たまに狩りに行くんですよ。
で、シカやイノシシが獲れると送ってくれるのです。
今年はまだ食べてないですが、味噌だしの鍋で食べるイノシシは最高ですな。
  • posted by 藻の上の旦那 
  • URL 
  • 2014.01/10 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しい肉で良かったですね。
イノシシのお肉頂いて、食べた事がありますが、
固かったです。
熟成が足りなかったのでしょうか。

クリスマスローズ間もなく開花しそうですね。
水仙とてもイキイキして綺麗です。
植物は春に向かっているのですね。

NoTitle 

藻の上の旦那さま

こんばんは~
夜になると冷えてきましたね。
日中は、暖房無しで暖かいのですよ。

夕方から、エアコン3台全開にします。^^;
和歌山でも、猪鍋友人の家でよばれました。
美味しかったです! v-218

叔父様から送っていただき嬉しいですね~v-221
猪鍋食べて、寒い冬を乗り越えまっしょい。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/10 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

そうでしたか~それは残念でしたね。i-237
私は、今まで軟らかくて美味しいお肉ばかりです。
何か、分かりませんが・・油の、のったものが
美味しいそうです。^^

切り方も、関係あるようです。

今度は、美味しい猪鍋食べてみてください。
ヘルシーで、身体に良いしポカポカです。i-235
元気になる事、間違いなしです。(#^.^#)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/10 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

牡丹鍋美味しそうですね~

寒い夜には鍋に限る!!

これまで牡丹鍋を食べたことがなかったので、今度食べてみたいと思います♪
  • posted by ウチケン 
  • URL 
  • 2014.01/10 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチケンさん

こんばんは~
美味しいお酒と・・合いますよ~ ^^
是非、お試しになってみてくださいね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/10 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おねーちゃーん、遊びに来たよ^^

おねーちゃんって、別に変な意味ちゃうで!
だはははは~!(^^;)

ぼたん鍋ですか!
よろしいやん (^-^)
私の親友が京都の亀岡におりましてね
よく遊びに行っていただきますよん♪

あっさりしてるんですよね
すき焼きよりよっぽどヘルシー!

  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.01/11 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん


まいど、おおきに ^^
そうでっか、亀岡にね。
トロッコに乗りに行きましたえ

酒蔵も有りますよね~
かのぼんさんは、i-270イケる口
ですか~ みやこ草は。。。イケる口v-411

ほんに、ぼたん鍋は美味しいですし温まりますわ
我が家は、大好きですよ~v-426
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2014.01/12 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム